This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--


[TOP]
2009.09.29 *Tue

ドルショ(11/1)参加決定だそうです

11/1のドールショウに参加が決定したよとI.Kさんから(結構前に)聞いていたのですが、すっかり忘れてました。
ショップに上がっているドール用の服・アクセサリー全点のほか、未アップの新作をできるだけ多く。I.Kさんが頑張って持ち込む予定です。
ディーラー名は「のんびり服飾部」
ご参加予定の皆さま、どうぞよろしくお願いします。

【持ち込み確認】
ブログ等で公開したドール用アクセサリーについて、確実に持ち込むかどうか確認したい品物がありましたら、この記事へのコメントか「拍手」あたりから一言お寄せください。(「拍手」からのコメントは非公開です)
「持ち込み確認」は「お取り置き」ではありませんので、「ちょっと実物を見てみたい」だけでもOKです。お気軽にどうぞ。

ドール以外の人間用(←変な表現…)アクセサリーは同日11/1、Mさんが有明に持っていくとのこと。
サークル名は「サークルももんが」
こちらもご予定の方はよろしくお願いします。
Mさんのほうはショップに上がっているものよりも、まだショップに上げていない作品がメインになると思います。
(新作が多いというよりは、ショップになかなか上げないだけとも言いますが…。んもう)
柚香は人間用アクセサリーは最近販売用の新作を作っていないので、旧作の天然石ピアスとかをメインに預ける予定。

わたくし(柚香)本人はどちらにもいません…。たぶん。たぶんね。
CATEGORY : おしらせ   / TAG : イベント
THEME : ドール / GENRE : 趣味・実用
2009.09.15 *Tue

ドール用・帽子風のヘアピン(せっかくなので色違い)

ドール用・黒の帽子風ヘアピン・どうみても盛りすぎ先週の「ドール用・帽子風のヘアピン(あきらかに盛りすぎ)」ですが、「ヘアアクセなら盛り沢山に盛ってもいいんじゃない?」という母の肯定的意見(←どういう理屈なのかは良く分からない)もあったので(それどころか「羽根飾りは?! 帽子には羽根飾りが必須じゃないの?!」とさらなるデコ追加を求められた…、開き直って色違いも作りました。
黒の帽子に、黒のパールブレード、濃いめピンクの桜。
あとはピンクの帽子とほぼ同じです。
そしてやっぱり正面ビューだと帽子本体がほとんど見えません。黒に変えた意味ねぇな…w

ドール用・帽子風ヘアピン・シンプル版盛りすぎばっかりでもアレですので、シンプルバージョンも製作。
こちらは清楚な感じを目指しましたv

…ヘアピンじゃなくて、ちゃんと着用できるサイズの帽子でこんなのを作りたかった気も、しないでもない。

ドール用・帽子風ヘアピン・シンプル版2でもまあ、こういうのは、ヘアピンサイズのミニチュアだからこそ可愛いのかもしれないですよね。
頭のうえに、ちょこんと乗っかってる感じで。

ドールだけじゃなく、おこちゃま用にしても良いかもしれないなあ、とも思ったり。


[ → 「[DOOL]ドレスハット(帽子型のヘアアクセ)*丸型[小]」 ショップページへ ](完売しました)
2009.09.13 *Sun

I.Kさんオーダー・「ドール用・翡翠リングのコードネックレス その3」

今回も~、紐を~、結ぶよ~。
ドール用・ヘンプロングネックレス・全体イメージI.Kさんオーダー・「ドール用・翡翠リングのコードネックレス その1」、
I.Kさんオーダー・「ドール用・翡翠リングのコードネックレス その2
に続いて3種め。
ドール用のネックレス、今回は内周23センチ超のロングタイプです。
その1」がコットンコード、「その2」がロウ引き紐と来ましたので、「その3」は満を持して(?)ヘンプ。
極細のタイ製ヘンプ紐(0.6~0.8ミリ)をちまちまちまちま結んだり組んだりなんだりかんだりしてみました。
つーか…翡翠リング、どこにあるか分かりますかコレ?(笑)
ドール用・ヘンプロングネックレス・モチーフさすがに同じ石(翡翠リング)使って3種類めともなりますと、この辺でちょっとお遊びという気分にもなるわけで。
翡翠、お花っぽく飾っちゃってみました

紐の部分は2色で組んでみたんだけど、こういう組み紐っぽいのはヘンプにはあんまり向かなかったかなー。
ヘンプは太さが一定じゃないので、組み目の模様があまりきっちり揃わないんだよね…と、この部分拡大写真を見てちょっと反省。
(実物はかなり細くて組み目も細かいので、肉眼で見てもあんまりよく分かんないんです…)
(↑…じゃあ別にきっちり揃ってなくても良くね?) (←自己完結)


そういえばこれももちろん(?)某地下鉄の車内でこっそり作成していましたが、すいた時間帯に座ってちまちま作業していると、見知らぬおばちゃんに感心されて声をかけられてしまう確率が高いので要注意です。
「んま~☆ すごいわね~☆ 細かいわね~☆ わたしには無理だわ~☆ もう視力も落ちたし~☆」て。知らんがな。

このヘンプは完成までに2回、「ビーズチョーカー」の時も1回、知らんおばちゃんに話しかけられて作業を中断されました… (←昼間の外回りの合間にやるのはやめたらどうだ、自分)
東京のおばちゃんも、わりと懐っこいよ。

