This Category : ┠ 柚香 *人用*

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[TOP]
2015.06.18 *Thu

最近はタッセルが流行と小耳に挟んだので

…本当だろうか?と疑問に思いつつ、久々に小さいタッセルをいっぱい作っています。くるくるくるくる。

タッセルそのいちビーズクロッシェ用に1000メートル巻で買い置きしてる工業用ポリエステルミシン糸が山ほどあるので、作っても作っても減ってる気がしません…(笑)
長さ2センチ級じゃ、そりゃそうですよね

タッセルそのさん
カツラパーツにちょうどいいサイズのストックがなかったので、代わりに細めワイヤーでぎゅうぎゅう巻いて留めてるのですが、これはこれで。シンプルで良い感じになったかもしれません。
花座とかで飾り作ってもいいんですけど、ピアス用のミニサイズだとなかなかの手間…
タッセルそのに・アクアオーラつき
例によっていつものグリーン&イエローで3種ほどピアス作ってみましたが、タッセルだけはあと6色くらいでぞくぞく制作中なのでした。
でもタッセルって正直、ピアス以外の何に使えばいいのかよく分からないんですよね。
ストラップとかにしても可愛いかもしれないけど、実際使ったらすぐに糸がよれたりクセついたりして、みすぼらしくなりそうで不安。うむむ…

【柚香(ゆのか)】
スポンサーサイト
2015.05.31 *Sun

天然石ぎっしりのじゃらっとピアス4種

制作記のカテゴリに記事追加するのが1年半ぶりとか、我ながら放置にもほどがあると思います…。
わたわたしているうちに本年2015年ももう半分近くが過ぎました。(愕然)

ルビーインゾイサイトのピアスこのところ、ピアスをたくさん作っています。作り溜めではないけども、同デザインのバリエーションを増やしておきたい気持ちになったので
天然石チップスを細ーいワイヤでメガネ留めして、なるべく隙間がないように繋げたじゃらじゃらピアス。
こちらはルビーインゾイサイトのころんとした粒を選んでみました。
フローライトのピアス

同じ石でも色味に変化があるのが面白いと思ったので、続いてフローライトの薄グリーン~パープルも。

アメトリンとペリドットのピアス色味に変化のない石は、2種組み合わせてみました。左はアメトリン&ペリドット。
ブドウの房みたいにも見えるので、石を1種ずつで作ったらペリドットはマスカット、アメジストは巨峰、というイメージになったかも…?と、完成してから思いついた(笑)
なのでこれは、マスカットと巨峰の混合みたいな気持ちで。実際にはないですけども。
アパタイトと水晶のピアス

爽やかな色合いのも欲しいな!と思ったので、アパタイトとクリスタルでも。
アパタイトの水色はクリアの水晶と組み合わせると、ソーダ水みたいでとても美味しそう。
夏っぽく涼しげで、いい感じになりました

さて次はどの天然石で作ろうか…

【柚香(ゆのか)】
2013.11.10 *Sun

ペリドットとシトリンと水晶のじゃらじゃらイヤーフック

イヤーフックを作ったのは久々だったからちゃんと写真撮ってじっくり紹介しようと思ってたのに…
また作った翌日の某イベントでお買い上げいただけてしまった……嬉しいけどびっくりする…
値札も付けずにすみっこに掛けてただけだったんですけど(ていうかまだ売価も決めてなかった)、気付く方は気付くんだなーと思いました。
その方は別のピアス等も、作った本人が特に気に入ってたものばかり何点か選んでおられたようで(←接客はMさんがしてくれていたので伝聞)、好みの系統がわたしとすごく似た方なのかも。直接お話ししたかったなー。

イヤーフックイメージというわけでイヤーフックです。
実は以前の某イベントで、お客様から「樹脂のイヤリングってないですか?」と相談されたことがありまして、確かに金属アレルギーでもピアスなら樹脂って選択肢があるけど、イヤリングだと難しいですよねー、と一緒に考え込んだのでした。わたしも体質上、ピアスを空けられないので…
肌に当たる部分だけ樹脂コーティングしたイヤリング金具とか、あることはあるんですけどやっぱり割高なんです…。しょんぼり。

