This Category : 【制作記】 柚香

--.--.-- *--


[TOP]
2015.06.18 *Thu

最近はタッセルが流行と小耳に挟んだので

…本当だろうか?と疑問に思いつつ、久々に小さいタッセルをいっぱい作っています。くるくるくるくる。

タッセルそのいちビーズクロッシェ用に1000メートル巻で買い置きしてる工業用ポリエステルミシン糸が山ほどあるので、作っても作っても減ってる気がしません…(笑)
長さ2センチ級じゃ、そりゃそうですよね

タッセルそのさん
カツラパーツにちょうどいいサイズのストックがなかったので、代わりに細めワイヤーでぎゅうぎゅう巻いて留めてるのですが、これはこれで。シンプルで良い感じになったかもしれません。
花座とかで飾り作ってもいいんですけど、ピアス用のミニサイズだとなかなかの手間…
タッセルそのに・アクアオーラつき
例によっていつものグリーン&イエローで3種ほどピアス作ってみましたが、タッセルだけはあと6色くらいでぞくぞく制作中なのでした。
でもタッセルって正直、ピアス以外の何に使えばいいのかよく分からないんですよね。
ストラップとかにしても可愛いかもしれないけど、実際使ったらすぐに糸がよれたりクセついたりして、みすぼらしくなりそうで不安。うむむ…

【柚香(ゆのか)】
2015.05.31 *Sun

天然石ぎっしりのじゃらっとピアス4種

制作記のカテゴリに記事追加するのが1年半ぶりとか、我ながら放置にもほどがあると思います…。
わたわたしているうちに本年2015年ももう半分近くが過ぎました。(愕然)

ルビーインゾイサイトのピアスこのところ、ピアスをたくさん作っています。作り溜めではないけども、同デザインのバリエーションを増やしておきたい気持ちになったので
天然石チップスを細ーいワイヤでメガネ留めして、なるべく隙間がないように繋げたじゃらじゃらピアス。
こちらはルビーインゾイサイトのころんとした粒を選んでみました。
フローライトのピアス

同じ石でも色味に変化があるのが面白いと思ったので、続いてフローライトの薄グリーン~パープルも。

アメトリンとペリドットのピアス色味に変化のない石は、2種組み合わせてみました。左はアメトリン&ペリドット。
ブドウの房みたいにも見えるので、石を1種ずつで作ったらペリドットはマスカット、アメジストは巨峰、というイメージになったかも…?と、完成してから思いついた(笑)
なのでこれは、マスカットと巨峰の混合みたいな気持ちで。実際にはないですけども。
アパタイトと水晶のピアス

爽やかな色合いのも欲しいな!と思ったので、アパタイトとクリスタルでも。
アパタイトの水色はクリアの水晶と組み合わせると、ソーダ水みたいでとても美味しそう。
夏っぽく涼しげで、いい感じになりました

さて次はどの天然石で作ろうか…

【柚香(ゆのか)】
2013.11.10 *Sun

ペリドットとシトリンと水晶のじゃらじゃらイヤーフック

イヤーフックを作ったのは久々だったからちゃんと写真撮ってじっくり紹介しようと思ってたのに…
また作った翌日の某イベントでお買い上げいただけてしまった……嬉しいけどびっくりする…
値札も付けずにすみっこに掛けてただけだったんですけど(ていうかまだ売価も決めてなかった)、気付く方は気付くんだなーと思いました。
その方は別のピアス等も、作った本人が特に気に入ってたものばかり何点か選んでおられたようで(←接客はMさんがしてくれていたので伝聞)、好みの系統がわたしとすごく似た方なのかも。直接お話ししたかったなー。

イヤーフックイメージというわけでイヤーフックです。
実は以前の某イベントで、お客様から「樹脂のイヤリングってないですか?」と相談されたことがありまして、確かに金属アレルギーでもピアスなら樹脂って選択肢があるけど、イヤリングだと難しいですよねー、と一緒に考え込んだのでした。わたしも体質上、ピアスを空けられないので…
肌に当たる部分だけ樹脂コーティングしたイヤリング金具とか、あることはあるんですけどやっぱり割高なんです…。しょんぼり。

