This Category : ┠ 柚香 *ドール用*

2010.11.05 *Fri

ドール用・ローズクォーツとグリーンアゲートのビーズクロッシェチョーカー

もしやドール用のアクセサリーをアップするのはすっごく久々なのではないでしょうか…

あ、これDIVAじゃん。




…せつこ、それドールやない。

フィギュアや。





(ちょうど手近にあったDIVAをスタンド代わりにしてしまった…)

気を取り直して。
ドール用・ローズクォーツとグリーンアゲートのチョーカー-全体イメージローズクォーツとグリーンアゲートのビーズクロッシェ螺旋チョーカー」のお揃いドール用…というつもりで制作しましたが、もちろん作りは全然違っています。
一見、螺旋模様に見えつつ、実は斜めストライプだったり。
ドール用サイズなので普通のチューブ型で編んでしまうとボリュームが出すぎると思い、石の配置を片面だけにしてみたり。


ドール用・ローズクォーツとグリーンアゲートのチョーカー-着用イメージそれでも結構なボリュームだと思いますけどね!
ゴージャスな胸あきのドレスに合わせていただきたいかも。
サイズ的には多分SD~DDあたりが合うかと思います。
多分。分からんけど。

お揃いでドール用のブレスレットも作ろうかな~と思いついたのは良いのですが。
でもこれだけ小さいとクロッシェ編むのは本当に本当につらい作業なので…
そちらはクロッシェではなくてステッチで作ってみようかな。

ドール用ついでに、先月アップしていたI.Kさんオーダーの「ドール用・ピンクオパールのかんざし」の着用写真が来ていたので一枚。
ドール用のかんざしの着用写真。着用モデルは13少女、とのことだが、実は13少女が実際どのくらいの大きさなのかまだぴんときていないわたしです。
このコ身長何センチなん?
…でも、7センチくらいあるはずのかんざし本体部分がこれだけざっくりウィッグに埋まっているからには、それなりの大きさなのでしょう。多分。

てゆーかI.Kさんは、こっちの作品記事にトラバも打ってくれたらいいと思うんだよ…。
私信。

2010.10.09 *Sat

I.Kさんオーダー「ドール用・ピンクオパールのかんざし」

とても綺麗なピンク色のオパール、長さ15ミリほどのライス型にカットの入った形。
オパールにしては珍しいほど発色のはっきりした上質なものだったので、I.Kさんと2人で衝動買いしたのです…。(半連を2人で割勘w)
本人のリクエストで、他の石も足してドール用のヘアアクセに仕上げました。

ピンクオパールのかんざし・桜「ドール用」としていますが、パーツは普通の(人用の)かんざしパーツです。
一番短いタイプを使ったけど、それでも長さ7センチくらいあるかな?
ドールには長すぎるんじゃないかとちょっと心配でないこともないけど…本人が「多分人用サイズで大丈夫」と言っていたので、問題ないということにしておこう
あとのことは…知らない……。


ピンクオパールのかんざし・蝶つるんとしたコイン型の石はアマゾナイトとロードナイト。
ついでに、4ミリ丸玉の小さなピンクオパールもトップにいくつか付け足してみました。
…うん、ピンクオパールのビーズっていったら、これくらい淡い、白に近いピンクなのがやっぱり普通ですよねー。
同じ石なのにずいぶん発色が違っていて、むしろメインのオパールの美しさを引き立てる感じに…なったのではないかと。
如何でしょうか。

【追記】
このかんざしのドール(DD)着用イメージは→2010.11.05の記事で!


このところ全然ドール用のアクセサリーを作っていないことに思い至って反省しております。
ヘンプでカジュアルなドール用ペンダントとか、いろいろ考えてはいるのですけどねー…。
2010.07.01 *Thu

ドール用・ビーズステッチのチョーカー2種と、I.Kさんオーダーの「ドール用・クンツァイトの原石ペンダントネックレス」

あまりに急いで作ったので完成写真を撮る暇もないままI.Kさんに渡してしまっていたビーズステッチのドール用チョーカーの試作品が、着用写真になって戻ってきたのでちょこっとだけ掲載しようかな。

まずひとつめは、デリカビーズをブリックステッチで編んだ、立体なリボンのチョーカーです。
ステッチのチョーカー・リボン・DD着用DDの着用イメージ。
こちらはMSD。
ステッチのチョーカー・リボン・MSD着用
白とピンクのビーズで、かなり乙女チックな感じに仕上げました。リボンだし。
でも、同じデザインを「黒×シルバー」とかで作っても面白いんじゃないかと思っていたりします。

