This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--


[TOP]
2009.02.27 *Fri

ドールサイズのカメオ風ハートヘアピン

カメオヘアピン-イメージドール用サイズの和三盆ヘアピン」の後、ドール用ヘアピンは全然作ってなかったんですが
(というか、ネックレスばかり量産していたのは↓ここしばらくの記事を見れば明らか)
実はこのちっちゃいパッチン留め(全長30ミリ)、たくさん在庫がありまして。
カラーも7色くらいあったりしまして。
ちょっとヘアピンも量産しようかなーと思ったり思わなかったり。

というわけでカメオ風ハートのパーツをつけてみた。
ドール用のカメオネックレス」に使用しているカメオよりもちよっとチープな、最近はデコ用によくつかわれるタイプの「カメオ風」パーツ。彫りとかは全然甘いんですが、全体がほわっとして、薄いピンクで可愛らしいです。
横顔も「貴婦人」というより「女の子」っぽいですね
ピンの色は目立たない黒とか茶色のほうがいいのかな、とも思うんですが…ドールの髪はいろんな色があるからなーーー…。開き直って白、というかアイボリーのピンを使用してみました。
同じデザインで濃いめピンクのハートもあるので、こっちは黒のピンにつけてみようかな。
カメオヘアピン-サイズ詳細→実際の大きさはこんな。→→→
端から端までで35ミリ、たぶんMSDからDDまでどのヘッドでもピンが大きすぎるなんてことはない…と思いますが…やっぱり着用写真撮ってもらうまではなんとも言えないですねー。
幼SDとかにはもっと短いピンを用意したほうがいいのかな。

ちなみにいつも左右2本セットで作ってるのはですね、ヘッドドレスの固定用に使ってもらうとちょうどいいんじゃないかという目論見ゆえです。
スリーピンは意外と使い勝手が良いのです。

着用写真撮ってもらったらショップにあげまーす。よろしくです。

→あげました。
[ → 「[DOLL]カメオ風ハートのヘアピン 」 ショップページへ ]
2009.02.24 *Tue

ドール用の天然石2連ネックレス

ドール用・天然石2連ネックレスドールにも天然石のアクセサリーを着けたら良いよ!
…というわけで、ちょっと質の良い小粒の天然石をたくさん集めてみました。
アクアマリンとアメジスト、ペリドットとローズクォーツ、ガーネットとクリスタル。→→→
↓着用イメージはペリドットとシトリン。
すべて金色の細いアーティスティックワイヤーでちまちまと眼鏡留めしてあります。(かなり疲れました…
さらに留め具のお花型クラスプがこだわりv 差し込むだけでいい着脱の楽さと、バックスタイルの可愛さを追求した結果、長さの調節はできなくなってしまったわけですが…
とりあえずDDの着用イメージでは↓こんな感じになるようです。
天然石2連ネックレス・DD…うん、まあ、いいか。と。
ちなみにSDではも少し首ラインに沿う感じ(少し短いような印象)。
どのタイプのドールでも、短くて着けられない、ということはないと思いますが…どうなのかな?
いずれもグレードの良い天然石を使ってますので、高級感のあるネックレスに仕上がりましたよ。
特にわたし的おすすめはアクアマリン アクアマリンビーズによくあるミルキータイプではなく、ほとんど宝石質に近い透明ブルーのアクアマリンです。色味を合わせるために薄め(ラベンダーカラー)のアメジストと並べてみたら、とても上品な感じになりました。

[ → 「[DOLL]天然石の2連ネックレス」 ショップページへ]
2009.02.17 *Tue

ドール用のカメオネックレス*アンティークゴールド

カメオネックレス・DD[ ドール用のカメオネックレス ]の色違い、というか。
金具違い、というか。
前回のはシンプルな銀古美でしたが、今回は透かし入りの金古美(アンティークゴールド)の台座と同色のチェーンを用意してみました。
それと、銀古美のときはちょっとチェーンが長すぎたような気がしたので、少し短めに。
(長さ調整できるようにアジャスターはちゃんとつけてます)

←着用モデルはDD。
しかしDDは異常なほど首細っせぇな。

このサイズのカメオは、ピンクのほかに淡いブルーとコーヒーブラウンを用意しているので、写真が撮れ次第バリエーションを追加しようと思ってます。
(今はショップページにもピンクしかない…)
[ → 「[DOLL]ミニカメオのネックレス*アンティークゴールド」 ショップページへ ]
2009.02.09 *Mon

ドール用のビーズチョーカー

ドール用の2重チェーン風ビーズチョーカーだいぶん以前に作ったビーズのチョーカーがショップにあがりました。

I.Kさんがピンクと緑色の組み合わせが好きすぎるので、いっそ一体化したらあ!と思って作ったものではないかな。たぶん。
2重チェーンのように、2色の輪編みが組み合わさってます。絡み合い、決して離れられない運命の輪の如く…(???)
お気に入りの二人にイメージカラーがあったら、その色で作るのがお勧めなデザインだったり

着用写真はどうも薄暗いような感じもするんですが…
淡いけどくっきりしたピンク色の中染めビーズと、透明な緑にカッパーライン(銅色の中染め)の入ったビーズの2色で、ちょっぴり高級感のある色合わせにしてます。
他の色でもいろいろ作ってみたい。

でもちょっと立体感が出すぎたような気もするんですよねー改めて着用写真見てみると。
どうなんだろう、ドール用のチョーカーって。微妙だな。

[ → [DOLL]2重チェーン風のビーズチョーカー ]
2009.02.03 *Tue

天然石4種のブレスレット その…5、かな?

実はまだ作ってます、[ 天然石クワトロブレス ]、5つめ。多分。
天然石クワトロブレス[ホワイトオパール]ああ、でもこれも「チェリークォーツ」と同じ問題がありますなー。ホワイトオパールはもちろん人工石です。カットがなかなか美しい8ミリラウンドカット。
ところがメインが人工石のくせに、これは今までのどの「クワトロブレス」より原価が高いんですよー。
理由はこのさざれ。ペリドットとシトリンです。あと本水晶。
ペリドットのビーズというのはとてもポピュラーで定番ですが、実はペリドットって、あまり大粒のビーズは作れないんですよね。(産出する形がビーズ向けじゃないらしいです)
石自体は珍しい石じゃないし小粒のビーズはわりと安いですけど、5ミリを超えるあたりからいきなりぐっと高価になります。
ちなみに8ミリクラスのビーズはほぼあり得ないと言っていいほど見つからないけど、もし売ってるとしたらグレードによっては1粒2000円以上しても驚かない。

今回使ったペリドットは、約4~6ミリのペリドットとしてはかなり大粒のさざれです。こんなに大きいくせに透明度も高くて発色も良く、しかも黒点はほとんど見られません。(あ、もちろん黒点のない粒を厳選したんだけど)
シトリンもさざれには珍しいほどの高グレード。
気づいたら、他の組み合わせのブレスなら3本作れるくらいの原価になっちゃった…

でもこの色合わせが大好きなので原価なんか問題じゃないのだ。
ショップに出すかどうかはまだ考え中だけど





ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
