This Tag : デコ

--.--.-- *--


[TOP]
2015.07.10 *Fri

バッグハンガーがまた壊れたよー、という話。

以前にも自分用のバッグハンガーがぶっ壊れた記事を書いたことがありますが、(→2011年2月「バッグハンガーは耐荷重を守って使おうな!…という話」)その時は普通の折りたたみタイプで、1年半使用後に折れたようです。
耐荷重を大幅に超過して酷使してたことは明らかなので、1年半はまあ、よくもったんじゃないかと思います…。

バッグハンガー壊れ1今回のは、クリップ式ですねー。耐荷重は4.0kgくらいとのこと。
同じように4.0kg超えのバッグを毎日のように掛けて、2年ほど使用してました。

バッグハンガー壊れ2

あ、なんか連結部分から部品がはみ出してるような…気がするな…と思い始めてしばらくして、

バッグハンガー壊れ3すぽっと抜けて分解してしまいましたあわわわわ。

これ、うまく差し直せば使えそうな気もするんですが、直してもすぐ抜けてしまうようなので…もうダメですかね…しょぼん


というわけで、もしかしたらバッグハンガーは形状・タイプに関わらず2年くらいが耐久年数なのかもしれない、という話でした。
もちろん私の使い方がハードすぎるという点は考慮したうえで、ご参考になれば幸いです。
【柚香(ゆのか)】
2013.10.02 *Wed

100均のリールホルダー(キーリール)をデコってみる

「あのほら、鍵とかつけてぴーって伸ばせるあれ、あれないの?」
時々イベントなどでお客さまにそう聞かれるあれ、です。
キーリールとか、リールホルダーとかフックリールとか呼ばれてますね。

メタル(金属製)キーリール-イメージこーんな感じの…金属製のデコ用ベースパーツの仕入れを検討したことももちろんあるのですが、これね…デコ面は小さいし(広くて2センチ程度)、用途も限られててニーズが読めないし、ちっちゃいくせに意外と(デコベースとしては)お高いし…と、なかなか購入に踏み切れずにいまして。
なので「あれ、ないの?」と聞かれるたび、すみません…まだ作ってなくて…とお答えしてました。

しかし先日、友人からのリクエストがありまして、春から地下鉄で学校に通う姪っ子ちゃんのために定期入れをつけられるキーリールを作ってくれというのですよ!
「小学生だしあんまり高価なのじゃなくてー、でもキラキラして可愛いのが良くてー、いつ壊すか分からないから2つくらい予備があるといいな!!…って…
はいはいわかりましたよー、と返事してその足で100円ショップへデコ土台の物色に行ったわたしを誰も責められまい。

100円ショップで売られているキーリールは、本体はプラスティック製ですね。金属製のものはまだ見かけたことがありません。
高級感には欠けるけど、可愛いめのデコをするならプラ製も悪くないと思います。

キーリール-シルク商品これは多分シルク(…もしかしたらmeets…?)で購入したもの、1つ105円。
形はベーシックな丸型で、色と模様は4種類くらいあったかも。

キーリール-シルク商品-シールをはがす

模様部分はシールになっていて、簡単に剥がせます。
プラが透明なのでリールの仕組みがよく分かりますね。なるほど単純!!
裏も表も平らになっていて、デコ向きの形です。

リールホルダー-DAISO商品こちらはダイソーで購入したもの、2個入りで105円。
色違いがセットになっていて、コスパが良いですね。ハート型なのもちょっと珍しくて嬉しい。
でもこれ以外の色や模様はなかったような。他の色もあったらいいのにー!