ふたつめは、メタリックカラーの丸小ビーズをペヨーテステッチで編んで、金色の鈴(ベル)をつけた首輪っぽいチョーカー。
ステッチのチョーカー・鈴付き・SD16少女着用SD16少女の着用イメージ。
SD17少年の着用イメージ。
  …チョーカーほとんど隠れてますが。
ステッチのチョーカー・鈴付き・SD17少年着用
やっぱり首輪といえば鈴だと思うわけです。
…このベルは音は鳴りませんけどね。

これは色違いでいくつか作って、近々ショップにアップしたいと思っています。


ついでに、先々週アップしたI.Kさんオーダー「ドール用・アメジストとクンツァイトの原石ペンダント」のバリエーションを1点。
ドール用・クンツァイトのペンダントネックレス・全体実はI.Kさんはミネラルフェアで、アメジスト1個とクンツァイト2個の原石(ラフカット)を購入していたのです。
前回の2本はロウビキでカジュアルっぽくまとめたので、こちらはごくスタンダードにシルバーワイヤーとチェーンでペンダントネックレスに。
ドール用・クンツァイトのペンダント-アップ
この原石は前回のよりもさらにちっちゃくて、長辺でも10ミリあるかどうか、くらい。
発色と透明感はかなり良くて美しいのですが、普通の太さのワイヤーで巻いたら、本当に石が見えなくなってしまいます…(苦笑)
苦肉の策として、#30極細ワイヤーと#26の2本を使って、表側はなるべく#30だけになるように巻いてみました。
#30はねじってるうちに切れちゃうことがよくあるので、特にループ部分作ってるときはかなりハラハラしました

平日は相変わらず電車の中でビーズクロッシェのブレス編んでます。
そろそろまとめてショップに~と思いつつ、その前に一本くらい「無料プレゼント企画」とかやってみたいなーなんて思いついたりしている今日この頃。
いろいろ準備中でございます
2010.06.18 *Fri

I.Kさんオーダー「ドール用・アメジストとクンツァイトの原石ペンダント」

ミネラルフェアとミネラルショーでI.Kさんが何かちょっとした天然石を購入して、わたしが持ち帰ってI.Kさんちのドールに貢ぐアクセサリーを作る、というのはなにやらすっかり定例化してしまったルーチンになっているのですが。
それでも前回まではビーズだったからまだ楽だった。
今回はついに、原石の登場です。
ドール用・アメジストとクンツァイトの原石aペンダント・トップアメジストとクンツァイトの、すごく小さいけどなかなか質の良いラフカット。
長辺がアメジストは15ミリ、クンツァイトは13ミリくらいかなー。

…どう見てもナスビです、本当にあr(ry
こういうタイプの原石や穴無しタンブルをペンダントにする場合、シルバーワイヤーなんかでぐるっと全体を巻いて固定するのが主流というかスタンダードなやり方なんですが、ここまで原石が小さいと、落ちないように固定できるだけのワイヤーを巻くと石が見えなくなっちゃう。
…というほどでなくても、ワイヤーが主張しすぎて石が目立たなくなってしまいます。
石の小ささに見合った細さのワイヤーを使うという手もあるけど、アーティスティックワイヤーの最細はすごく切れやすくて石を固定するのには向いてないし。
アメジストとクンツァイトの原石トップてことで、今回は原石の上部のみを接着固定しました。
→エポキシで固定中の写真。
逆さま状態で硬化待ち。絶妙なバランスで危うく乗っかっています。
ほんの僅かでも揺らすと落っこちて初めから(洗浄から)やり直しなので、写真とるのも一苦労だった…。

というかこれはこれで可愛いですね。咲きかけの蕾みたい。

ドール用・アメジストとクンツァイトの原石ペンダント・全体全体像はこんな感じです。
ネックレス部分は0.8ミリの極細ロウ引き紐。トップのあたりは魚鱗結で結び、一ヶ所だけメタルビーズを入れました。
ちょっとカジュアルっぽくシンプルに、石そのものの美しさを主張する作りになったと思います。
これまで預かった素材はこれで全部作品に仕上げたのかなー。どうかなー。
(このクンツァイトもう一個とか、ガーネットのビーズが2、3粒とか、こまこま残ってはいるのだが)

I.Kさんは今度わたしに何か美味しいものを奢るといいと思う。
2010.05.28 *Fri

I.Kさんオーダー・「ドール用・天然石のネックレス2種」

材料を預かったのは昨年の暮れでした。多分。ミネラルショーの時かな?
制作に入るのが遅くなってまったくすまんかった。(←私信)
ドール用・ガーネットと水晶のネックレスというわけでこれから、I.K.さん家のドールのために3本ほどネックレスorチョーカーを作ります。
あ、黒のベルト風チョーカーも作るんだっけ。じゃあ4本ね。
ぼちぼちやりますわー。
とりあえず一本目は、ガーネットのボタン+水晶の斜めキューブ+ペリドットの2mmラウンドで上品な感じのショートネックレス。
ドール用・ガーネットと水晶のショートネックレス

