This Archive : 2010年03月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[TOP]
2010.03.11 *Thu

Yahooメールの迷惑メール処理がちょっと行きすぎな話。

Yahoo!メール宛のメールは、ごく普通のショップや企業からのメール、はてはお友達からのメールまで「迷惑メール」として処理されてしまうことがやたらと多く、あまたのショップオーナーやサイト管理者の悩みの種ですね。
ずっと以前から言われていたことではありますが、特にここ数か月はますますひどくなっているような気がします。
時には『Yahoo!ショッピング』内のショップからの受注メールすら「迷惑メール」フォルダ行きとか。もう、本末転倒。

ところがYahooメールへは本当の「迷惑メール」が届く割合も異常に高く、ユーザー側としては「迷惑メールきっちり処理してよ!」と要求するのも当然。
しかし「迷惑メール処理」をきっちりすればするほど、普通の(大事な)メールも「迷惑メール」扱いされてしまう率が高まるわけで。ジレンマです。

実はメルマガ配信システムなんか構築してるときに、クライアントから「迷惑メールにされないように作ってね」なんて言われるのはしょっちゅうなんですが、「どういうメールだと迷惑メール扱いか」という情報はフィルター側(この場合はYahoo!側)の重要機密。当然ながら、そのアルゴリズムは絶対に公開されません。
つまり、この状況に対してメール送信者側から出来ることは、ほとんどないのです。(もちろん、出来る限りの対策は打ちますけどね!)

「迷惑メール」フォルダを確認してください、てお願いするのは簡単なんだけど、「迷惑メール」フォルダの中って件名だけ見ても不愉快になるような気持ち悪いメールだらけですからね…。大事なメールが入ってないか探すのも精神的苦痛ですよね。
しかも最近気づいたんだけど、未来の日付で送ってくる迷惑メールが増えてませんか。「2038 1/19(火) 12:14」とか。
「迷惑メール」フォルダの最初数ページがこれで埋められちゃうので、ますます探すのが大変。

そんなわけでYahoo!メールのアドレスからお問い合わせなどいただいている場合には、お問い合わせやご注文から24時間以内に『モモノクラ服飾部』(メールのドメインは @kurakara.net です)からのメールが届いた形跡がなければ「迷惑メール処理」を疑っていただき、可能であればYahoo!メール以外のメルアドでお問い合わせをお願いします。
(お問い合わせへのお返事がまた「迷惑メール」処理される可能性も否定できませんので…)
※「自動メール」が普通に届いたのに、その後の「確定メール」や「お返事メール」が迷惑メール処理されたという、がっかりな事例もあります。

Yahoo!メールしかお持ちでない場合は、こちらの記事にコメントで一言おしらせください。(お名前のイニシャルと、お問い合わせやご注文の日時だけで構いません。メルアドなどは無記入で!
送信記録を確認し、再度送信をおこないます。
あ、もちろんYahoo以外(hotmailとか)の方も、同様に対応します。よろしくお願いします。

以上、ショップ『モモノクラ服飾部』からのお知らせとお願いでした。
スポンサーサイト





ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。