余・談。
10日の記事に拍手のついでに「ヨドちゃんて誰?」と一言くださった方がおられますです。
拍手ありがとうございますv
ヨドバシAkiba外観ヨドちゃんには毎日会うのでわたしにはもうお馴染みすぎるくらいのコなのですが、そうか、知名度はまだまだなのね…
←これが
♪大きな売り場と品揃え~
秋葉のヨドバシカ・メ・ラ♪

です。

そして正面のこのコが、ヨドバシアキバのマスコットキャラ、ヨドちゃんです。↓

ヨドバシAkiba外観-ヨドちゃんアップ
ヨドちゃんは言うまでもなくメイドでございますが、山手線的デザインのメイド服がほんのり個性的。
店内にもいたるところにいますけど、さすがに店内は撮影禁止ですよー。
ちなみに執事のヨドくんも店内にしかいないので撮れない…

以上、超・余・談。でした♪
2009.09.11 *Fri

ドール用・帽子風のヘアピン(あきらかに盛りすぎ)

最近よく見かける、ちっちゃい帽子型のヘアアクセをドール用に、と思ってモチーフをいろいろ用意したのは良いのですが。
ドール用・ピンクの帽子風ヘアピン・どうみても盛りすぎ明らかに…限度を超えて盛りすぎました…_| ̄|○
や・り・す・ぎ・だ・よ!!!

ベースは小さな丸い帽子(直径約40ミリ)。これ単独でも結構可愛い。
ですが、パールブレードにリボンに羽にボンボンに薔薇に桜と思いつくままに盛っていったところ…
ドール用・ピンクの帽子風ヘアピン・どうみても盛りすぎ・横
帽子本体、見えなくなりました。
(左側頭部に着用する形なので、こちらが正面ビューになります↑)
なんかアレですね、引き算できない人のメイクって、こういう感じ?
ドール用・ピンクの帽子風ヘアピン・どうみても盛りすぎ・裏裏面に全長30ミリのプチピン。

こうして見ると一応ちゃんと帽子の形になっているのですが、穴(?)の直径は2センチくらいなので、帽子としては使えません。
(頭部が2センチくらいのお人形って、ありますか…?)
あくまでも飾りモチーフです。
同じピンクの帽子で、ブレードとリボンだけのシンプルなのも作ってみたい気がする、かもしれない。
[ → 「[DOOL]ドレスハット(帽子型のヘアアクセ)*丸型[小]」 ショップページへ ](完売しました)

あ、そういえば。
I.Kさんオーダー・「ドール用・翡翠リングのコードネックレス その2」」がI.Kさんの手元に行って、着用写真になって戻ってきました。
翡翠リングコードネックレス-SDと13少年

13少年とSD…なわけですが、少年はなんで諸肌脱いどるのでしょうかね。
ネックレスちゃんと見せるためとしてもだね、なんと言うかだね、…タートルネックとか、ないんか…
2009.09.10 *Thu

…買っちまった…

DanceMixerパッケージ…あまりにもぴちぴち。
あまりにもぽよよん★ろっく。

3色のヨドちゃんが歌って踊ってるのを店頭で見た時から、買ってしまいそうな予感はしていました。
気がついたらレジにいました。
オマエこんなソフトいじってる暇、どこにあるんだよォ!とセルフ突っ込みしつつ、さくっと買っちまいました。。。

とりあえずキャラ作りから入ってます。髪型決めたあと、髪の色をパーツごとに変えられるんだけど、パーツ選択の「アホ毛の色」がいきなりツボった
あまりにもアキバ系。
秋葉原限定発売とかにしてもあんまり売り上げ変わらないんじゃないの?と思うくらい限られたターゲット層。
それはいいんだけどコレ、あまりにもバグが多い…製品レベルに達してるのかよマジで!くらいのバグが アップデートしてもアップデートしてもバグが
それともVistaと相性悪いのかなあ。32bitマシンに再インスコしてみるべきだろうか。むぅ。
考えてみると…自室に4台あるWindowsマシンのうち、なんでよりによってVistaにインスコしたんだろう、わたし。(謎)
【柚香(ゆのか)】
2009.09.08 *Tue

ドール用・カットオーバルトップのビーズチョーカー

ドール用・アクリルオーバルのチョーカー・ブルー最近とみに涼しくなってきたので、冬っぽいイメージのチョーカーを~
(↑秋はすっ飛ばすのか!)
…という感じで、クリアのシードビーズをざくざく使ってチョーカーを作りました。
ふふふ丸小をちまちま編んだのは久々だわ…楽しい……♪
じっくり制作する時間は全然取れない今日この頃ですが、朝の地下鉄車内の隅っこでこそこそ編んだりしてます。しかも立ったまま。(←我ながら小器用)

ドール用・アクリルオーバルのチョーカー・着用イメージトップに使ったのはハイグレードアクリルストーンのカットオーバル。
アクリルとはいえかなりの輝きがあり、発色も綺麗です。
丸小&2カットビーズとシルバー中染の極小ビーズでフレーミングして、さらに煌びやかにしてみました。なかなかのキラキラ感です。
ティアラかヘッドドレスに、とも思ってたんだけど、結局無難にチョーカーに。

アクリルオーバルのチョーカー-SDサイズはSDの首回りにぴったり。
DDでもよろしいのではないかと。
アクリルオーバルのチョーカー-DD
着用してみると思ったよりも落ち着いた感じになったので、お揃いのヘアアクセも作ってみようかしら…などと思ってみる。

ドール用・アクリルオーバルのチョーカー・カラー展開カラー展開はとりあえず5色を用意しました。
製作途中で写真撮ったのでブルーのしか完成してませんけど

あと3色くらい追加したいなあ~…。

[ → 「[DOLL]きらきらカットオーバルストーンのビーズチョーカー 」 ショップページへ ]





ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
