This Archive : 2010年04月

--.--.-- *--


[TOP]
2010.04.27 *Tue

常連さまオーダー・ルーペ付きロングネックレス

ルーペネックレス-ニュージェイドの薔薇-全体いつもセミオーダーでご注文をいただいているお客さまから、母の日用のご依頼でルーペネックレスを制作しました。
K村さま、いつもありがとうございます。(ブログ掲載の許可もいただきました)

前回記事「ルーペネックレス」の石&カラー違いです。
オーダーは『明るめの金をベースに、石は青系』で。
あとはお任せとのことでしたので、ビーズをジャスミン・金色系で揃え、天然石はニュージェイドの薔薇をモチーフに。チェーン部のチップスはアイオライト、アクアマリン、カーネリアンを並べました。
前側のマンテルがハートと矢になっているのが個人的にお気に入り

ルーペネックレス-ニュージェイドの薔薇-チップス部分アイオライトのすみれ色が大好きです。
(あ、わたしの好みはこの際どうでもいいか…)

室内では暗い藍色に見えますが、太陽光の下では紫がかった青色に美しく透けます。
「金色と青い石のオーダー」ということで、ラピスラズリをメインにするかアイオライトを使うかで相当悩んだのですが…
ビースの淡い金色との相性という点で、透明感のあるアイオライトに軍配が上がりました
本金のビーズとラピスラズリの組み合わせも美しいと思います。別の作品でまた試してみたい。
2010.04.23 *Fri

母の日向けのメイン商材…的な?「ルーペネックレス」

ルーペネックレス-カーネリアンの蝶々-拡大実用的なのかそうでもないのかいまいち判断に困る、「ルーペ付きネックレス」です…。
自分がまだルーペの必要な年齢になっていないせいもあるかも、ですが。

だって…ちゃんとした虫眼鏡ならともかく、こんな小さいルーペ、なんの役に立つの?(笑)

そんなことを思いつつ、以前うちの母にねだられて作ったルーペネックレスの再制作です。
ルーペがあんまり目立たないほうがいいというので長径25ミリのルーペをシード&2カットビーズでフレーミングして、ネックレス部は大きめの天然石モチーフ+飾りマンテル+二重チェーンでちょっとだけゴージャスっぽく。
…で…こんな小さいルーペ、実際に使うことあんの?
ルーペネックレス-カーネリアンの蝶々-全体……と思ってたら、母の友人知人たちから次々におねだりされて大変な思いをすることになったのでした
なんでも、さすがにこれを使って本を読んだりはしないまでも、チケットや切符の文字や注意書きを確認したりするのにわりと重宝なのだそうで…。
言われてみると、日常のあちこちに小さい活字は溢れてるかも。
ちなみにこれ↑はカーネリアンの蝶々と、ガーネット・カーネリアン・ムーンストーンのチップスで制作。
実はいままでに同工異曲な感じで10本以上作ってて、天然石の組み合わせやモチーフは毎回変えてます。蝶々は残念ながら品切れになってしまったので、今後は薔薇のカービングを使ってみようかな。ハートとかもいいかも。
そして今年も母の日までにあと3本作らねば…
2010.04.19 *Mon

桜も見納め…

日曜は静岡の県立美術館へ行ってきました。母と。
静岡で見た八重桜。美術館のバスロータリーに、今を盛りと花をつける八重桜が数本。
八重桜は葉と花が同時に出るので、全体の色のバランス的な点ではソメイヨシノよりも好きかも。
アップで見ても、レイヤードフリルみたいな花弁の形がとても可愛らしいですね。こんなスカート欲しい
静岡あたりはやっぱり東京よりも温暖なのか、植え込みのツツジなどもすでに満開で、一足先に春から初夏の花を楽しんで来ました。
プランターの紫蘭ももうたくさん咲いてるんだもんなー。うちじゃまだつぼみもついてないのにー。
…いつどこへ旅行に行っても、観光ぽいものより植栽の花とか喫茶店の店先の植木鉢とか服屋のディスプレイとか、ありふれたものばかりよく見ている日常モードのわたし達です。
帰り道でもブラウスとワンピース買ったし… 母もカーディガン買ってたし…