で、だいぶ以前に仕入れたけど制作していなかった「イヤーフックパーツ(樹脂)」の存在をふと思い出しまして。
これならアレルギーでも問題ないんじゃない?と作ってみたのがこちら。
イヤーフックは本当に久しぶりに作ったのでバランスとかいろいろ悩みつつ、天然石をメガネ留めでちょこちょこ繋いでいつもの色合いでまとめてみました。

イヤーフック全体

正面から撮った写真がないので着用イメージが分かりづらくてすみません…。
写真はどちらも真横から撮ってます。正面から見ると長めのシャンクチェーンが縦に並んでる感じになって、しゃらしゃら揺れるのでちょっと豪華なイメージになるかも。
片耳なので多少目立つくらいのほうが良いかな、と普通のロングピアスよりも長めにして、オーロラクリアのチェコドロップなんかも使って色味を抑えつつ派手さも求めました

アクアマリンとかブルー系の石と水晶で作ったら冬っぽいイメージにもなりそうですね
ちょっと色展開考えてみようかな………


【柚香(ゆのか)】

2013.07.01 *Mon

ビーズステッチのブレスレット

ここ何か月もまともに作品記事上げていませんが、制作はしております。
今日は久々にビーズステッチのブレスをちょこっと紹介。

ブリックステッチのブレスレットブリックステッチでぴしっと編んだフラット地のブレスレットです。
ブリックは立体モチーフを作るときに一番使うステッチですが、平らな地模様を編むのも楽しい。隙間なくぴしりとビーズが並んできっちりしたイメージになるのが良いですよね。

ビーズはデリカではなく、MGB(マツノグラスビーズ)を使用しています。
デリカとほぼ同じくらい粒が揃っているけど丸みがあり、編地の肌触りが少し柔らかくなるのが気に入っているのでよく使います。
発色も非常に美しい
しかし入手が難しいのが悩み…逆輸入頼りだから色数もなかなか揃わない…

ブリックステッチのブレス-留め具側留め具はマグネットにしようと思っていたんだけど、マグネットはブレスレットに使うと意外と外れやすいということが分かりました。
かなり強力な磁石を使わないと、ちょっと腕を回しただけで外れちゃうんですよね。人って普段、自分で自覚しているよりも腕を振り回しているんですよ…。
なのでニューホックにしようと思ったらたまたま金色のニューホックのストックを切らしていて、仕方ないから薔薇型のクラスプを付けてみた。
引き輪やカニカンよりは片手で着け外ししやすいと思うんだけど…どうかな…
【柚香(ゆのか)】
2013.01.31 *Thu

ねっこねこにしてやったショートネックレス

お気に入りのにゃんこのチャーム4カラー色違いを、短めのネックレスにしてみました。

ねっこねこネックレスカットボールチェーンのネックレスに、猫とスワロをぶら下げただけのシンプルなネックレスです。
びっくりして飛び上がったみたいな猫のポーズが可愛いので、小さくてもわりとインパクトがあるかも。

カラーはガンメタブラック、金色、銀色、金古美の4色。
これは銀色に、#5000スワロの4ミリを2つ添えてます。
ねっこねこネックレス銀色

細ーいボールチェーンですがカット入りなので光が当たるとかなりキラキラして、華奢で印象深いネックレスになったんじゃないかなーと思ってます。

レザーでカジュアルな感じでも可愛いかもしれない?
イメージ違いで少し作ってみようかなー。
2012.11.30 *Fri

チャーム付きブックマーカー(しおり)・ミディアムタイプ

前回のチャーム付きブックマーカー(しおり)・ショートタイプに続きまして、ちょっと長めのチャーム付きブックマーカー(しおり)・ミディアムタイプをご紹介。

しおりパーツの「ショート」とか「ロング」に特に基準はありませんので、うちの場合はおおまかな区分として、大体8センチ前後のものをショート12センチくらいまでのものをミディアム(普通)13センチを超えるようなものはロングと呼んでいます。
デコタイプのブックマーカーは14センチほどあるのでロングタイプ、かな。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-全体イメージパーツとして一番取り扱いが多いというか、よく作られているのはやはり12センチ前後の長さ。
ペーパーバック・新書サイズに使うことを考えるとやっぱりこのくらいの長さなのかな、と思います。
あまり短すぎても、ページからすり抜けやすくなっちゃうかもしれませんしね。
チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-サイズ
このパーツは12センチ弱くらいです。

