This Archive : 2010年07月

--.--.-- *--


[TOP]
2010.07.23 *Fri

常連さまオーダー・天然石を使ったビーズクロッシェのブレスレット(バングル)

ここ1月ほどはすっかりビーズクロッシェばかりになっていたわけですが、(でもショップにはまだ2種しか上がってない…
おかげでクロッシェに興味津津!な皆さんも少なくないようで、ぽつぽつオーダーいただいています。
ありがたや。

ガーネットとラベンダーアメジストのビーズクロッシェバングル伯母様の還暦祝いとお母様のお誕生日に色違いのブレスをプレゼントしたい、というS谷さまのオーダーで、ガーネットとラベンダーアメジストをメインにしたブレスレット(留め具は無いほうが喜ばれそう、とのことで、腕を通すだけのバングルタイプ)を制作しました。
S谷さんの伯母さまとお母さまとはわたしもお茶のお稽古でお会いしたことがあり…でも和装のイメージしかないので実はかなり悩んだりして。
悩んだあげく思い切ってシルバー中染めの輝きの強いビーズを多用し、ゴージャス!わたし、ざんこくですわよな感じを目指してみました。
天然石も丸玉よりも形がランダムなほうがキラキラ感が増すので、3ミリ前後のミニサイズタンブル、および小粒チップスを使用しています。つやつやのガーネットはまさにゴージャス。
ゴージャス感もさることながら、たっっぷりと天然石&チェコビーズを使っているため重量感も…。
重たッ!!!って感じです。大丈夫だろうか

ガーネットとラベンダーアメジストのビーズクロッシェバングルところで実はわたしのビーズクロッシェは完全自己流、教わったこともなければ本の一冊も持っていないので、いろいろと「これで正しいのかどうかは知らん」な部分があります。
仕上がりがちゃんとしてれば「手順の正しさ」にこだわる必要を感じないタイプなので。
(しかしその分、「仕上がりがちゃんとしてること」には強いこだわりがあります)
今回は「編み始めと編み終わりのはぎ合わせ方法はこれで正しいのか?」という部分がそれ。
アップ写真ははぎ合わせ部分を手前に撮ってます。
うん、ちゃんとはぎ合わされてるし、ズレも隙間もないし、問題ないよね。
…と思いつつ、何となく気になったのでどこかに解説でも転がってないものかと探してみたら(←なぜ制作前に探さない…?)、[→すごく良いチュートリアルサイト(※音量注意)]を発見。
ここではぎ合せの説明を読んでみたら、わたしの方法とまったく同じでした。
なんだ、自己流で別にいいんだ…。
めでたしめでたし。

まだもうしばらくはオーダー消化月間ですかねー…
ショップへも追加したいんですが。いろいろと。
がんばります。
2010.07.21 *Wed

I.Kさんオーダー・「黒猫と白猫のショールピン」&柚香セルフオーダー・「シェルのあひるのピン」

「こんなシェルパーツがあるよ」と話したらなんだかよく分からないけどすごい食いついてきた(笑)I.Kさんのオーダーで、黒いねこ(黒蝶貝)と白いねこ(白蝶貝)を金古美のショールピンに仕立てました。
I.Kさんオーダー・黒猫と白猫のショールピンピンは35ミリ。カブトピンとしてはほぼ最小サイズだと思いますが…ドール用にはぎりぎりかなあ。どうだろう。
これより小さいカブトピンはいきなり20ミリサイズになっちゃうんです。(てゆーか20ミリのも滅多に売ってない)
20ミリカブトピンはドール用にジャストサイズだと思うけども、小さすぎてねこ2匹並べられなかった…。
でも本人がどうしても2匹付けてくれって言うし。

まあ、ドール用に大きかったらI.Kさんが自分で着けたらいいと思うんだ。
(でも人用にはちょっと小さすぎるかもしれない)(←なんとも微妙な…)

なんとなく猫には月が似合うイメージがありまして、小さな金色の三日月もさりげなくおまけ。
関係ないけどリビングでこれ作ってたら、覗き込んできた母が何やら楽しげにぼくのこいびーとはくろいねことか歌いながら去って行きました。
なんだか聞き覚えだけはあるんだけど…なんの歌だろう…?

ついでに、自分用にも。
シェルあひるとまりものショールピンシェル(MOP)のあひるです超かわいい。
超かわいすぎ。あひるLOVE
はじめはマリモ色のナイロンボンボンと並べるつもりだったのですが、ちょっと子供っぽくなってしまったので却下。若草色のクロシェボールをメインにしました。
巨大まりもあらわる。(どーん)
しかしそれだけではいつもの「黄緑と黄色」っぽくないので、とっておきの宝石質シトリンのマロンカットを添えてみた。
さすがに宝石質、一番小さいくせに自己主張強いです。(笑)
これも同じく35ミリカブトピン(ピン太め)でショールピンにはちょっと小さすぎるかもしれないんだけど、バッグにちょこっと付けたりしても可愛いんじゃないかと思うのでノープロブレム。
2010.07.20 *Tue