ガーネットの深紅は金のパーツによく映えますv
なんというか、ちょっと高級感?
ボタンカットのお花モチーフは久々に作ったなあ。…そういえば一時期ハマってこればっかり作ってた時期があって、その頃買い込んだいろんなボタンカットの石が山ほど残ってることをふと思い出しました。
どうしよう、あれ。
(ま、それに限らず常にあらゆる種類の石が山積みなのも事実ですが)



ドール用・ローズクォーツとペリドットのチョーカー二本目は、なんだか変な形のチョーカー
ローズクォーツのオーバル型をずらっと並べて、ペリドットとシルバービーズで繋ぎました。
ドール用・ローズクォーツとペリドットのチョーカー
へんな形だけど、着けると可愛いと思うんだ!
首周りぴったりにリボンを巻くようなイメージで着けてもらえると良い感じになりそうな気がするのです。
しかしこれは合わせる服が難しそうだ…w
(↑無責任~

…さて、あとはなんの石が残ってるんだったかな?
2010.05.18 *Tue

ドール用・帽子風ヘアアクセを2種追加。

まだ流行が続いてるのかどうかはよく知りませんが。
ミニ帽子がまだまだあるのでどんどんヘアピンにしています☆
ドール用・帽子風ヘアピン・チェック・縦方向以前作った丸型のミニ帽子とはちょっと違って、ソフトな質感の帽子モチーフ。
これはサイズ的に、リカちゃんあたりなら普通に帽子としてかぶれそうな気もします。つばの直径で6.5センチ以上あるし、かぶる部分もちょっと大きめ。
でもやっぱりSDあたりにドレスハットとして着けるほうが可愛いだろうということで、ヘアピン付けました♪
細ーいリボンをくるっと巻いて、天使の翼モチーフと巻きバラをちょこんと。
地柄があるのにいろいろ盛るとウザいので、飾りはこれだけ。
ドール用・帽子風ヘアピン・チェック・ブライス着用例
今回の着用モデルはこのブログには初登場、ブライスですよー
2体とも借りものですけど★
ブライスをまじまじと見たのは実は初めてでした。
…こんなに頭でっかちだったのか…

ドール用・帽子風ヘアピン・アニマル柄・縦方向アニマル柄、2色。
こちらはかなり小さい帽子モチーフです。つばの直径が5センチくらい。
ヒョウ柄なのでちょっと派手めに…と思い、黒いリボンと金色のハート&矢モチーフを飾りました。
小麦色の肌の子によく似合うかも。
ドール用・帽子風ヘアピン・アニマル柄・ブライス着用例
それにしても、ブライスってどうして眉毛がないんでしょうか…?
不思議。

着用例の写真がまだブライスしかなくても、ショップに上げてしまっていいだろうか…

→さくっとショップにアップしてしまいましたv
[ → 「[DOOL]ドレスハット(帽子型のヘアアクセ)*チェック柄[中] 」 ショップページへ ]
[ → 「[DOOL]ドレスハット(帽子型のヘアアクセ)*アニマル柄[小]」 ショップページへ ]
2009.10.21 *Wed

ドール用のヘアピンのこと。

ドール用のヘアピンて、あんまり売ってないんだなあ。ニーズがないのかなあ。と最近ちょっと悩んでます。
個人的にはヘアアクセフェチなのでドール用にもヘアピンいろいろ作りたくなるのですけど、あんまり売られてるの見ないし…需要がないのかなー。どうなのかなー。
人形用・ドール用ヘアピンいろいろ・上からうちでヘアピン制作用素材として用意しているピンを、ずらっと並べてみました。
右側が普通のヘアピン。一般に市販されてるヘアピンは「ショートピン」でも42ミリはあって、ドール用にはちょっと長いですね。
某クスの「ドール用ヘアピン」は確か30ミリですが、現在は入手困難。

