This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--


[TOP]
2009.07.28 *Tue

天然石とヘンプの段染めブレスレット・その2とその3

先週の「天然石とヘンプの段染めブレスレット」、身内が喜んでくれたので色違いとゆーか石違いも追加してみました。
フローライトの段染めヘンプブレスレット3色のフローライト(蛍石)を並べたこちらは名付けて「ぜんぶフローライト」
…そのまんまですね。
真ん中の大玉はグリーンフローライト、左右はブルーフローライトと、その両脇にピンクがかったごく薄い紫色のフローライト。
ブルーのフローライトはなんとも神秘的な色合いに一目惚れして購入したお気に入りの石です 蛍石で青系ってちょっと珍しいですよね。好き。

ロードナイトの段染めヘンプブレスレットもうひとつはメインにちょっと質の良いロードナイトをもってきました。
こっくりしたピンク色が段染めのちょうど明るいグリーンのところに来て、いい感じに映えるなあと自画自賛♪
薄い水色はアマゾナイト。その両脇は「ラベンダーストーン」という名前で仕入れた記憶があるのですが…結構前に入手したものなので正確なところが分からない 質感的に瑪瑙の一種かなーと思います。
ロードナイトに合わせて、不透明度と色の彩度を重視して選んでみた。
まだショップにはルチルのほうしか上げていませんが、ぼちぼちこちらもアップしていきまーす。

[ → 「天然石+段染めヘンプのブレスレット[ルチルとモスアゲート]」 ショップページへ ](完売しました)
2009.07.27 *Mon

お疲れさまでした!

I・Doll』に参加された皆さま、お疲れさまでしたー。
(ちなみに柚香はワンフェスのほうへ参加してました でも良い感じのファティマにはあんまり出会えず軽くブルー…)麻ぽんのステージは遠目で楽しみました いや本気でとかちつくされるかと思うほど暑かった…幕張…

ドール用・和三盆サクラのヘアピン・SD着用本日の販売分で、「ドール用・和三盆ヘアピン」の在庫が全てはけたようです。
ご購入くださった方々に感謝です。
これはSDの着用イメージ。
さくらの和三盆パーツはまだ少数手持ちがあるものの、季節モノでもあるので来年の春まで封印しようかなーと思ってたりします…が…、桜モチーフ、というか和風のものは季節問わず欲しい方がいらっしゃるのも事実。
在庫としては補充せずに、注文生産っぽい形にしようかな?
次のドール関連イベントは11月のドルショに申し込むとか申し込まないとか…聞いたような聞かないような…(あやふや)
秋には紅葉の和三盆でヘアピンを作りましょうかもみじアイコン   【柚香(ゆのか)】
CATEGORY : 雑記   / TAG : イベント
THEME : ドール / GENRE : 趣味・実用
2009.07.23 *Thu

I・Doll(7/26)に参加するらしいのですが…

今週末・26日・「I・Doll」・都産貿浜松町館。
わたしが知っている情報はこれだけです。
あ、たぶんディーラー名は「のんびり服飾部」です。たぶんて
興味のある方は→I.Kさんのブログでご確認お願いします

…ってこんな直前にお知らせしてどうしようというのでしょうね、わたしも…
_| ̄|○

ショップ&ブログでアップしたことのあるドール用アクセサリーはほぼすべて持ち込むと思いますが、もしピンポイントで「これが見てみたい」なものがありましたら、この記事の下の拍手ボタンあたりからメッセージ送ってみてくださいませ。(お取り置きではなく「持ち込み確認」のみですので、お気軽にどうぞ)
※確実な「お取り置き」ご希望の場合は、[ショップのお問い合わせフォーム]からお問い合わせいただければ対応いたします。   【柚香(ゆのか)】
CATEGORY : おしらせ   / TAG : イベント
THEME : ドール / GENRE : 趣味・実用
2009.07.21 *Tue

天然石とヘンプの段染めブレスレット

ルチルクォーツのヘンプブレスレット-全体1もともとは某友人のオーダー。
「夏向けにヘンプ作って~ でもホントはヘンプのブレスってへにゃってなるから好きじゃない 着けててぴしっ!ってちゃんと輪っかになるのがいいなあ~ あ、だけどあんまゴツイのはヤだ
…という、世の中ナメとんの?と言いたくなるようなお願いvでしたが、応じてやりましたですよ。
実はわたしも紐ブレスは着けると てれーん ってなるのがあまり好みでないのです。どちらかというと手首に沿う感じよりも、シャキーンと輪っかを保つデザインのほうが好き。(もちろん、その てれ~ん感がお好きなナチュラル派の人も多いですけど)
ルチルクォーツのヘンプブレスレット-全体2つーわけで、芯を紐でなく太めのナイロンコートワイヤーにして強度…というかしなやかさを付加したブレスを作ってみました~。
着けても外しても壁に立てかけてもほぼこの円形を保っている、かなりピシッとしたブレスになりました。
ヘンプは段染め(1本の紐を数色で染めたもの)を使ったので全体が微妙なグラデーションになってます。
ルチルクォーツのヘンプブレスレット-ルチルアップ友人用のはメインをブルーアベンチュリンにして組みましたが、こちらのメイン石はルチルクォーツ。
淡い金…というか藁っぽい色のルチルが相当たくさん入ってます。
おとなしめの色味ですが、とても魅力的な石です。

芯をワイヤーにしたおかげで、ヘンプでは使いづらいような穴の細い石も組み込めるのは一石二鳥だったかも。このルチル10ミリも両側に入れた石も、ヘンプ紐なんか1本も通らないような細い穴だったので…(笑)
ルチルクォーツのヘンプブレスレット-アゲートと黄玉両側にはモスアゲートの8ミリと黄玉(黄色翡翠)の6ミリ。
黄玉は美味しそうですよね…

近々ショップに追加したいと思います。
うちではヘンプのアクセは初追加になるのかな?
お気が向きましたら覗いてやってくださいませ。
2009.07.13 *Mon

I.Kさんオーダー・「ドール用・三色翡翠リングのコードネックレス」

6月の某ミネラルフェアに同行したI.Kさんが、翡翠のちっちゃなリング(直径約12ミリ)を10個ほど購入。
例によってそのまま柚香が持って帰ってきました…。予想された展開。
…それはいいんだけど。そのことより、「どんなアクセにしたいの?」と聞いた時の答えが「古代の人がしてたみたいな感じの」だったことのほうが気になる。
それ、どんなの。
ドール用・三色翡翠のネックレス・そのいちとりあえず久々に紐結びでも…と、細めのコットンコード・黒を用意。
指慣らしと色イメージ&長さ確認のため、3色の翡翠を1つずつ使って、単純な平結びだけで1本編んでみました。

男の子(13少年?)に着けると言ってたような気がするので、黒+シルバーでちょっとハードめに。
それ以外は何も考えず、指の向くままテキトーに結んではビーズ入れて…とやっていたので、デザインとか全体のバランスとか全然気にしてません。I.Kさんの好みとかも特に考えてません。てへ。

Tシャツとジーンズとかのカジュアルな服装に合わせたい感じになったかな?
もうちょっと華奢な感じというか、細いのも作ってみたいんだけど…どうだろう…うーん…
ドール用・三色翡翠のネックレス・そのいち・全体微妙にアシンメトリーになりきれてない全体像。

あと2種類くらい作れそうですが、その時はちゃんと全体デザイン固めてから作り始めようと思いま…す…。







ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