【無料プレゼント企画】にたくさんのご応募ありがとうございました!&抽選結果発表~♪

17日24:00をもって、【無料プレゼント企画】応募フォームを閉じました。
みなさま、たくさんのアクセスとご応募ありがとうございました。

当初は4~5名さまくらいご応募くださったら嬉しいなーくらいに考えていたのですが…最終時点で24名さまよりご応募をいただきました。びっくり
(ただしそのうち2名は友人でしたので、この2人は抽選対象には含みません。
あなたがたは普通にオーダーしてらっしゃい。

また、みなさまいろいろとメッセージも添えてくださいまして、大変励みになりました。
ひとりひとりにお返事できないのが心苦しいですが、心より感謝しております。ありがとうございます。

浅草橋ブログの方からお越しくださった方々も多く、いろんな一言をお聞きすることができて本当に嬉しいです。
あちらもマイペースながら頑張って更新していきますので、リクエストなどお気軽にお寄せくださいね。

さて、そんなわけで早速、抽選を行いました。
抽選君-7月プレゼント-設定公正を期すため、抽選対象の22名さまをナンバリングし、抽選ソフトを使用。
1回だけ抽選ボタンを押しました。
結果…、
抽選君-7月プレゼント-結果「6」の応募者さまが当選となりました。

以上の経過により、当選者は HN・berry さま に決定いたしました。おめでとうございます!
当選者さまには、後ほど柚香より直接メールをお送りさせていただきますので、ほんの少しの間お待ちくださいね。

なお、当選者以外の皆さまのお名前・メールアドレスにつきましては、すべて消去を完了しております。
(メッセージ部分のみ、送信者を特定しない形で『心の糧』として保存させていただいていますv)
皆さま、ぜひ次回プレゼントにもチャレンジいただけますよう。

次回【プレゼント企画】もお楽しみに!
8月期は天然石とヘンプorロウビキのストラップを予定しています♪
【柚香(ゆのか)】
2010.07.15 *Thu

ビーズクロッシェのブレスレットがどんどん増える…

さすがにそろそろ飽きてきたかもしれない。
黄緑と黄色ばっかりのブレスレット3本…てゆーかおまえは黄緑と黄色以外のビーズを持っていないのか?
…とツッコまれてしまいそうな3本です。
いえ、もちろん他の色も山ほど持っていますよ。この2色が他の色の3倍くらいあることは否定できませんけども。

この3本、いずれも黄緑&黄色の組み合わせですが、それぞれ別の色合いのビーズです。
いろいろ遊んでいます。

あ、黄緑と黄色以外のもあった。
7色のプリズムをイメージした虹色と、シルバー地に青と水色の2本螺旋です。

レインボーと青・水色のブレスレットも先々週作った3本と、この5本は、国産ビーズとアジア製ビーズが混在しています。
アジア製の輸入ビーズは色は綺麗なんだけど、形と大きさのバラつきが大きいものも多いですね。
東南アジアからの輸入品はちょっぴり大きめだけど形はそれなりに揃ってるとか、中国製は形も大きさもすごくバラバラとか、まとめて使ってみるとそれぞれ違いがよく分かります。
編み地がでこぼこになりがちなので、この不揃い感を逆に活かせるようにちょっとポップめの色使いを心がけようと…思っていたのですが…どうだろう。

チェコシード丸小ビーズのビーズクロッシェブレスレット最初に作ったブレスレットの色違いも一本。
こちらはチェコシードビーズです。国産の丸小よりこころもち小さめで、形と大きさはなかなか綺麗に揃っていて美しい。
編み地表面も滑らかです。
地の色はアメジストCL(銅の中染め)、螺旋はシャムSL(銀の中染め)とスカイブルーCL。
チェコシードの中染めは落ち着いた輝きがあって、どの色を使っても大人っぽい仕上がりになりますね。
この2本と上の8本は原価も違うし作品のイメージもちょっと違うので、別々の商品としてアップしようと思っています。
さすがに同じデザインをこれだけ立て続けに編むと、もうええわ。って気分になってきました。
このシリーズはこれでひとまずこれで一段落にしようと思います。(色合わせのオーダーいただいてる分を作ったら、ね!)

さて。
「【抽選で1名様に無料プレゼント】企画」、予想以上のご応募をいただいております。ありがとうございます。
(当初は倍率5倍くらいの超当りやすい抽選を想像してたんだぜ…)

17日の24:00までご応募受付中です。結構難しい倍率になってしまいそうですが、まだの方はぜひぜひご応募くださいませ!