なので、「フランス人形用」として作られてるピンをお取り寄せしてみた。一番右、35ミリのです。短すぎて髪に挿すのも一苦労…。
ちなみにこのタイプでもっともっと短い、「リカちゃん用ヘアピン」(通称・リカピン)というのも以前はあったんですけど、『totoco』の店主さんに聞いたところ「作ってた工場が2年前に潰れて、それからはどこも作ってくれないんだよねー」とのこと。(タカラの人も困ってるそうです)
良い材料はあるんだけど、機械がないんだって。「お客さんからの要望はものすごく多いんだけどね~」 …ううむ、需要が多けりゃ供給できるってものでもないんですね。復活を祈るしかない。
真ん中の列はちょっと特殊タイプのピン。蝶々のと骨?のは付けたときの形が可愛かったので思わず大量買い!どう使うかはこれから考える!(無策)
「プチピン」は犬用のリボンなんかに良く使うみたいですね。でももちろんドールにも。ウィッグを傷める心配が一番少ない形なんじゃないかなーと思うんですが、どうでしょうか。…どうだろう。
大きいリボンとか、布製モチーフの裏に使うことが多いです。帽子型のもこれ。
左側はいわゆる「ぱっちんピン」とか「スリーピン」とか呼ばれるタイプ。
このタイプは小さくても付け外しがしやすいからか、かなり小型のものまであります。
特に人形用として仕入れているわけではないんですが、25ミリ以下になるともうお子様用としても小さすぎですね。ドール用というしかない。

幼SDに18ミリ(20ミリ)のヘアピン-正面から一番小さい「19ミリ」のパッチンピンを、幼SDに使用の図。
幼SDに18ミリ(20ミリ)のヘアピン-斜めから
このピン、あまりにも小さすぎてホールド力がかなり弱いんですわ。飾りも付けたいけど、小さいモチーフでも重さを支えられずにずり落ちちゃうかもしれなくて…製作は保留中。
このままで大きいコの前髪とかに女子高生っぽく留めても可愛いとは思うんだが。
MSD(TF)に25ミリのヘアピン「25ミリ」ぱっちんピンのハートモチーフ付きを、MSD(TF)に使用の図。
MSDと幼SDは25ミリが最適サイズのように思えますな。

SDに30ミリのヘアピン「30ミリ」ぱっちんピンのストーン&ビーズ付きを、SDに使用の図。
やっぱりドール用に使えるヘアピンとしては、最大30ミリが限界かなー。
さらにヘッドドレスの固定用なんかに使うとなると、やっぱりある程度のホールド力が必要なので…30ミリより小さいと辛いような。でも35ミリだと微妙に大きい。
微妙です。
ドール用・蝶のヘアピン(ぱっちんピン)をSDに着用の図。写真まんなかの、蝶々の形のぱっちんピン(30ミリ)をSDと幼SDに着用の図。
ドール用・蝶のヘアピン(ぱっちんピン)を幼SDに着用の図。
これはデコってキラキラ感のあるヘアピンにしたら可愛いかもなーと思ってます。未定だけど。

そんな感じでこの記事が何だったのかというと、自分用の備忘録というか制作時の目安用だったのでした。
いいんだ、需要がなくてもヘアピン作るんだ…。だってヘアピン好きだから。
2009.10.18 *Sun

ドール用・帽子風ヘアアクセの着用イメージ

ドール用帽子風ヘアピン-盛りすぎ-MSDふたり先月作成した「ドール用・帽子風のヘアピン(あきらかに盛りすぎ)」、ようやく着用写真のアップです。
単品写真だけだとどうしても大きめに見えてたと思うんですが、着用写真はどれだけ小さいか見ていただく、という感じになりそうな。
まずは、MSD&TFのふたり。
ええ、前から見るとぜんぜん帽子には見えませんね、これ。
いっそこれもうただの「お花の髪飾り」てことで。
♪きょうの わたしは か・わ・いいのよ♪
イメージソングはそんな感じで。
ドール用帽子風ヘアピン-盛りすぎピンク-MSD
ドール用帽子風ヘアピン-盛りすぎ黒-MSD

…桜の花が好きな人にはニーズがあるよ!きっと!(セルフ励まし)
こちらはSD。今回はDDの子がいません。
どの写真も同じ顔の向きで申し訳ないです。…左側にしか付けられないヘアピンだからそれは如何ともしがたい。逆向きから撮ったら意味ないし。
ドール用帽子風ヘアピン-盛りすぎ-SD
やっぱりSDかDDが一番しっくり来るかなあ、という感じですね。盛り具合的にも。
ドール用・帽子風のヘアピン(シンプル版)」のほうは、なぜか幼SDしか撮られてないのでした。
ドール用帽子風ヘアピン-シンプル黒-幼SDドール用帽子風ヘアピン-シンプル-幼SDふたり
シンプルバージョンのほうはどのサイズでもそれなりに似合いそうです。
ちゃんと「帽子型ヘアアクセ」て感じに見えるしね(笑)
この帽子よりももうひとまわり大きくて形がちょっと違う帽子モチーフも用意していて、ドルショまでにそちらも製作できるといいなーと目論んでいます。
そうそう、11月のドルショの後はドルパ参加も決定しているそうなのでした。
でもドルパっていつだったっけ……。……来年の1月くらい?


[ → 「[DOOL]ドレスハット(帽子型のヘアアクセ)*丸型[小]」 ショップページへ ](完売しました)





ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・