リールホルダー-ダイソー商品-シールを剥がす

これも模様部分はシールになっていて、ぺろんと剥がせます。というか、剥がすつもりがなくても使ってたらすぐ剥がれるんじゃないかこれ…?
中央部分はもちろん平らで、デコ向き。
裏側にはバッグのふちやベルトに着けるためのクリップがついてるので、デコれるのは表側だけです。


とりあえず試作としてデコってみたのがこちら。
100均のリールホルダー(キーリール)をデコってみた3ミリ・4ミリのストーンを敷き詰めてみましたがいかがでしょうか。
デコ面はやっぱり狭いので凝ったデザインは難しそうですが、小さめのストーンでぎっしり埋めたり、モチーフパーツを上手く使って可愛く仕上げられるといいな。と思います。
スクールバッグに定期をつける、みたいな使い方が主流なら、学生さん向けに安価に作ってみるのもいいかも。

そしてやっぱり大人向けの仕上がりにはならなそうだ…金属製のも少し仕入れてみるか…


おまけ
「サン宝石」のキーリール「サン宝石」でも扱ってたから試しに幾つか買ってみたので載せておきます
1個55円、色はランダムで選択不可。(7色くらいあるみたい?)模様などは無く、さあデコれと言わんばかりの状態で届きます。
何色が来るか分からないのはアレですが、ベース用としてたくさん仕入れるならむしろランダムは便利かも(一人10個までですけどね!)

【柚香(ゆのか)】
2012.11.19 *Mon

I.Kさんオーダー・「二色桜のバッグハンガー(クリップタイプ)」

I.Kさんからはいろいろオーダー受けてて材料預かりっぱなしなのに、久々にアップするのがこれでほんと申し訳ない。むしろこれってオーダー外だよねえ…ごめん…。

というか、この『クリップ型』のバッグハンガーパーツをまだブログで紹介したことがなかったので、載せたかったのです。
バッグハンガーもいろいろな形がある昨今、でもこのタイプはまだかなり珍しいようで、イベント等で「これもバッグハンガーなんですよーと開いて見せるとなかなか良い反応があるのですが…いかんせんまだまだパーツの仕入れ値が下がらず、販売価格もお高くなってしまうのが悩み。
バッグハンガーもそれなりに普及してきて、全体的にお安くなってきましたからね…。
100均に折りたたみ式のがあるくらいだからなー

そんな悩み多き『クリップ型』ですが、便利であることは確かなので、ぜひ皆さんにおすすめしたい。

クリップ型バッグハンガー・全体全体のイメージ。
長さ7センチちょっとで、わりとコンパクト。
普通のバッグハンガーに比べてかなり軽いので持ち歩きやすいかも?

クリップ型バッグハンガー・横から見たところ

横から見るとこんな感じ。
S字が畳まれたような形になっているのが分かりますでしょうか。
上下の接続部にバネが仕込まれているので、手を離すと勝手に畳まれた状態になります。

開いてテーブルに掛けたところ。
  S字フックみたいになりましたね。
クリップ型バッグハンガー・バッグをかける
ちなみにテーブルにセットするときは、「先にバッグの持ち手を下の部分に掛けてから、そのまま上部をテーブルに乗せる」のがスマートだと思います。
「先にバッグハンガーをテーブルに付ける→それから下にバッグを掛ける」という手順は、フック部分をぐらぐら揺らしてしまったり、掛け損なってバッグを落としてしまう可能性も高まるので、あまりお勧めできません。
(これはクリップ式に限らず、殆どのバッグハンガーで共通の注意点です)

耐荷重は5kg前後とまあまあの強度ですが、どんな製品でも使い方によっては寿命が短くなるものなので…ちょっとしたコツでより長く使ってもらえればそれに越したことはありません。


クリップ型バッグハンガー・バッグにつけておくクリップ式の良いところは、バッグのふちや外ポケットに挟んでおくと必要なときに取り出しやすいうえに可愛い!ところです。
フック付きタイプ等のバッグチャームみたいに使えるバッグハンガーもありますが、実は使うときいちいち外すのがちょっぴり面倒だったりします。
でもこのタイプならひょいっと引き抜くだけですぐ使えるので便利
しかしうっかり落としてしまわないようにご注意ください(笑)


クリップ型バッグハンガー・デコ面これはI.Kさんの要望により淡いピンクと黄緑色の樹脂粘土サクラをメインに、ブラックダイヤ、メタルシルバー、クリアABのモノトーンでデコしました。
あんまりキラキラだと使えない…というので控えめカラーにしたわけだが、ブラックダイヤは思ったよりもキラキラ度が高かったかもしれない。どうだろう。
あと、樹脂粘土細工なのであっという間にパキッと壊されないか心配だ…あのひと、わたしから見ると理解不能なレベルのクラッシャーだし…

