This Archive : 2010年08月

--.--.-- *--


[TOP]
2010.08.30 *Mon

ビーズクロッシェのストラップ、色違いまとめて3本。

先週試作した「ドロップビーズのビーズクロッシェストラップ」に、色違いを3本ほど作ってみました。
チェコドロップのビーズクロッシェストラップ-4色つまりこの妙な形が結構気に入ったわけです……。
糸の色、ビーズの色でかなり雰囲気が変わりますね。

↑左から2番目は、淡いピンク(ロザリン)のチェコドロップ。
黒の糸と、ゴールドっぽいトパーズSL(シルバー中染)にガーネットカラーのビーズで重厚なイメージを狙ったようなそうでもないような。
要するにピンクと黒の組み合わせが好きなのです。

↑右から2番目、水色のチェコドロップは、生成りの糸とライトトパーズカラーの丸大ビーズで明るめなイメージに。
夏っぽくナチュラル、を目指してみましたがそろそろ夏も終わりですねー。まだまだ暑いですけど!!

↑右端は黒とグレーにこだわった1本です。
スモーキーカラーのチェコドロップ、黒の糸、ブラックダイヤカラーとガンメタの丸大ビーズ。
端に使ったクラックガラスビーズもブラウングレー。
ちょっと渋すぎたかも…とも思いますが、わりと気に入ってます。カラフルな色違いシリーズには、こんなのが1本くらい混ざってても良いと思う。

さくっとショップに上げましたが、あと2本くらいは作るつもりだったり。
イエロー系とグリーン系が足りないし!

[ → 「ドロップビーズのビーズクロッシェストラップ」 ショップページへ ](完売しました)
2010.08.27 *Fri

ペリドットとシトリンのビーズクロッシェ螺旋チョーカー

先々週からアップしている「ムーンストーンとファイアアゲートのビーズクロッシェ螺旋チョーカー」、「ローズクォーツとグリーンアゲートのビーズクロッシェ螺旋チョーカー」の色違い(石違い)シリーズ。

ペリドットとシトリンのビーズクロッシェチョーカー色違いシリーズを作り始めたら、わたしの場合、黄緑と黄色の組み合わせを作らなければ完結しません
…ということを、当ブログをお読みくださっている方々はすでにご存知でしょう。
むしろ1本目がこれでなかったのが不思議なくらいです。
言うまでもなく、ペリドットとシトリンです。

カンロ飴っぽいブラウン掛かった色のシトリンも美味しそうで可愛いのですが、今回はより明るい黄色の大粒シトリンを使用しました。
ペリドットもかなり大粒。多分わたしの持っているペリドットさざれ(←現在の在庫・約35本^^;)の中でも最大級のものだと思います。おおよそ6~9ミリあります。
なにしろ石が大きいので、以前の2本と比べてもフロント部のボリュームがかなりどっしり。です。

ペリドットとシトリンのビーズクロッシェチョーカー-全体ただ、前回の2本は迷いなくショップに上げたのですが、これは自分用にしようか販売用にしようか迷っています…。
もちろん自分の一番好きな色合わせだからというのもあるのですが、他の2本に比べてコストがかなり高く、価格的にバランス悪い気がして。
(ペリドットは小粒のものはわりとお安いお手頃な石なのに、7ミリ超えるあたりから急激に高価になり、10ミリ以上では天然石としては最も高価な部類に入ります…)
(しかも最近は小粒のもちょっとずつ値上がりしてるような?)


あ、でももしも購入を検討したい方がおられましたら、コメントなり拍手なりでメッセージいただければショップのほうに出します。
お気軽にどうぞ♪

【お知らせー!】
8月期プレゼント企画当選者の elmo さま、このお知らせをご覧になりましたら、お急ぎ「抽選結果発表記事」をご確認いただき、「当選ご連絡」をご送信くださいませ! お待ちしております!