● ハードカバー本に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-ハードカバーの上にまあまずは普通のハードカバー本の上に乗せてみます。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-ハードカバーに挟む

挟んで使ってみます。
上部の折り返し部分が大きいので、ショートタイプよりも抜け落ちにくそうな感じです。


● コミックス(少年誌サイズ)に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-コミックスの上に写真自体はショートタイプと同時に撮っていたので、見本のコミックスが同じなのは許してください

チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-コミックスに挟む

パーツ自体にちょっと厚みがあるので、薄い本だと少々違和感あるかもしれませんねぇ。

ちなみにこのパーツでこれまでに8本くらい制作したはずなのですが、この1本を残していつの間にか全て売れていってました…。上のサイズ写真のも、もうない。しおり、恐るべし。

● 文庫本に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-文庫本の上に文庫本にも、まあまあ使えると思います。
チャームが大きすぎると邪魔かもしれない…このくらいが限度かなあ。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-文庫本に挟む

このしおりは羽ばたく鳥さんのコネクターチャームに、8ミリの金平糖ビーズを2つ、メガネ留めで繋げてます。
金平糖くわえて巣に運ぶみたいなイメージになって、可愛くてお気に入り

このしおり、実はベースパーツそのものも結構人気がありまして、たくさん仕入れちゃったので資材部の方でも販売していたらあっという間に在庫なくなってしまい…自分が使う分が足りなくなってしまった本末転倒パーツのひとつだったりします。(他のデザインはまだまだあるけど…このぐるぐる模様が気に入ってたのに(笑))
また気に入るデザインが見つかるまで問屋さんを巡回せねば。

【柚香(ゆのか)】
2012.11.28 *Wed

チャーム付きブックマーカー(しおり)・ショートタイプ

以前、デコったタイプのブックマーカー(しおり)はご紹介していたんですが、デコじゃない普通のタイプのブックマーカーを掲載したことがないので、使用イメージなど載せてみます。
チャームやビーズを使ったブックマーカーはいまのところ、ミディアムタイプ(長さ・約12センチ前後)ショートタイプ(長さ・約8センチ前後)の2種類を制作しておりまして、今日はまずショートタイプのほうから。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-いろいろしおりパーツ自体やチャームにはいろんな形や色があるのに、ビーズは全部同じ2色ですね。
ま、いつも通りです。

セミオーダーでお好きな色合わせや天然石での制作を承ったり、ちょっとずつ別色バリエーション増やしたりしてます♪


チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-サイズ
サイズは長くて85ミリくらいかな。

● ハードカバー本に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-ハードカバーの上に普通のハードカバー本の上に乗せてみた。2本。
だいぶ小っちゃく感じますね。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-ハードカバー使用例チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-ハードカバーに挟む
ハードカバーに使用中のイメージはこんな感じ。
デコタイプと違ってチャームがちらちら揺れるのが可愛いかも。

● コミックス(少年誌サイズ)に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-コミックスの上に乗せる少年誌サイズのコミックス(漫画単行本)の上にも2本置いてみました。
ジャストサイズです。…多分。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-コミックスに挟むちょ、殺せんせーを見本に使ったのは失敗だったw
こわいわwww
チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-コミックスに挟む

● 文庫本に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-文庫本の上にさらに小さい本にも。
文庫本の上にも置いてみた。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-文庫本に挟む
やっぱり文庫本に一番ちょうどいいサイズでしょうか。
ページの内側ではこれくらいの長さです。
チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-文庫本に使用