で、だいぶ以前に仕入れたけど制作していなかった「イヤーフックパーツ(樹脂)」の存在をふと思い出しまして。
これならアレルギーでも問題ないんじゃない?と作ってみたのがこちら。
イヤーフックは本当に久しぶりに作ったのでバランスとかいろいろ悩みつつ、天然石をメガネ留めでちょこちょこ繋いでいつもの色合いでまとめてみました。

イヤーフック全体

正面から撮った写真がないので着用イメージが分かりづらくてすみません…。
写真はどちらも真横から撮ってます。正面から見ると長めのシャンクチェーンが縦に並んでる感じになって、しゃらしゃら揺れるのでちょっと豪華なイメージになるかも。
片耳なので多少目立つくらいのほうが良いかな、と普通のロングピアスよりも長めにして、オーロラクリアのチェコドロップなんかも使って色味を抑えつつ派手さも求めました

アクアマリンとかブルー系の石と水晶で作ったら冬っぽいイメージにもなりそうですね
ちょっと色展開考えてみようかな………


【柚香(ゆのか)】

2013.10.02 *Wed

100均のリールホルダー(キーリール)をデコってみる

「あのほら、鍵とかつけてぴーって伸ばせるあれ、あれないの?」
時々イベントなどでお客さまにそう聞かれるあれ、です。
キーリールとか、リールホルダーとかフックリールとか呼ばれてますね。

メタル(金属製)キーリール-イメージこーんな感じの…金属製のデコ用ベースパーツの仕入れを検討したことももちろんあるのですが、これね…デコ面は小さいし(広くて2センチ程度)、用途も限られててニーズが読めないし、ちっちゃいくせに意外と(デコベースとしては)お高いし…と、なかなか購入に踏み切れずにいまして。
なので「あれ、ないの?」と聞かれるたび、すみません…まだ作ってなくて…とお答えしてました。

しかし先日、友人からのリクエストがありまして、春から地下鉄で学校に通う姪っ子ちゃんのために定期入れをつけられるキーリールを作ってくれというのですよ!
「小学生だしあんまり高価なのじゃなくてー、でもキラキラして可愛いのが良くてー、いつ壊すか分からないから2つくらい予備があるといいな!!…って…
はいはいわかりましたよー、と返事してその足で100円ショップへデコ土台の物色に行ったわたしを誰も責められまい。

100円ショップで売られているキーリールは、本体はプラスティック製ですね。金属製のものはまだ見かけたことがありません。
高級感には欠けるけど、可愛いめのデコをするならプラ製も悪くないと思います。

キーリール-シルク商品これは多分シルク(…もしかしたらmeets…?)で購入したもの、1つ105円。
形はベーシックな丸型で、色と模様は4種類くらいあったかも。

キーリール-シルク商品-シールをはがす

模様部分はシールになっていて、簡単に剥がせます。
プラが透明なのでリールの仕組みがよく分かりますね。なるほど単純!!
裏も表も平らになっていて、デコ向きの形です。

リールホルダー-DAISO商品こちらはダイソーで購入したもの、2個入りで105円。
色違いがセットになっていて、コスパが良いですね。ハート型なのもちょっと珍しくて嬉しい。
でもこれ以外の色や模様はなかったような。他の色もあったらいいのにー!