そんなこんなで、身内用オーダー品と新型クリップ式バッグハンガーのご紹介でした。
ところで今月、ショップには緑と黄色のアクセサリーやグッズばかりがさくさく新規追加されています。(この先もちょこちょこ増えていきます)
ほとんどは別のお好きな色での制作・セミオーダーに応じることのできるものばかりですので、気になるアイテムがありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ
【柚香(ゆのか)】
2012.04.20 *Fri

ちょこっとデコのブックマーカー(しおり)

だいぶ前にパーツを仕入れて、試作だけして放置していた「デコ用ブックマーカー」。
近いうちにまとめて作ってショップに追加しようかなーと、使用イメージを軽く撮ってみました。

デコブックマーク-全体デコブックマーク-サイズ

全体のサイズはちょっと大きめというか長めというか…全長14センチほどあるので「しおり」としては大きめな印象です。

デコブックマーク-モチーフ拡大

そのわりにデコ面は32x17ミリと狭めで、あまりインパクトのあるモチーフは使えなそう。
敷き詰めには2ミリ以下のストーンをちまちまちまちま並べておりまして、作業にかかる労力・疲労に比べて仕上がりが地味になるのが難点かも~
こんなに狭いデコ面なのに貼っても貼っても終わらないんだこれが!

● ハードカバー本に ●
デコブックマーク-ハードカバーの上に乗せる普通のハードカバー本の上に乗せてみた。
このサイズはやっぱりハードカバーに使うのが最適かなーという気がします。


…しかしよく考えると、こういう普通の本にはもともとしおり紐がちゃんと付いてるわけだが。


デコブックマーク-ハードカバーに使うハードカバーに使用中のイメージはこんな感じ。
背表紙に飾りが出るように挟みます。
このタイプのブックマーカー(栞)の良いところは、このまま本棚に戻してもこの飾りが目印になって、読みかけの本がすぐに分かるところかな。
歴史書とか哲学書とか、うっかり読了前に本棚に戻しちゃってそのまま忘れ去ってる本…結構あるような…

● コミックス(少年誌サイズ)に ●
デコブックマーク-コミックスの上に乗せるではもう少し小さい本にも。
少年誌サイズのコミックス(漫画単行本)の上に置いてみました。
…うんまあ、長さは問題なさそうかな…。
青年誌サイズでも撮ればよかったんだけど、別の部屋まで取りに行くのが面倒だったのでとりあえず小さい少年漫画サイズの方だけで。
そして我が家には女性漫画と少女漫画のコミックスが1冊もない。



デコブックマーク-コミックスに使うコミックスに使ってみる。
やっぱり厚みが足りないのでデコ飾りが背表紙からはみ出ちゃいますね。使用には問題ないと思いますけども。
…まあ、10分やそこらで一気に読めちゃうような本にそもそも『しおり』が必要か?とか考え始めると存在意義が薄れてくるのは確かなのですが。

もうすぐ絶望先生にも本当にさよならか…ふふふ…。


● 文庫本に ●
デコブックマーク-文庫の上に乗せるさらに小さい本にも。
文庫本の上にも置いてみた。

文庫本は縦がだいたい15センチ弱ですから、ぎりぎりかろうじてブックマーカーの方が少し短い…という状態になりました。

デコブックマーク-薄い文庫に使う

薄い本に挟むとやっぱりかなり飾りが目立つというか、相当はみ出してますね!
ラノベとかにはあんまり向かないかな。(笑)

デコブックマーク-分厚い文庫に使う600ページくらいある厚めの文庫本にはぴったりフィットです
これまた本棚で『読みかけ目印』になっていいと思う。

本来ならそろそろ母の日フェアとか考えたい時期ですが、例によって今年も修羅場&オーダー消化で手いっぱい 母の日向けの商品がショップに追加できるかどうかは厳しい現状です…orz
忙殺のGWを乗り切ったら新商品追加も本格化したいと思います

皆さま今年の母の日プレゼントはバッグハンガーでいかがでしょうか!
2012.02.02 *Thu

カードケース・『ボクと契約してよ名刺入れ』

これを持てばあなたも、いらんほど強気に契約を迫れる!!!

