This Archive : 2009年06月

--.--.-- *--


[TOP]
2009.06.27 *Sat

ドール用・天然石フラワーのネックレスとビーズ12連のネックレス

「ドール用・天然石フラワーネックレス」は5種類お花カットの天然石ビーズって、可愛くってついつい、使い道とか考えずに買っちゃいます。
とくにローズクォーツはやばい。名前の通りの薔薇カットなんて、ベタすぎると分かっていてもいつの間にかかごに入れてる。それくらい可愛い。

そんなお花カット天然石コレクションのいくつかを、シンプルなドール用ネックレスにしました。
お花を一輪と、両脇にラウンドチェコ、あとはゴールドのチェーン一連。
内周13.5センチ+アジャスター3センチと少しばかり余裕のある長さで、タートル等の服の上に着けても良い感じかも。

ローズクォーツ3種と、水晶(クリスタル)、シェル(貝)で計5種作りました。とりあえず。
「ドール用・天然石フラワーネックレス」-ローズクォーツ・薔薇ローズクォーツと言っても色味はさまざま。
右上の「桜花」型のはかなり透明度高くてピンク色も濃い、最高級のローズクォーツです。
→この薔薇型のが一番「いかにもローズクォーツ」な色と不透明具合かなー。
左上のは透明度は高いんだけど、ピンクが薄くてほとんど無色…。わたしが入手するまでに、日光にでも晒されたりしたのだろうか。(ローズクォーツは光を浴びすぎると褪色します)

「ドール用・天然石フラワーネックレス」・5種の全体お花型の天然石ビーズはまだまだ種類があるので、着用写真撮ってもらってショップに出すころにはもっと増えてるかもね!

「ドール用・12連ネックレス」の全体こちらはプチゴージャスを目指した、12連ネックレスです。
特小・極小ビーズを6種類、しなやかで丈夫なネックレス専用糸でたくさん束ねました。
相当小さいカットビーズがたくさん!しかも中染めやオーロラカラー!なので、光を当てるとかなりキラキラ光りますよ


「ドール用・12連ネックレス」の着用っぽい図かなり可変ですが内周はだいたい11~12センチ。長さ的にはチョーカータイプかな。
DDなどの大きめのコに、大人っぽいドレスとかに合わせると良い感じのような気がするのですが、如何でしょうか。

同じ色で大人用サイズも作って、親子アクセにしようかな…?
それとも大人用はあえてネックレスではなくブレスにして、さりげないお揃い、というのもいいかもしれませんね。
他の色系でも作ってみたい。

[ → 「[DOLL]フラワーカット天然石のネックレス」 ショップページへ ]
[ → 「[DOLL]ビーズの12連ネックレス」 ショップページへ ](完売しました)
2009.06.26 *Fri

「チョコうさぎのチャーム」、完成形。たぶん。

前回記事の「チョコうさぎのチャーム」、ショップに出す用はこんな感じになりました。

「チョコうさぎのチャーム」の全体うさぎ、ひとつだけだとちょっと寂しく感じます…
(自分用のがペアだったからか…)

「チョコうさぎのチャーム」のうさぎのどアップ一応バッグチャームなので丈夫さをUPということで、カンは全部二重付けにしました。
留め具のところにはプラのリボン型チャーム。
「チョコうさぎのチャーム」の留め具部分
留め具は飾りカニカン。にしたけど、ストラップと互換性を持たせたほうが良かったかな…と思い始めた。今。
チャームはどちらもプラで可愛い系だけど、幼稚にはなりすぎないようにチェーン部分にはちょっと良いビーズを使って、色も黒で引き締めたのですが…でもやっぱり全体的にはおこちゃま向けかなあ。
大人の女性でも、普段のバッグにこんなお遊びチャーム付けてても良いと思うんですけど。
……でも、
じょしこうせいのすくーるばっぐとかに付けてもらえたら萌ゆる。

「チョコうさぎのチャーム」は5色ありますよ
カラー展開は5色です。
左から「抹茶」、「バニラ」、「いちご」、「カシス」、「ぶどう」と命名しました。

[ → 「チョコうさぎのバッグチャーム」 ショップページへ ](完売しました)
2009.06.18 *Thu

柚香セルフオーダー・「2色チョコうさぎのチャーム」

前回記事でざくざくヒートン付けまくったコたちのひとつ、チョコうさぎをまず自分用に確保ー。
チョコうさぎチャーム-ブレスじゃないですよ
ブレスレット……、ではなく

ブレス的な長さになったので思わず腕につけてみましたが、本当はバッグチャームです。

…ま、ブレスでもいいんだけど。

正しくは、こう。↓
チョコうさぎチャーム-バッグチャームですよ言うまでもなく自分用の色の組み合わせは抹茶(黄緑)とバニラ(黄色)
その間で、小さな淡ピンクのハートがゆらゆらと揺れます。(←意味深)
まあ、なんと言いますか、遊び心です。

