This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--


[TOP]
2009.03.24 *Tue

ドール用のヘアピン2種

…なんか最近ここ、ドールアクセブログみたいになってね? …と思いつつ、今日もドール用のヘアピンを撮ってます。
ここ最近、人用のアクセサリーは受注生産みたいになってて、作るそばから人手に渡っちゃうのでアップする隙もないんですよね… ショップに追加するための新作に手を出す時間が作れなくて歯噛みする毎日です。しょんぼり。
ドール用・薔薇パールヘアピンそれはそれとしてドール用ヘアピン量産計画はまだまだ続くよー。
←直径1センチくらいのパール加工の薔薇モチーフを、3センチのスリーピンにセットしました。
ドール用・薔薇パールヘアピン-サイズ
→実際のサイズはこんな感じー。全長35ミリ弱といったところ。
写真だと大きく見えるけど、かなりちっちゃいですよ。

なんとなくゴスっぽい衣装にもいけるかと思い、ベースのピンは全部黒にしてみた。

ドール用・ラインストーンヘアクリップそしてもう一種はスリーピン(パッチン留め)ではなく、→ワニ口タイプのヘアクリップ。
半端に余っていたラインストーンをシンプルに黒のクリップに乗っけてみました。自分のたくさん持ってるスワロのヘアクリップとお揃いです(笑)
これはアクリルのストーンなのでスワロほどはキラキラしませんが、これはこれで可愛いような。
ドール用・ラインストーンヘアクリップ-3←横から。
クリップピンは全長40ミリで、上のスリーピンよりちょっぴり長いくらいです。
小さめのヘッドならコンコルドクリップみたいにも使えそうかも?

[ → 「[DOLL]薔薇パールのヘアピン」 ショップページへ ](完売しました)
[ → 「[DOLL]キラキララインストーンのヘアクリップ」 ショップページへ ](完売しました)
2009.03.21 *Sat

ドール用のベルト型チョーカー・さくら

ドール用・さくらチョーカー・前毎日乗り換えで通りかかる飯田橋の駅出口に、かなり早咲きの桜の木が一本あります。
先週の東京はもう初夏かっつーくらいの陽気だったせいか、その桜も日に日に蕾をつけまして、早くも綻びそうな勢い。
というわけでなんとなくさくらのモチーフを作ってみたくなりました。

柔らかめの樹脂細工のさくらをセンターに、小粒のシルバーカラーパールを編んでベルトタイプのチョーカーにしています。
ドール用・さくらチョーカー・後ろ→バックスタイルはこんな感じ。→
金具は使わずに、小ビーズでベルト通しっぽいのをつけてみた。

シルバーパールなのであまり甘すぎずクールな印象に仕上がりましたが、ホワイトパールで甘く優しい雰囲気のものも作ってみたいと思ったり。

[ → 「[DOLL]ベルト型チョーカー*さくら」 ショップページへ ]
2009.03.09 *Mon

ドール用&お子様用サイズのうさ耳ヘアピン

ぴよんとたったうさ耳です。ふわふわのうさうさです。
ドール用・うさ耳ヘアピン・白カバーをつけたパッチン留めに1本ずつ立ててあるのです。
耳の長さは約8センチくらい。
パッチン留め本体が40ミリあって、カバー含むとピン自体の長さ44ミリになっちゃうんですよね…人間のお子様向けには良いと思うのですが、ドールには微妙。
SD・DDでも結構大きい感じになっちゃうんじゃないかと、ちょっと心配です。
ドール用・うさ耳ヘアピン・DD着用→DDでの着用写真。→→
とりあえずDD~SDあたりではなんとか納得できる大きさな気もしますが、MSD以下だとバランス的に辛いかも。
だけどこれより小さいピン使うと、耳の重さを支えられないんですよ
MSD・幼SD用にはもしや、ヘアピンじゃなくて幅広のカチューシャとかヘッドドレスと一体化させたほうがいいのかな?
でもカチューシャはサイズ合わせるの大変だし、悩み中…
ドール用・うさ耳ヘアピン・13少年着用←←13少年の着用例。←←
本当だI.Kさん…少年のほうがしっくりくるな、うさ耳は…!
でも白い耳のほうが似合いそうですね。
白・ピンク・黒の3色を試作中なので、そっちもいずれ撮ってもらおうと思います。
女の子用のには、耳の付け根にリボンとかお花モチーフをつけるのもいいかなー。右耳にだけお花つけて まいめろ! とか
あとねあとね、懐中時計のチャームでロングペンダントも作ってるんで、白いうさ耳とセットでどうかなあ!とか!
夢がふくらむうさ耳です。

ところで次はねこ耳を作るのです!本物の毛皮でね!! (←ねこの毛皮ではないです)
とりあえず猫の耳というものがどんな構造になっているのか調べねばいかんなあ… (アレルギーなので実物の猫の耳を間近で見たことがない柚香なのでした)

あ、忘れるところだった。
先月のドールサイズのカメオ風ハートヘアピンは着用写真つきでショップに上がってます。淡ピンク&濃ピンクの2カラーに、それぞれ幼SDサイズもあり。興味がありましたらぜひ~
[ → 「[DOLL]カメオ風ハートのヘアピン」 ショップページへ ]





ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