2010.08.24 *Tue

【無料プレゼント企画・8月期】にたくさんのご応募ありがとうございました!&抽選結果発表?♪

22日24:00をもって、【無料プレゼント企画】応募フォームを閉じました。
みなさま、今回もたくさんのアクセスとご応募ありがとうございました

2回目の今回は、18名さまよりご応募をいただきました。
みなさまのメッセージに、とても元気づけられています。ありがとうございます

今回の抽選には、「あみだくん」というあみだくじソフトを使ってみました。これはシンプルでいいわー。

まず名前の代わりに番号を入れ、
8月プレゼント企画-あみだくじ1
横線が自動でたくさん入り、8月プレゼント企画-あみだくじ2


→→→


8月プレゼント企画-あみだくじ3最後に当選者を確認。
今回は、「5」の応募者さまがご当選となりました。

イベント(この場合は「ご当選」)がどこの縦棒になるかとか、横線の入り方とか、ランダム要素が多いのでかなり公正が保てていると思うのですが、如何でしょうか


以上の経過により、8月期の当選者は HN・「elmo」さま に決定いたしました。おめでとうございます!
当選者の elmo さまは、お手数ですが「当選ご連絡ページ」より、ブログ主・柚香からご連絡させていただけるメールアドレスをご送信くださいませ。

なお、当選者以外の皆さまのお名前につきましては、すべて消去を完了しております。
(メッセージ部分のみ、送信者を特定しない形で『心の糧』として保存させていただいていますv)
皆さま、ぜひ次回プレゼントにもチャレンジいただけますよう。

次回【プレゼント企画】もお楽しみに!
9月期はまたビーズクロッシェでなにか…♪
【柚香(ゆのか)】
2010.08.20 *Fri

ビーズクロッシェでストラップも作ってみた。

そういえばビーズクロッシェのストラップってあんまり見ないよねー、などと知人から振りが来たので、試しに作りました。

赤いドロップビーズのビーズクロッシェストラップ



せっかくだから俺はこの赤のドロップを選ぶぜ!

という感じで、(←どういう感じ?)暑苦しい真っ赤なチェコドロップを中央に一列に並べてみましたよ。
太めのレース糸(20番かな)を使って、糸の色と編地が見えるように編んでます。これは明るい黄色の糸ですね。
いつも小さいビーズで細かく!みっちり!隙間なく!!編んでますが、こういう緩めの編み方もクロッシェの醍醐味だと思います。
せっかく「レース糸」使ってるんだから、たまには糸そのものも表に出してあげないと(笑)

赤いドロップビーズのビーズクロッシェストラップ-全体全体は丸大ビーズで、色は濃いブルーとアメジスト。
ビーズ同士が離れているので、手触りがぼつぼつして面白い感じです。
端はメタルの菊座を使うとあまり似合わないように思えたので、アクリルの花ビーズ(すずらん?)をキャップパーツ代わりにしてみました。 ちょっと透けててなかなか可愛いかも。

これもあと3、4本くらい色違いシリーズを作りたいv
なにしろチェコドロップなら20色以上はストックがあるしね!
(ただ、丸大ビーズのストックはあまり色数がないので困るな…)

【追記】

カラーバリエーション増やしてショップに上げました♪
[ → 「ドロップビーズのビーズクロッシェストラップ」 ショップページへ ](完売しました)
2010.08.18 *Wed

ファイアアゲートとムーンストーンのビーズクロッシェ螺旋チョーカー

先週アップした「ローズクォーツとグリーンアゲートのビーズクロッシェ螺旋チョーカー」と同デザインで石違いです。

赤瑪瑙と月長石のクロッシェチョーカー前回は緑瑪瑙で作ったので、今回は赤色瑪瑙。
炎のような色と模様が特徴の「ファイアアゲート」ですが、これだけ小さな粒だと模様はよく見えませんね。
でも色はとても暑苦しい炎色です(笑)

これに合わせたのは白色の月長石、つまりムーンストーン。
小粒ながらきれいに研磨されていて、シラーがよく見える粒を揃えました。

赤瑪瑙と月長石のクロッシェチョーカー-全体全体に濃いブルーオーロラとガーネットオーロラの2カットビーズでラインを入れて、カジュアルっぽい色使いを意識。
デザインが同じでも、前回のものとはかなりイメージ違うものになってると思います。

色違いシリーズをたくさん作るのが好き。
色合わせを考えるのももちろん楽しいのですが、完成した色違いシリーズ作品をずらっと並べるのが快感なのです
(実は完成品を購入するときもついつい色違いで大人買いしてしまうことが多かったり…)
このシリーズもあと1、2本作りたいなー。

2010.08.11 *Wed

ローズクォーツとグリーンアゲートのビーズクロッシェ螺旋チョーカー(ショートネックレス)

ローズクォーツとグリーンアゲート(緑瑪瑙)のチップスをシルバーミント&ブラックダイヤカラーのビーズと一緒に編み込んでぐるぐると螺旋状に。
ボリュームのあるチョーカーができました。