『「ボクと契約してよ」名刺入れ』
/人◕‿‿◕人\
「ボクと契約してよ!
さあ早く! 今すぐ!!」

この名刺入れから名刺を出すだけで、あなたも一流の詐欺師営業マンの仲間入り。
どんなに契約を渋る相手でも、最後には契約せざるを得ない状況に追い込むことができます!

ボクと契約してよ! さあ早く!!ただし契約を急ぐあまり、成約後の重要事項や重大なリスクについての必要な説明をし忘れるおそれがありますのでご注意ください。

…あ、あれはうっかりじゃなくて、故意か。

ついでに、契約後クレームを受けた時につい「わけがわからないよ」と言ってしまう可能性も高いですが、その結果生じる損害については当方では一切関知いたしませんw

/人◕‿‿◕人\ {僕はちゃんと、魔法少女になって、ってお願いしたよね?
それがどんなモノかは説明を省略したけど)

…というわけで、こんなふざけた名刺入れを作ってしまいました。
ふざけすぎだけど出来は良くて結構気に入ってます

メタルの名刺入れ。中はこんな感じベースはわりとしっかりした作りの金属製のカードケース。
こんなウケ狙いのデコをしちゃうのはもったいないくらいの上質なメタルケースなのですが…、ウケ狙いだからこそ安っぽい素材じゃなくてちゃんとした素材を使うべき!という気もしたのでプラの名刺入れではなくこのメタル名刺入れを使ってみたのでした。

裏は鏡として使えるかも?

裏側は全く模様のない平らな状態。丈夫で歪みもないので、よく拭いて綺麗にしておけば鏡としても使えそう。
シュライヒの仔ギツネたんを前に置いて撮ってみたv
可愛く映っております。

しかしこの作品はショップで売るのはどうなのか…?と悩んでしまう部類のネタ的作品なので、まだ値段もつけていません。
来週あたり、超久々にブログご愛顧感謝プレゼント企画でも実施しようかな…。
考え中です。いろいろと。
2011.10.11 *Tue

モノトーン蝶をデコったピンクのカードケース(名刺入れ)

結構以前に作ってあったけどまだショップに上げてない商品を、ちまちま上げていきたい今日この頃です。

モノトーン蝶々のカードケース-全体本日はカードケース。
ごくベーシックなプラ製の名刺入れです。
しかしこのカードケース、写真で見ると一面ピンク一色に見えるんですが…実はオーロラパステルストーンを8色ほど使って、お花模様で埋めているのです。
しかし写真ではピンク一色にしか見えません。
どういうことなの…(笑)

モノトーン蝶々のカードケース-拡大

こっちの角度だとちょっと模様見えるかな?

裏から見た方がわかりやすいかも!
モノトーン蝶々のカードケース-裏から

…まあ結局かなり分かりづらいんですが、ぱっと見よりも手間ひまかかっているんだよーということが言いたかったのでした。
半透明っぽい「オーロラパステルカラーアクリルストーン」を使ったことと、濃いピンクで透明なカードケースをベースにしたことがあいまってほとんどピンク一色みたいなパッと見になりましたが…でも、光の加減で微妙な色合いとニュアンスの出る面白い仕上がりになったと思います。実はわりと気に入ってます。

モノトーン蝶々のカードケース-スタンド使用開くとこのように、カードスタンドとしても使えるタイプの名刺入れです。
実は、柚香が職場で使っている名刺入れもまったく同じベースパーツだったりします。
こんなキラッキラですけど…
(そしてぬかりなく緑と黄色)
柚香のお仕事用名刺入れ
プレゼンや初打ち合せとか来客・商談のときにも普通にこれで名刺交換するので、わりと目立ちます(笑)
でもこういう小物が話題の糸口になって会話がスムーズになったりすることも多いので、目立つのも悪くないものです。
しかし撮ってみて気付いたけど、端のほうとかずいぶんストーン欠けがありますね…。直さないと。


