This Category : 雑記

--.--.-- *--


[TOP]
2015.07.10 *Fri

バッグハンガーがまた壊れたよー、という話。

以前にも自分用のバッグハンガーがぶっ壊れた記事を書いたことがありますが、(→2011年2月「バッグハンガーは耐荷重を守って使おうな!…という話」)その時は普通の折りたたみタイプで、1年半使用後に折れたようです。
耐荷重を大幅に超過して酷使してたことは明らかなので、1年半はまあ、よくもったんじゃないかと思います…。

バッグハンガー壊れ1今回のは、クリップ式ですねー。耐荷重は4.0kgくらいとのこと。
同じように4.0kg超えのバッグを毎日のように掛けて、2年ほど使用してました。

バッグハンガー壊れ2

あ、なんか連結部分から部品がはみ出してるような…気がするな…と思い始めてしばらくして、

バッグハンガー壊れ3すぽっと抜けて分解してしまいましたあわわわわ。

これ、うまく差し直せば使えそうな気もするんですが、直してもすぐ抜けてしまうようなので…もうダメですかね…しょぼん


というわけで、もしかしたらバッグハンガーは形状・タイプに関わらず2年くらいが耐久年数なのかもしれない、という話でした。
もちろん私の使い方がハードすぎるという点は考慮したうえで、ご参考になれば幸いです。
【柚香(ゆのか)】
2013.01.01 *Tue

【恭賀新年】

旧年中は格別のご愛顧を賜り、誠に有り難うございました。
  本年も、どうぞよろしくお願い致します。

2012年はショップサイトをひとつ増やしちゃったり、他にもちょっと実験的な試みも始めていていろいろと大変な思いもしましたが、皆さまのおかげでとても楽しく有意義な一年となりました。
新しい年が、皆さまにとっても実りの多い毎日になりますように。

【柚香(ゆのか)】
2012.12.05 *Wed

秋の思い出(3)-海遊館とモンゴル恐竜化石展に!

いやもう秋じゃなくてとっくに冬!の11月末日でしたけども。
今年7回目の大阪行ってきましたーーー(←行きすぎ)

海遊館外観いつもは空港から目的地に直行! 目的終わったら空港に直行!で観光もなーんにもしない大阪行きなのですが、今回は3日間じーっくり遊ばせてもらいました

もちろん最大のお楽しみは天保山特設ギャラリーを土曜朝から強襲!だったので、その日の午後はおとなりの海遊館を夜までじっくり攻めましたよ~

生粋の大阪人な連れのお二人が面白すぎて、終日はしゃいでばっかりだったので写真も少なめですが、ちょっと興味がおありの方は続きへどうぞ♪
  ≫ 続きを読む
2012.11.29 *Thu

秋の思い出(2)-なぜか新江ノ島水族館に!

10月いっぱいで終了するという特別展示、カンブリアン・カフェさんとのコラボをぜひ見ておきたいと、久々にえのすいに行ってきました10月下旬。

新江ノ島水族館-入口それは雲ひとつない秋晴れの日曜でございました。
新宿からロマンスカーで片瀬江ノ島へ直行した我々は、ご家族連れやサーフボードを抱えた人々の波に紛れててくてくとえのすいへ向かいました。

続きは今回も水棲生物まみれですので、興味のある方だけどうぞー。↓
…でもあんまり枚数ないですけどね…。
  ≫ 続きを読む
CATEGORY : 雑記   / TAG : お散歩
THEME : 日帰りお出かけ / GENRE : 旅行
2012.11.27 *Tue

秋の思い出(1)-今年もアクアマリンふくしまに!

行ってきました日帰りで。
…いえ、もうふた月以上も前の、9月下旬のことでございましたけれども。
なんやかんやで更新が滞っている間、またも記事が下書きのままで放置されていましたので、今更ながら救済してみようかと思います。

アクアマリンふくしま-入口昨年7月にも行ってまいりましたアクアマリンふくしまですが、あれから一年経ってどんな感じになってるかなーと、曇天の土曜、朝一番のスーパーひたちに乗車。
アクアマリン周辺の交通事情はもうほぼ元通りという感じで、たくさんのお客さんで賑わっていました。

続きは水棲生物の写真がずらずら~と並びますので、興味のある方だけどうぞ。↓↓↓
  ≫ 続きを読む
CATEGORY : 雑記   / TAG : お散歩
THEME : 日帰りお出かけ / GENRE : 旅行
2012.06.05 *Tue

ショップ4周年のフェアができないうちに5月が過ぎ去って行った…。

そんなわけで【モモノクラ服飾部】は5月でオープン4周年を迎えていたわけなんですが、あれやこれやに追われているうちにもう6月に入ってしまってました。

いつもショップを覗いてくださる方々、ご購入・オーダーくださる方々に心から感謝です。
 今後とも、【モモノクラ服飾部】をどうぞよろしくご愛顧くださいませ。
【柚香(ゆのか)】
2012.01.24 *Tue

フリマ無事終了しました♪&次回参加は日程調整中…!