顔の向きを固定してあるわけではないので、気がつくと背中合わせになってたり、反対に ちゅ てしてたりします。↓
チョコうさぎチャーム-油断すると ちゅ ってします
そんなとこも萌え。(←どんな些細なことにも萌えを見出せるお年頃)
黄緑と黄色が……大好きなんです……。レタスとチーズが……(フェイドアウト)


チョコうさぎチャーム-全体
そんなわけで自分用のバッグチャームでしたー。

ショップ用には2色ペアではなくチョコうさぎ1つずつのバッグチャームにして出そうかな、と思ってます。
そうすると、留め具側にもうちょっと何か飾りをつけてバランスをとったほうがいいかな…。アポロを1つぶら下げるのもいいかも。2層チョコ繋がりで。
2009.06.03 *Wed

デコパーツをアクセパーツに改造中ー。

…といってもたいしたことはしてませんが。
最近はデコ用のプラパーツなんかも面白くて可愛いモチーフがいろいろあって、楽しいですね。
ちょっとよく出来てるパーツを見るとすぐに買っちゃうんですけど、
これ、ただ並べて貼るだけじゃもったいない…て感じのとか、
面白いけど大きすぎて扱いに困る…何に貼ればいいのコレ…みたいなものもあります。

デコパーツは当然「接着剤で貼る」のを前提に作られているので、カンもなければ穴もないわけですが、わたしたちビーダー(ビーズ大好きっこ)としては、カンか穴のどちらかがあれば利用範囲はぐっと広がります。
というわけで、気に入って買ったはいいが持て余していたパーツたちを、まとめてカン付きor穴ありに生まれ変わらせることにしました。

用意するもの パーツ。ヒートンorワイヤー。ルーターと先端ドリル。念のため接着剤。
愛用のミニルーターちゃん。お値段数百円…愛用のミニルーターちゃんです。パワーも低いし回転数調節もできない、ただただ回るだけのルーターですが、とにかくコンパクトなことと乾電池式で邪魔なコード等が全く無いのが取り柄の、とっても良いコ。
ちなみにお値段数百円だったと記憶しています…。ルーターはいくつか持ってるんですが、一番安いのに一番出番の多い働きものです。
いつでも手軽に使えるように、ペン立てにぶっさしてあるのです。
主に模型製作時にバリ取りなどに使っているのでデフォのビットがつけっぱなしですが、今日は穴あけなのでドリルに付け換えます。
まず大きめのプラパーツ。このコには上にヒートンをつけて、ストラップ用のチャームにしてしまおうと思います。
うさぎチョコの耳にネジ穴をあける。
1.2ミリのドリルで深めの穴をまっすぐに。
使うヒートンがネジ山入れて1ミリちょっとの太さだったので、いきなり1.2ミリ径でいってみました。
プラとはいえ意外と硬いので、一気には掘れません。ドリルが止まってしまわないように慎重に、軽いタッチで行きつ戻りつしつつ、少しずつ深くまで掘り下げていきます。
深さ5ミリくらい?ヒートンのネジに合う程度まで掘りました。
プラパーツに穴が開きましたvちっちゃい穴を掘るだけでも、わりと粉がたくさん出るんですよねー。
飛び散るほど強力なルーターでもないので、ティッシュを敷く程度で対応してます。
でも念のため、伊達メガネをかけて眼球だけは保護。万が一、欠片が飛んできたりしたら危ないですからね!
穴さえ開けばこちらのものです。あとはヒートンを右回りにぐりぐりとねじ込むだけ。
あけた穴にヒートンをねじねじヒートンの太さと穴の直径が合ってないと、ねじ込む時に入らずにヒートンがねじ切れてしまうこともあります(泣)
逆に穴よりヒートンのほうが細ければすっぽ抜けちゃうし…この辺はまあ、勘と慣れで。
このヒートンにはこの径、というデータをちゃんと残しておくといいかもしれないなあ。(←いつも超アバウト)
プラパーツへのヒートン取り付け完了。プラパーツたちのカン付け完了ー。
マカロンとかビスケットは、さらにストーンやパールでデコってあげようかな。
次にー、ちっちゃなちっちゃな樹脂粘土パーツ。
可愛い樹脂粘土スイーツたち。直径9~10ミリ。大きさ8~10ミリの、かなり小さなパーツです。
しかも樹脂粘土。材質的に、ヒートンをねじ込む力に負けてパーツ自体が裂けてしまう危険もあります。
そもそもヒートンと比して小さすぎるので、ヒートンが目立ちすぎるし。
ここはワイヤーしかあるまい、です。
使うのは何となく手元にあった純銅ワイヤー、0.55ミリ径。太さがちょうどいいのでこれで。
ドリルは0.8ミリ径に付け換えました。ワイヤーよりもこころもち太め、くらい。
樹脂粘土スイーツちゃんに穴あけ小ーさーすーぎーるー と泣きながらドリル。
樹脂粘土細工はプラと比べてかなり柔らかいので、迂闊にドリル当てると一瞬で掘れすぎたり突き抜けたりいらんところ削ったりしてしまいます。
そーっとそーっと、指先の感触に全神経を集中しながらちょっぴりずつ進めます。
いっそルーター使わずに、ドリル先端だけつまんで指先で回したほうが安全確実かもしれないな…
モチーフ直径の半分くらいの深さまで掘ったらOK~。
樹脂粘土にあけた穴に接着剤付きワイヤーをIN。ワイヤーの先5ミリくらいに接着剤をつけて、穴の奥まで押し込みます。白化するとイヤンなので、一応エポキシ系接着剤で。
はみ出した接着剤をきれいに拭き取って、硬化するまで20分ほど休憩です。