モノトーン蝶々のカードケース-全体まだショップに出す価格も決めていないのですが、同じベースパーツのカードケースをシリーズとしてこの他にもいくつか追加予定。

しかしそれはそれとして、1週間経ってもいっこうに収まる気配のないこの咳と鼻水と頭痛をどうしたものやら…。タスケテー

[ → 「モノトーン蝶々のカードケース」 ショップページへ ]
2011.05.15 *Sun

ドール用アウトフィットの新カテゴリ増設予告と、デコモバイルフック試作

皆さんこんばんは。今週は自宅メインマシンの無限STOPエラー地獄(説明しよう。STOPエラー地獄とは、何をどうやってもログイン画面が現れずブルースクリーンでWindows起動不能になり、勝手に再起動→自動終了→再起動がただただ延々と繰り返されるのだ! セーフモードすら起動しないことは言うまでもない)というアクシデントに見舞われ、精神的にぐったりきている柚香です。
別のPCに無理やり繋げて回復コンソールから弄ってみたりしたけど(←だてにWindowsだけで4台も持っているわけではないw)、致命的論理エラーが原因のようで結局OSまるごとリカバリー。ついさっきXpの初期化が完了したところです。
わたしの普段からの執拗なまでにバックアップを取る習慣が功を奏してデータの損失などはほとんどないのですが、このカスタムしまくってほとんどWindowsとは思えなくなっていたマイPCをまたいちから調教し直すことを思うと…少し憂鬱です。(単純なレストアでは復元しきれないシステム設定とかが多すぎ

それはそれとして。
ショップの『ドール用・服』のカテゴリに、新しいカテゴリの新設を計画しています。
カテゴリ名は、『ドール用・服[prototype]』を予定。
『ドール用・服』カテゴリとの違いは、こちらは制作者としては『試作品』扱いである点と、格安な代わりに、ご購入にとある「条件」が付く点です。

新設カテゴリ内の商品に関する説明はおおよそ以下の通り。
 『試作品(サンプル)』扱いですが、縫製や仕上げは通常の商品版とほぼ同等です。
    (作りが雑だとか、品質的に問題があるといったことはありません。普通に着用していただけます)
 販売価格は 700~1000円前後 を予定しています。(※メール便OK)
 ご購入された方は、必ず『着用写真』をお撮りになり、制作者に送っていただけること
    をご購入の条件とします。
    (写真はデジタル・アナログどちらでも構いません)
    (携帯の場合はできるだけ大きいサイズ(モード)で撮影をお願いします)
 いただいた写真は、制作者の参考用として見せていただくもので、原則として非公開です。
    (撮影者ご本人の承諾が得られた場合にのみ、ブログやショップで掲載させていただくことがあります)

第一弾としては幼SD用の犬耳フード付きオールインワンなどを準備中のようです。
(I.Kさんは該当記事からこの記事へトラバを打つといいと思うよ。私信。)
近々販売開始したいと思っておりますので、幼SDオーナーさんはぜひご検討くださいませ

さて、前回記事では「次回はビーズステッチで!」と締めていた記憶があるのですけども…いえ、作ってはいたのですが、母の日関連であまりにも大急ぎで制作しておりまして、写真を撮る時間も取れないまますべての作品がオーダーくださった方々の元に旅立ってしまいました。ありがたいことです。
そんなわけで今日もデコだったりします。バッグハンガーじゃないだけましかな…と思ったり…。

ハートのモバイルフック最近ちらほら見かけるようになっていたので、今回初めて仕入れてみたベースパーツ。
「モバイルフック」というやつですね。
この下のフックに携帯なりパスケースなり鍵なり、頻繁にバッグから出し入れするものを繋げてバッグのふちに掛けて入れておくと、すぐに取り出しやすい…ということらしいです。