静岡のびっくりどら焼き。静岡駅で新幹線待ちの間、売店で母が何か買ってるなー、と思ったら…
こんなん買ってきた。
『びっくりどら焼き』。
確かにびっくりするわ。
どら焼きというより、餡子のかたまりにどら焼きの皮を貼りつけたものではないか。
餡子の中に餅でも入ってるのかこのサイズは…と思いましたが、みっしりと餡子でした。
くまなく餡子でした。
やるせないほど餡子でした。
甘さ控えめさっぱりめの美味しい餡子ではありましたが、もともと甘いモノ苦手なわたしは三口でギブアップ
でもアンコ好きの母はそのお味がたいへん気に入ったらしく、「あと3つくらい買っとけばよかったわー」とのたまっておりました
おそるべしスイーツ魔人……
【柚香(ゆのか)】
CATEGORY : 雑記   / TAG : お散歩
THEME : 桜のある写真 / GENRE : 写真
2010.04.15 *Thu

そういえばもうすぐ母の日なので、

母の日フェアみたいなものができたらいいなーと、ふと思ったりします。
…母の日のプレゼント用にちょうどいいお品物はうちのショップにあるだろうか…?
フェアといっても、プレゼントラッピングをするくらいしかできなそうではありますけれども。
(お急ぎ便とかも用意するべき?)
来週あたり、何か考えたい。

全然関係ない話だけど、なんともすごい写真を見てしまったので載せてみる。↓
白いいちご'White strawberry' that tastes like pineapple to go on sale(元記事)

白いイチゴ。
なぜか種が赤い。
しかも味はパイナップルっぽいらしい。

色調補正を間違えまくったうえにネガ反転かけたかのような、じっと見てると背筋がぞわぞわしてくる写真ですが…しかしなにしろ驚くのは、この苺は品種改良とか遺伝子操作で人為的に作られたものではなく、なんと野生種らしいということです…。
(元記事に"The pineberry originated in South America as a wild variety of strawberry"とありますね)

125グラムで?3.99…というと…だいたい7粒くらいで600円くらいかな? さすがに高ッ価いな!!
でもちょっと興味あります。日本にも進出してくれないかなー。
【柚香(ゆのか)】
CATEGORY : 雑記
THEME : 食べ物 / GENRE : ライフ
2010.04.02 *Fri

お花見は強風注意☆

飯田橋の桜-2010/03/30撮影→今週火曜(3/30)、飯田橋の西口側お堀沿いの桜を通りすがりにパチリ。
この樹はなぜか毎年少し早めに開花する樹で、お堀沿いの周りの桜がみんなまだ三分咲きくらいなのに一本だけ七分咲きだったりする、せっかちなコなのです。
でもそのおかげで、この樹が開花しているのを見ると「あ、今年もそろそろ花見の準備を…」と思いだします。重宝重宝。
夜桜見物が大好きなのですが、どこの公園も場所取りが大変なうえに夜には泥酔者だらけで、桜の美しさも帳消しにされてしまうくらいの不愉快を蒙ることも少なくないので…ここ数年は屋形船を愛用しています。
この時期の隅田川はどこもかしこも桜一色、夜ともなればずらりと提灯が灯って風情たっぷり。
花を間近でじっくり見ることはできませんが、ゆったりと川面の波に揺られつつ河川敷の桜並木を眺めるのは格別の情緒があります。
夜のスカイツリー工事中-隅田川・船上から望む-2010/04/01撮影そんなわけで昨夜も、月島の船宿から出航してお台場へ…と思いきや、海側はあまりに風が強く停泊に向かないという情報が入り、Uターンして浅草方面へ。(屋形船のルートって意外と行き当たりばったりフレキシブルというか、融通がきくんですね)
浅草越えて少しだけ北上し、言問橋の手前あたりで停泊して両岸の隅田公園の眺めを堪能しました。
←ちょうど建設中の東京スカイツリーが目の前に見える位置だったので、皆こぞって写真を撮ったよ!
まだライトアップ等もまったくされていないので、夜の空に浮かび上がる薄暗いシルエットはちょっと不気味でもあります。
現時点で高さ約338m…ようやく半分越えたところなんですよね…。もう相当高く見えるんですけど。天辺のクレーン、すごく小さく見えるんですけど。(すでに日本一高い建造物だしなあ)
あのクレーン、完成時には遠すぎて見えなくなってるんじゃないだろうか。
降ろすところをぜひ見たいです。

この日の隅田川はかなりの数の屋形船が出ていたようで…ただでさえ風の強い夜、行き来する船の煽りもあって停泊している間も相当揺れました。ぐらんぐらん。でも楽しかった
食事も美味しいし、大量のお料理が出るけど食べきれない分は全部お土産にしてもらえるのも嬉しいところです。
桜も満開のタイミングになりそうな今週末には、お昼の屋形船を楽しむ予定 強風が吹かないといいなー…
【柚香(ゆのか)】
CATEGORY : 雑記   / TAG : お散歩
THEME : 桜のある写真 / GENRE : 写真





ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