お天気は多少ぐずつきましたが、22日のプリズムホールフリマ、無事終了しました。
寒い寒い雨模様ながら、予想より出店者さんも多く、人出もそれなりでしたね。楽しかったです。
わたしたちのブースにお立ち寄りくださいました皆さまへ心から感謝。

いつも通り、一番人気は100円のデコボールペン&シャーペンでした…(笑)
あとバッグハンガーも。「カバンかけ」という便利グッズの存在がだんだん世間に浸透してきているようで、嬉しい限りです。もっと普及してほしい!
ちなみに新作バッグハンガーは昨日ショップにも追加しましたが、制作直後の写真なのでまだ粗い画像しかありません…。来週になったらちゃんと撮影したい。でもその前にカメラを修理に出さねば。

次回プリズムホールでのフリマは2月19日が開催決定しているようですね。
わたしのスケジュール的に無理だなー、とか、できれば次はサンシャイン五反田のほうに出たいなー、とか、いろいろ考えて2月は見送るつもりだったんですが…
考えてみると3月から6月までの土日はほぼ全週すでに予定ぎっちぎちで、もしこれからフリマ日程が出ても確実に参加できない。と思い至りました…。
このままだと夏まで参加できないよー。ちょっと寂しいよー。
ということで、2月の予定をなんとかずらしてフリマ参加ねじ込みたいなーと思っていたりします。
参加予定が決まり次第ショップとブログで予告しますので、よろしければチェックお願いします。

それと、ドール関連では3月11日のI・Doll vol.34にディーラー参加を…もう申し込んでるのかな?
こちらの参加は本決まりです。
あ、今サイト見て初めて、会場が台東館なことに気付いた…。うっかり浜松町行くとこだった。浅草ですね、浅草。

ご興味のある方は、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
【柚香(ゆのか)】
CATEGORY : 雑記   / TAG : イベント
THEME : ハンドメイド / GENRE : 趣味・実用
2012.01.05 *Thu

謹賀新年! そして、謹賀新年!

この年が皆さまにとって良き年となりますように。

東京国立博物館・故宮博物院200選正月の我が家には初詣には行かずとも美術館か展覧会には行かないと年が始まらない!という習慣がありまして、昨日は東博(東京国立博物館)へ行ってまいりました。
中国の国宝中の国宝、『清明上河図』がなんとびっくり日本で公開!ということで、昨年末から楽しみすぎて息苦しいほどだった『北京故宮博物院200選』。でございます。

東京国立博物館・故宮博物院200選

初日から3日目の平日の朝、さほどは混むまい…と楽観視して開館時間の9時半ぴったりに東博に着いてみたところ、すでに長蛇の列。
30分並んでようやく入館してみましたら、さらに。「『清明上河図』はただいま120分待ちです」…と。 orz
しかし『清明上河図』といえば中国国内でも一般公開される機会はなかなか無いまさに雲の上の国宝、これを逃したら次に直接見られるチャンスは何十年後か…(←一般公開される時には北京でも上海でも行こうと以前から決めていた)と思い、並びましたともそこからさらに120分
(↑その後、列はさらに延びて最高230分待ちにまでなったらしい)

ところでわたしは行列に並ぶのには慣れておりまして、いつもなら120分待ちくらいどうということもないのですが、博物館内での行列には、盲点がありました。
それは……携帯が使用禁止なことです。(←カメラが付いてるからね)
本もゲームもネットも全部スマホの中だよ! 何ひとつ…なにひとつできることがない……!!!
※ipadとかタブレットもカメラ付いてるから使用禁止ですよ☆
ビーズクロッシェの糸でも持ってれば作品2つくらいできたのになぁ。不覚でした。

東京国立博物館・土偶ストラップ実物を見ることができたのはおよそ3分程度だったと思いますが、やはり…やはり凄い作品でした…。
これを人間が描いたとか、ぜったいウソだろう。と本気で思った。
なんていうかですね、わたしは図説も持ってるし何年も前から穴が開くほど見て各場面をほとんど覚えていたりするんですけど、この凄さは実物を見て初めて知る衝撃でした。
たった2・3時間並ぶだけでこの実物を見ることができるなんて、幸運すぎる気がする。
あと、この絵の作者は多分、米粒どころかゴマ粒にも人物画が描けると思う。

東京国立博物館・土偶ストラップ・アップ

今年の東博は「創立140周年」の年。
9日まで、毎日先着1,400人にプレゼントされるのがこの「土偶ストラップ」ちゃんです。
片足の欠け具合まで精巧に再現されたナイス造形、もちろん海洋堂謹製。
3月頃、踊る埴輪ちゃんや埴輪犬ちゃんもシリーズにしてガチャガチャで登場するそうです。楽しみすぎる。
『阿修羅展』のときは海洋堂製阿修羅フィギュアが人気すぎて大変な騒ぎになったことは記憶に新しいですが、このミニ予告によると、今年は尾形光琳の風神雷神図を立体化する…だと…ッ?!
そんなフィギュア、欲しいに決まってるじゃないですかいつ発売ですか秋ですかそうですか予約はいつからですか
…興奮しすぎてまた眠れなくなりそうなプロジェクト予告でした。

中国の武器・ミニチュア18本セットミュージアムショップの一画に「中国のお土産屋さん」みたいなエリアができていて、思わず買ってしまったのはこの、中国長器械ミニチュア18本セット。
槍だの矛だの鋒だの棍だの棒だの、青龍刀だの月牙禅だの…欲しいに決まってるじゃないですか (2回目)


科学博物館のシロナガスクジラ科博のシロナガスクジラさんはいつ見ても温和にして雄大。
今年もたくさん通いたいです。

【柚香(ゆのか)】





ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