ハートのモバイルフック・使用イメージ


写真ではバッグには掛けてないけど、こんな感じで。→→→
バッグの外側にモチーフだけが見えることになるので、チャーム的なイメージになるのかな。なかなか可愛いんじゃないかと思います。
しかしこの「モバイルフック」、作ってみたはいいけど柚香本人はあまり使う機会がないなーということに、完成してから気づいたのでした。
なぜならわたし、上部が開いた形のバッグってほとんど持っていないのですよ…。ショルダーでもきちんとジッパーとかで閉まるタイプのほうが好き。
とはいえ、ニーズはありそうな気配なので、これからいくつか作ってアップしたいと思っています。

…バッグハンガー、モバイルフックと、バッグ関連のものばかり続いているので、もっと別のデコ雑貨も増やしたいかもしれない今日この頃です。…名刺ケースとか?

【柚香(ゆのか)】
CATEGORY : ┠ 柚香 *人用*   / TAG : デコ
THEME : ドール / GENRE : 趣味・実用
2011.04.21 *Thu

なんだかうちはバッグハンガー屋さんになりつつあるような気がする。

…でもバッグハンガーのパーツがあと86個もあるから仕方ない。(←仕入れすぎ)
もうパーツとして販売してしまいたい気持ちになってきた…。

そんなわけで今日の更新もバッグハンガーのデコ作品です。皆さんもそろそろ飽きてきた頃ではないかと思うのですが如何でしょうか。
でも今後もまだまだまだまだ作っていくと思います。どうかひとつご寛恕のほど…

青いカメリアのバッグハンガー・フラワー型ひとつめはお花の形のバッグハンガー。この形のパーツは初デコかな。アーム収納型なせいか、一見バッグハンガーに見えなくて面白いかも。
約22ミリと結構大きめの、青のメタルカメリアを中心に据えました。周りはオーロラカラーのガラスストーンで、かなりキラキラします。
しかし実はこのパーツにはカンが付いててバッグチャームタイプにできるわけですが、まだここにどんな飾りを付けるか考えていないので、未完成だったりします…。
いっそヘンプでベルトでも作ってみましょうか。
…デコ+ヘンプの組み合わせってあんまり見ないけど。

[11-04-16]白いベロア薔薇のバッグハンガー・全体01ltssバッグの形のバッグハンガー、白い薔薇とメタル蝶つき。
この薔薇は以前作った赤い薔薇のバッグハンガーと色違いのベロア薔薇ですね。全体の作りもお揃いで、透かしメタル蝶とメタリックの丸ポコ、Vカットガラスストーンで飾っています。
この透かしの蝶は、デコ用パーツではなくてアクセサリー用のちょっと上質なパーツなんですよー。よーく見ると上下にカンが通せる穴もあります。
とても薄く繊細で上品な作りで、このベロア薔薇に似合いそうだったのでもったいないと思いつつも貼り付けてしまいました。

メタル蝶と陶器薔薇のフック付き丸型バッグハンガーこのフック付きの丸型バッグハンガーには、メタル枠+ストーンの蝶々パーツを2匹乗っけてみました。ゴージャスです。
白い薔薇は陶器製。ベースはブラックとパステルオーロラのストーンで埋めて、さらにゴージャス感を増しました。

ピンクの豹柄ハートのバッグハンガー20ミリの大きめクリアハート(底面にアニマルプリント)を中央に置いたハート型バッグハンガー。
これは1月にアップしたアニマル柄ハートの色違いになりますね。
以前のはブラウンだったのでいかにも「ヒョウ柄」でしたが、このピンクのは一体なんのアニマルだというのか…(笑)
金銀のメタルブリオンや丸ポコで、派手派手しさを強調してみました。