読んでる間も邪魔にならないので、なかなか良い感じ。

次回はもうちょっと長めの約12センチ、「ミディアムタイプ」をご紹介します

【柚香(ゆのか)】
2012.11.19 *Mon

I.Kさんオーダー・「二色桜のバッグハンガー(クリップタイプ)」

I.Kさんからはいろいろオーダー受けてて材料預かりっぱなしなのに、久々にアップするのがこれでほんと申し訳ない。むしろこれってオーダー外だよねえ…ごめん…。

というか、この『クリップ型』のバッグハンガーパーツをまだブログで紹介したことがなかったので、載せたかったのです。
バッグハンガーもいろいろな形がある昨今、でもこのタイプはまだかなり珍しいようで、イベント等で「これもバッグハンガーなんですよーと開いて見せるとなかなか良い反応があるのですが…いかんせんまだまだパーツの仕入れ値が下がらず、販売価格もお高くなってしまうのが悩み。
バッグハンガーもそれなりに普及してきて、全体的にお安くなってきましたからね…。
100均に折りたたみ式のがあるくらいだからなー

そんな悩み多き『クリップ型』ですが、便利であることは確かなので、ぜひ皆さんにおすすめしたい。

クリップ型バッグハンガー・全体全体のイメージ。
長さ7センチちょっとで、わりとコンパクト。
普通のバッグハンガーに比べてかなり軽いので持ち歩きやすいかも?

クリップ型バッグハンガー・横から見たところ

横から見るとこんな感じ。
S字が畳まれたような形になっているのが分かりますでしょうか。
上下の接続部にバネが仕込まれているので、手を離すと勝手に畳まれた状態になります。

開いてテーブルに掛けたところ。
  S字フックみたいになりましたね。
クリップ型バッグハンガー・バッグをかける
ちなみにテーブルにセットするときは、「先にバッグの持ち手を下の部分に掛けてから、そのまま上部をテーブルに乗せる」のがスマートだと思います。
「先にバッグハンガーをテーブルに付ける→それから下にバッグを掛ける」という手順は、フック部分をぐらぐら揺らしてしまったり、掛け損なってバッグを落としてしまう可能性も高まるので、あまりお勧めできません。
(これはクリップ式に限らず、殆どのバッグハンガーで共通の注意点です)

耐荷重は5kg前後とまあまあの強度ですが、どんな製品でも使い方によっては寿命が短くなるものなので…ちょっとしたコツでより長く使ってもらえればそれに越したことはありません。


クリップ型バッグハンガー・バッグにつけておくクリップ式の良いところは、バッグのふちや外ポケットに挟んでおくと必要なときに取り出しやすいうえに可愛い!ところです。
フック付きタイプ等のバッグチャームみたいに使えるバッグハンガーもありますが、実は使うときいちいち外すのがちょっぴり面倒だったりします。
でもこのタイプならひょいっと引き抜くだけですぐ使えるので便利
しかしうっかり落としてしまわないようにご注意ください(笑)


クリップ型バッグハンガー・デコ面これはI.Kさんの要望により淡いピンクと黄緑色の樹脂粘土サクラをメインに、ブラックダイヤ、メタルシルバー、クリアABのモノトーンでデコしました。
あんまりキラキラだと使えない…というので控えめカラーにしたわけだが、ブラックダイヤは思ったよりもキラキラ度が高かったかもしれない。どうだろう。
あと、樹脂粘土細工なのであっという間にパキッと壊されないか心配だ…あのひと、わたしから見ると理解不能なレベルのクラッシャーだし…

そんなこんなで、身内用オーダー品と新型クリップ式バッグハンガーのご紹介でした。
ところで今月、ショップには緑と黄色のアクセサリーやグッズばかりがさくさく新規追加されています。(この先もちょこちょこ増えていきます)
ほとんどは別のお好きな色での制作・セミオーダーに応じることのできるものばかりですので、気になるアイテムがありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ
【柚香(ゆのか)】





ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。