リールホルダー-ダイソー商品-シールを剥がす

これも模様部分はシールになっていて、ぺろんと剥がせます。というか、剥がすつもりがなくても使ってたらすぐ剥がれるんじゃないかこれ…?
中央部分はもちろん平らで、デコ向き。
裏側にはバッグのふちやベルトに着けるためのクリップがついてるので、デコれるのは表側だけです。


とりあえず試作としてデコってみたのがこちら。
100均のリールホルダー(キーリール)をデコってみた3ミリ・4ミリのストーンを敷き詰めてみましたがいかがでしょうか。
デコ面はやっぱり狭いので凝ったデザインは難しそうですが、小さめのストーンでぎっしり埋めたり、モチーフパーツを上手く使って可愛く仕上げられるといいな。と思います。
スクールバッグに定期をつける、みたいな使い方が主流なら、学生さん向けに安価に作ってみるのもいいかも。

そしてやっぱり大人向けの仕上がりにはならなそうだ…金属製のも少し仕入れてみるか…


おまけ
「サン宝石」のキーリール「サン宝石」でも扱ってたから試しに幾つか買ってみたので載せておきます
1個55円、色はランダムで選択不可。(7色くらいあるみたい?)模様などは無く、さあデコれと言わんばかりの状態で届きます。
何色が来るか分からないのはアレですが、ベース用としてたくさん仕入れるならむしろランダムは便利かも(一人10個までですけどね!)

【柚香(ゆのか)】
2013.07.01 *Mon

ビーズステッチのブレスレット

ここ何か月もまともに作品記事上げていませんが、制作はしております。
今日は久々にビーズステッチのブレスをちょこっと紹介。

ブリックステッチのブレスレットブリックステッチでぴしっと編んだフラット地のブレスレットです。
ブリックは立体モチーフを作るときに一番使うステッチですが、平らな地模様を編むのも楽しい。隙間なくぴしりとビーズが並んできっちりしたイメージになるのが良いですよね。

ビーズはデリカではなく、MGB(マツノグラスビーズ)を使用しています。
デリカとほぼ同じくらい粒が揃っているけど丸みがあり、編地の肌触りが少し柔らかくなるのが気に入っているのでよく使います。
発色も非常に美しい
しかし入手が難しいのが悩み…逆輸入頼りだから色数もなかなか揃わない…

ブリックステッチのブレス-留め具側留め具はマグネットにしようと思っていたんだけど、マグネットはブレスレットに使うと意外と外れやすいということが分かりました。
かなり強力な磁石を使わないと、ちょっと腕を回しただけで外れちゃうんですよね。人って普段、自分で自覚しているよりも腕を振り回しているんですよ…。
なのでニューホックにしようと思ったらたまたま金色のニューホックのストックを切らしていて、仕方ないから薔薇型のクラスプを付けてみた。
引き輪やカニカンよりは片手で着け外ししやすいと思うんだけど…どうかな…
【柚香(ゆのか)】
2013.01.31 *Thu

ねっこねこにしてやったショートネックレス

お気に入りのにゃんこのチャーム4カラー色違いを、短めのネックレスにしてみました。

ねっこねこネックレスカットボールチェーンのネックレスに、猫とスワロをぶら下げただけのシンプルなネックレスです。
びっくりして飛び上がったみたいな猫のポーズが可愛いので、小さくてもわりとインパクトがあるかも。

カラーはガンメタブラック、金色、銀色、金古美の4色。
これは銀色に、#5000スワロの4ミリを2つ添えてます。
ねっこねこネックレス銀色

細ーいボールチェーンですがカット入りなので光が当たるとかなりキラキラして、華奢で印象深いネックレスになったんじゃないかなーと思ってます。

レザーでカジュアルな感じでも可愛いかもしれない?
イメージ違いで少し作ってみようかなー。
2012.11.30 *Fri

チャーム付きブックマーカー(しおり)・ミディアムタイプ

前回のチャーム付きブックマーカー(しおり)・ショートタイプに続きまして、ちょっと長めのチャーム付きブックマーカー(しおり)・ミディアムタイプをご紹介。

しおりパーツの「ショート」とか「ロング」に特に基準はありませんので、うちの場合はおおまかな区分として、大体8センチ前後のものをショート12センチくらいまでのものをミディアム(普通)13センチを超えるようなものはロングと呼んでいます。
デコタイプのブックマーカーは14センチほどあるのでロングタイプ、かな。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-全体イメージパーツとして一番取り扱いが多いというか、よく作られているのはやはり12センチ前後の長さ。
ペーパーバック・新書サイズに使うことを考えるとやっぱりこのくらいの長さなのかな、と思います。
あまり短すぎても、ページからすり抜けやすくなっちゃうかもしれませんしね。
チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-サイズ
このパーツは12センチ弱くらいです。