樹脂薔薇4つのハート型バッグハンガーハート型をもうひとつ。こちらはアーム収納型、モチーフは樹脂粘土製の薔薇です。
クレイパーツの繊細さが大好きで、薔薇パーツもスイーツパーツも今までにそれはそれはたくさん仕入れ…というかコレクション?してるんですが、強度に不安があってなかなか使うのに躊躇があります。
アクセサリーに使うならまだしも、バッグハンガーなんかは普段はカバンの中に放り込んじゃうものだから…クレイ薔薇の花びらなんか、簡単にパキッと逝ってしまいそう
…と思いつつ、考えてみたらバッグハンガーにはミニ巾着もお付けしてるし、買ってくれる人もきっと気を付けて大事に使ってくれるはず…!という期待を込めつつ、お気に入りの薔薇を大小4つちりばめました。

樹脂ケーキのバッグハンガー・フック付き。樹脂パーツついでに、ケーキのモチーフも使ってみようかなーと。結構以前に仕入れていた樹脂粘土のフルーツケーキを引っぱりだしてみた。
そうしたらこれがまた…丸型バッグハンガーのデコ面にあまりにもジャストフィット。すぽっと嵌まって、0.5ミリの差異もない。(もちろん偶然です)
あまりのぴったりぶりに思わずそのまま貼り付けてしまい、「なんの工夫もなくパーツを一つ貼っただけ…! これではわたしの作品とはいえないのでは?!」とちょっぴり後悔したのですが、でもなかなか面白いバッグハンガーになったのでこれはこれで良し、ということで。

…とまあいっぺんに6つも載せたわけですが、実はまだ撮影してないのもいくつかあったりして…まだまだ載せます。ショップにも早く上げたい!
でも現在は久々にビーズステッチの作業中なので、次回更新はステッチ作品の更新を超希望
2011.04.08 *Fri

オレンジ色の花モチーフのバッグハンガーを3種類。

…と、その前に。

被災地の子供たちに絵本・漫画を送ろうキャンペーン「忍者TOOLS」でお馴染みのサムライファクトリーが、なにやら興味深い活動を始めているようなので、リンクしておきます。

[ → 被災地の子供たちに絵本・漫画を送ろうキャンペーン ]

今週末の土日には秋葉原で直接持ち込み受付ができるらしいので、わたしも今夜はちょっと頑張って書庫の仕分けをしようかと。漫画はあんまりないけど、思い入れがあって捨てられずにいた昔の児童書とか絵本なら山積みですのでねー。
(※漫画がない、というのは、「未成年に読ませられる漫画がない」という意味ですよ……念の為w)
(あ、少年漫画とかはアリか。愛蔵版を揃えるつもりのあれやこれやの単行本もまとめて持ってくか…。)

支援というには微妙…と思う人もいるかもしれませんが、(貴重な輸送力使って漫画を送るくらいならもっと重要な物資を送れよ、とかね。もちろん一理あります)当然現地(避難所等)からのフィードバックを得つつ進めているようですし、こういう試みはもっとあっていいと個人的には考えています。
元あった日常を、こういうところから取り戻していくのも大事なことなんじゃないかな。
そんなわけで、この土日に秋葉原近くへお越しの方は、よろしければ是非ご参加を。1冊からでも受け付けるそうです。
場所は秋葉原UDXなので、フリマ&チャリティーバザーもすぐそこで開催されてますよ


さて、そんなこんなでもはや申し訳ないくらいに元通りの日常に戻っているわたしとしては、いつも通りの記事を書いていきたいと思います。
なんとかデコ関連材料も救出に成功したので、アトリエの片付けもあと半分くらいかなー。早くクロッシェ材料も確保して、母の日ギフト向けの作品も作りたい…
そういえばバッグハンガーもわりと母の日向けかも?ということで、今日はバッグハンガーを3点。いずれもオレンジ色系で、それぞれ違ったデザインのお花モチーフです。
わたしはカラーバリエーションのあるパーツは基本的に迷わず全色買ってしまうタイプなので、どのモチーフも4~6色は普通に揃っているんですが、敢えて同系色で揃えてみました。

オレンジ五弁花モチーフのバッグハンガーアーム収納型の丸型バッグハンガーに、つやっとした五弁花。
うーむ、この花はなんのお花に似ていますかね? ヒナゲシっぽい花姿でもあるけどケシ科は四弁のはず…五弁なところをみるとアオイ科かナス科か…(←細かい)
あ、ナス科といえばペチュニアっぽい感じもしますね!
もうこれはペチュニアってことで。反論は受け付けない。というかパーツ作ってる側もそこまで細かく考えてないと思うけど、それも気にしない。