ふうー。
ワイヤーを丸めて完成。ストレッチと目の体操をしてリフレッシュしたら、最後の作業。8ミリ残して切ったワイヤーを、丸ヤットコでくるんと丸めて終わりです。
これ、ちっちゃいくせにすごく良くできたパーツなので、ピアスにでもしてみようかな!と思ったり。
ついでに、穴の開いてない樹脂薔薇パーツに横穴開けて編み込みできるようにしてみたり、普通のアクリルビーズに穴を増やしてみたり(十字穴とか3連穴とかv)、いろいろと遊んでみました。
デコパーツの用途が広がったので、作品のバリエーションももっと広がるといいなー♪
2009.06.02 *Tue

樹脂薔薇のネックレス…まだ試作。

白フチのある小さな樹脂の薔薇。直径12ミリくらい。
デコパーツと一緒に仕入れたものですが、カラフルで可愛くて、立体的だし作りもわりと良いので、アクセサリーに使ってみることにしました。
樹脂薔薇のネックレス・モチーフアップとりあえずたくさん買っちゃった黄色と緑を並べてみる。
←←←

チェコビーズや小さめのスワロといっしょにワイヤーで控えめにまとめてみました。
端っこにシトリンのチップスも。
樹脂薔薇のネックレス・全体
全体の感じはこんな。→→

薔薇が鎖骨の上あたりに乗るように、長さは短めのプリンセスライン。ビーズ2連でシンプルに繋いでいます。
着用イメージは↓↓こんなです。樹脂薔薇のネックレス・着用イメージ
同じデザインのバラが10色ほどあるので、いろんな色の組み合わせを試してみたり、2輪と言わずたくさんつけて花束みたいにしてみたりしたいと思っているのでした。

こういうちっちゃくて可愛いアクセサリーは、毎日の通勤時にでも着けてもらいたいなあーーと思いながら作っています。
もちろんわたし本人も通勤時にはいろいろと着けてますv 職場に着く前にぱぱっと全部外しちゃいますが…
シンプルな白いブラウスを着ていても、襟元にちらっと可愛いモチーフが見え隠れするだけで気分が全然違ったりするものですよね。そういう、ちょっとした楽しい気分のきっかけに、わたしのアクセ達がなれたらいいな。
2009.06.01 *Mon

ドール用・カラーパールのバレッタ

先週ひとつだけアップしていた[ ドール用のパールのバレッタ ] に、カラーバリエーションを増やしてみましたー。
ドール用・パールのバレッタ・カラーバリエーション…あれ、ちょっと写真が暗いような…

前回載せていたホワイトに加えて、薄い薄いピンクと、ヒヤシンスブルーのパールです。
それぞれ同系色のビーズで輝きを足してみました。
サイズはすべて同じで、全体の長さはだいたい4センチ。
4ミリパールを使用していて、バレッタ金具は長さ3センチ。かなりちっちゃいです。
ドール用・パールのバレッタ-横から
→真横から見るとこんな感じ。
結構小さいヘッドにも使えるんじゃないかなーと思います。たぶん。

[ → 「[DOLL]カラーパールのバレッタ」 ショップページへ ](完売しました)





ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