● ハードカバー本に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-ハードカバーの上にまあまずは普通のハードカバー本の上に乗せてみます。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-ハードカバーに挟む

挟んで使ってみます。
上部の折り返し部分が大きいので、ショートタイプよりも抜け落ちにくそうな感じです。


● コミックス(少年誌サイズ)に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-コミックスの上に写真自体はショートタイプと同時に撮っていたので、見本のコミックスが同じなのは許してください

チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-コミックスに挟む

パーツ自体にちょっと厚みがあるので、薄い本だと少々違和感あるかもしれませんねぇ。

ちなみにこのパーツでこれまでに8本くらい制作したはずなのですが、この1本を残していつの間にか全て売れていってました…。上のサイズ写真のも、もうない。しおり、恐るべし。

● 文庫本に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-文庫本の上に文庫本にも、まあまあ使えると思います。
チャームが大きすぎると邪魔かもしれない…このくらいが限度かなあ。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-文庫本に挟む

このしおりは羽ばたく鳥さんのコネクターチャームに、8ミリの金平糖ビーズを2つ、メガネ留めで繋げてます。
金平糖くわえて巣に運ぶみたいなイメージになって、可愛くてお気に入り

このしおり、実はベースパーツそのものも結構人気がありまして、たくさん仕入れちゃったので資材部の方でも販売していたらあっという間に在庫なくなってしまい…自分が使う分が足りなくなってしまった本末転倒パーツのひとつだったりします。(他のデザインはまだまだあるけど…このぐるぐる模様が気に入ってたのに(笑))
また気に入るデザインが見つかるまで問屋さんを巡回せねば。

【柚香(ゆのか)】
2012.11.28 *Wed

チャーム付きブックマーカー(しおり)・ショートタイプ

以前、デコったタイプのブックマーカー(しおり)はご紹介していたんですが、デコじゃない普通のタイプのブックマーカーを掲載したことがないので、使用イメージなど載せてみます。
チャームやビーズを使ったブックマーカーはいまのところ、ミディアムタイプ(長さ・約12センチ前後)ショートタイプ(長さ・約8センチ前後)の2種類を制作しておりまして、今日はまずショートタイプのほうから。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-いろいろしおりパーツ自体やチャームにはいろんな形や色があるのに、ビーズは全部同じ2色ですね。
ま、いつも通りです。

セミオーダーでお好きな色合わせや天然石での制作を承ったり、ちょっとずつ別色バリエーション増やしたりしてます♪


チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-サイズ
サイズは長くて85ミリくらいかな。

● ハードカバー本に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-ハードカバーの上に普通のハードカバー本の上に乗せてみた。2本。
だいぶ小っちゃく感じますね。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-ハードカバー使用例チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-ハードカバーに挟む
ハードカバーに使用中のイメージはこんな感じ。
デコタイプと違ってチャームがちらちら揺れるのが可愛いかも。

● コミックス(少年誌サイズ)に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-コミックスの上に乗せる少年誌サイズのコミックス(漫画単行本)の上にも2本置いてみました。
ジャストサイズです。…多分。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-コミックスに挟むちょ、殺せんせーを見本に使ったのは失敗だったw
こわいわwww
チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-コミックスに挟む

● 文庫本に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-文庫本の上にさらに小さい本にも。
文庫本の上にも置いてみた。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-文庫本に挟む
やっぱり文庫本に一番ちょうどいいサイズでしょうか。
ページの内側ではこれくらいの長さです。
チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-文庫本に使用

読んでる間も邪魔にならないので、なかなか良い感じ。

次回はもうちょっと長めの約12センチ、「ミディアムタイプ」をご紹介します

【柚香(ゆのか)】





ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