【追記】
ビーズクロッシェの螺旋ブレスレットをまとめてショップにアップしました。
[ → 「ビーズクロッシェの螺旋ブレスレット」 ショップページへ ]
[ → 「ビーズクロッシェの模様いろいろブレスレット」 ショップページへ ](完売しました)
2010.07.02 *Fri

【抽選で1名様に無料プレゼント】「ビーズクロッシェのブレスレット・床屋さんカラー」

いつだって思いつきで行動。 突然ですが、【無料プレゼント】の企画を始めます
企画といっても定期的なものではなく、気が向いたら開催する、みたいな感じになりそうですけども。


ビーズクロッシェ・サインポールブレス・全体第一回のプレゼントは、「ビーズクロッシェのブレスレット・床屋さんカラー」
先週アップした「知人オーダー・ビーズクロッシェのブレスレット」とまったく同じデザイン・カラーの作品です。
実はこれ、編む前に全部のビーズを糸通しする際に、かなり多めに通しすぎてしまってまして。せっかく通したビーズをまた外すのももったいない…と、同じものを2本編んだので、こんな企画を思い付いたのでした
そんなわけで…

このブレスレットを、抽選で一名様にプレゼント もちろん無料(送料含む)です。

プレゼント応募について
どなたでもご応募できます。メルマガ登録や会員登録も不要。
当ショップでの購入歴の有無も不問。初めてのご訪問の方も大歓迎♪
応募の際は、HNとメルアドのみ、ご記入をお願いします。
 (住所・本名などの個人情報の入力は不要です)
当選発表は、記事内で当選者のHNのみ公開のうえ、直接メールにてご連絡します。
 当選者さまはその後、お返事メールにて賞品送付先などの必要事項をお知らせください。
プレゼントはメール便にて送らせていただきます。

ご了解いただけましたら、こちらから→【プレゼント応募フォーム】へどうぞー♪

17日(土)24:00をもって〆切りました。たくさんのご応募ありがとうございました

【個人情報の取り扱いについて】
ご記入いただいたメールアドレスは当選者のご本人確認およびプレゼント送付に関するご連絡にのみ使用します。
当選しなかった方へメールをお送りしたり、他の目的にメールアドレスを使用することは絶対にいたしません。
 また、抽選終了後は速やかに当選者以外のメールアドレス・ハンドルネームのリストを破棄しますのでご安心ください。

♪ たくさんのご応募、お待ちしております ♪
【柚香(ゆのか)】

※気になる点、ご質問などは↓コメントや拍手からお気軽に!
※応募フォームが正常に動かない、等のご報告もいただけると助かります。
2010.07.01 *Thu

ドール用・ビーズステッチのチョーカー2種と、I.Kさんオーダーの「ドール用・クンツァイトの原石ペンダントネックレス」

あまりに急いで作ったので完成写真を撮る暇もないままI.Kさんに渡してしまっていたビーズステッチのドール用チョーカーの試作品が、着用写真になって戻ってきたのでちょこっとだけ掲載しようかな。

まずひとつめは、デリカビーズをブリックステッチで編んだ、立体なリボンのチョーカーです。
ステッチのチョーカー・リボン・DD着用DDの着用イメージ。
こちらはMSD。
ステッチのチョーカー・リボン・MSD着用
白とピンクのビーズで、かなり乙女チックな感じに仕上げました。リボンだし。
でも、同じデザインを「黒×シルバー」とかで作っても面白いんじゃないかと思っていたりします。

ふたつめは、メタリックカラーの丸小ビーズをペヨーテステッチで編んで、金色の鈴(ベル)をつけた首輪っぽいチョーカー。
ステッチのチョーカー・鈴付き・SD16少女着用SD16少女の着用イメージ。
SD17少年の着用イメージ。
  …チョーカーほとんど隠れてますが。
ステッチのチョーカー・鈴付き・SD17少年着用
やっぱり首輪といえば鈴だと思うわけです。
…このベルは音は鳴りませんけどね。

これは色違いでいくつか作って、近々ショップにアップしたいと思っています。


ついでに、先々週アップしたI.Kさんオーダー「ドール用・アメジストとクンツァイトの原石ペンダント」のバリエーションを1点。
ドール用・クンツァイトのペンダントネックレス・全体実はI.Kさんはミネラルフェアで、アメジスト1個とクンツァイト2個の原石(ラフカット)を購入していたのです。
前回の2本はロウビキでカジュアルっぽくまとめたので、こちらはごくスタンダードにシルバーワイヤーとチェーンでペンダントネックレスに。
ドール用・クンツァイトのペンダント-アップ
この原石は前回のよりもさらにちっちゃくて、長辺でも10ミリあるかどうか、くらい。
発色と透明感はかなり良くて美しいのですが、普通の太さのワイヤーで巻いたら、本当に石が見えなくなってしまいます…(苦笑)
苦肉の策として、#30極細ワイヤーと#26の2本を使って、表側はなるべく#30だけになるように巻いてみました。
#30はねじってるうちに切れちゃうことがよくあるので、特にループ部分作ってるときはかなりハラハラしました

平日は相変わらず電車の中でビーズクロッシェのブレス編んでます。
そろそろまとめてショップに~と思いつつ、その前に一本くらい「無料プレゼント企画」とかやってみたいなーなんて思いついたりしている今日この頃。
いろいろ準備中でございます





ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