オレンジ色ダリアモチーフのバッグハンガーこれは明らかにダリア。
形も派手なのにラメまで入ってるし花芯はストーンだし、なかなかゴージャスで可愛いモチーフです。
花びらがぎざぎざなので指とかひっかけるとちょっと痛いかもしれない(笑)
バッグハンガーはアーム収納タイプのハート型です。ブルーオーロラとクリアオーロラのストーンで埋めました。

芙蓉モチーフのバッグハンガーこれまた個性的な形のお花モチーフです。そして妙にリアル。
こんな花弁でー、五弁でー、二重っぽい構造でー…。まずアオイ科には間違いない。
というか、酔芙蓉だと思います。(←結論)
(酔芙蓉=朝咲いた時は純白、夕方には濃い紅色に変化する大輪の木芙蓉。それはそれは優美。)

見ての通りかなり大きなモチーフで、バッグハンガーのデコ面に収まりきらなかった
わざと大きくずらしてデコ面のふちに乗っかるような感じではみ出させて、斜めに固定しました。立体感が強調されて、面白い仕上がりになったと思います。
2011.03.22 *Tue

お手頃価格のバッグハンガーを量産しています。

皆さんこんにちは。@110chang氏の輪番停電表のあまりの見やすさとかっこよさに、台東区が停電グループから外されたのがむしろ残念に思えてきた柚香です。だ、第伍集団に入りたかった…。

先月、100均のバッグハンガーをデコベースにどうかなーと書いていたわけですが、完成形をようやくアップします。
…ですが、実は一昨日のフリマで半分以上が売れてしまったのです…。ありがたや。
ちなみに先週追加したばかりの折り畳み式バッグハンガーも半分売れてしまいました。ありがたや。
また急いでいくつか作って追加したいです。

100均バッグハンガーにデコ。その先月の記事で、「あまり高さのある盛りデコはしない方が~」なんて言ってたのはどこの誰だよ! という勢いで、思いっきり高さのあるプリンとゼリーをデコってしまいました♪
プッチンプリンも可愛いけど、このゼリーの美味しそうな感じといったらもう。すごくラブリーです。

プリンとゼリーにも黄色と緑があるよ

このプリンとゼリー、もちろん緑色と黄色も用意しているのですが(笑)今回は使いませんでした。
2つだと乗りきらないしね…。

100均バッグハンガーにデコ。他にも、パールとか丸ポコとかオーロラストーンとか、いろいろ使って遊んでみました。
折り畳みじゃないので収納的にはいまいちかもしれない…ちょっとバッグの中で邪魔になりそうな気がしないでもない…ですが、テーブルにかけてみるとバッグが掛けやすくて使い勝手は悪くないと思います。
職場の机とかに付けっぱなしにしておくような使い方もありかな。

で、このバッグハンガーは1個300円で販売しました。半分残ったのはどうしようかなー…ショップに上げようかなー…と考え中です。…いや、メール便で送れない高さのがありますからね。プリンとか。
とりあえずもう少し高さ控えめでいくつか作って、そっちをショップに上げてみようかな、と思ったり。

【追記】まとめてショップに上げました。よろしければぜひ。

ボールペンとシャーペンもデコる。ついでに、ボールペンとシャーペンも新品がたくさん手許にあったので、軽くデコって持っていったのです。
1本100円にしておいたら、あっさり完売してしまいました。
…残ったら職場のみんなで使うつもりだったんだが…。
こういうのはやっぱり人目を引くんですかねー。フリマにはしばらく参加できなそうなんですが、次の機会にもこんな感じの小物をいくつか作って持って行こうと思います。←いつになるやら。

フリマとはいえ、やっぱりお客さまと直接お話しできるイベントは楽しいです。
6月あたりに都合が付く屋内フリマがあったらまた参加したい。(でもやっぱりプリズムホールが好き…。)





ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