ローズクォーツとグリーンアゲートのビーズクロッシェチョーカー しかし正直に言いますと、ほんとうはブレスレットを作るつもりだったのです…。
編み始める前、ビーズを通し終わったところではまだ、ブレスレットになる予定でした。
なのに…通した分編み終わってみたら…ぜんぜん長さが足りない。13センチになるかならず、のところでビーズが終わってしまったのです。
目算を誤った…orz
しかもその時点でローズクォーツが終了~。
いやローズクォーツのチップスはまだ15本くらい在庫あるんですが、形や大きさ・色味が同じ連は残念ながら見当たらなかったわけです。

で、その編み上がった13センチを眺めて考えてみると、やはりちょっとボリュームがありすぎるというか、ブレスレットには太すぎるんでは?と思えてきまして。
これはむしろ、太さをグラデーションさせてチョーカーのフロントにした方が映えるのかもしれん。と。

ローズクォーツとグリーンアゲートのビーズクロッシェチョーカー-全体そんなわけで両端を段階的に細く編み足していって、短めのネックレスに仕立ててしまいました。
長さはだいたい鎖骨に乗るくらいかな?
短いながら重量感のあるチョーカーです(笑)
(といっても、大粒の天然石はフロント部分にしか使っていないので、全体としてはそれほど重くありません)

留め具はらくちんマグネット式!
留め具以外はすべてビーズ・天然石ですので、汗をかく時期にも安心して着用できそうです。
(まったくこの時期は、うっかり適当なアクセ着けようものならあっという間に首周り真っ赤になってうんざりですわ…
クラスプは金属だけど、左右のビーズ部分のほうが若干太いのでクラスプ自体はほとんど肌に触れないと思います。



ああ、それにしても右手が痛い。
2010.08.09 *Mon

【抽選で1名様に無料プレゼント】「いろんな天然石とロウ引きヘンプのストラップ」

みなさま、いつもご来訪ありがとうございます。相変わらずのろま更新で申し訳ないです…(´・ω・`)

2回目はなんとか月刊ペース守れそうです………か?(←早くも疑問形か)
お待たせしております、8月の無料プレゼント企画です

いろいろ天然石と蝋引きヘンプのストラップ-全体前回結果発表時の予告通り、今回は天然石ビーズのストラップ。
ただ一列に並べてもつまらないので、指輪のような輪っかを三つ繋いだ不思議な形にしてみました。
もっと長~くすると、七夕の輪飾りになります。(違)
輪を輪に通しているだけで固定はしていないので、ぽよんぽよんと動きのあるストラップです。
(※それぞれの輪の取り外しはできません)

いろいろ天然石と蝋引きヘンプのストラップ輪っかのそれぞれに天然石を2種類ずつ。
上段は淡水パールとオレンジ珊瑚、
中段はローズクォーツとグリーンアベンチュリン、
下段にセラフィナイトとスギライト。
柚香のお気に入りコレクションの中から、1・2粒ずつ集めてきて色合わせしました。
どれも良い色ですが、特にセラフィナイトとスギライトの色艶は本当に素敵

いろいろ天然石と蝋引きヘンプのストラップ-使用イメージそして使用紐は、この珍妙なデザインにヘンプが合うかロウビキが合うかさんざん悩んだあげく、ヘンプをロウ引きしてみました。 折衷案!
普段のヘンプ作品に比べて毛羽立ち感が少なく、ぴしっとした質感になったと思います。
ストラップ金具はゴールド紐のものを使用しました。(スペアに黒い紐のも1本お付けします)


今回も、
このストラップを、抽選で1名様にプレゼント
もちろん無料(送料含む)です。

プレゼント応募について
どなたでもご応募できます。メルマガ登録や会員登録も不要。
  今日初めて当ブログにお越しになった方も、お気軽にどうぞ♪
応募時は住所や本名、メルアドなどの個人情報は不要です。必須はお名前(HN)だけ。
  (※当選された方にのみ、発送先ご住所とメルアドのご連絡をお願いします)

当選発表は、記事内で当選者のお名前(HN)のみ公開のうえ、ご連絡方法をお知らせします。
  (→参考・前回(7月)結果発表記事
プレゼントはメール便にて送らせていただきます。

ご了解いただけましたら、こちらから→【プレゼント応募フォーム】へどうぞー♪
22日(日)24:00をもって〆切りました。たくさんのご応募ありがとうございました

♪ たくさんのご応募、お待ちしております ♪
【柚香(ゆのか)】

※気になる点、ご質問などは↓コメントや拍手からお気軽に!
※応募フォームが正常に動かない、等のご報告もいただけると助かります。
2010.08.03 *Tue

ちょっと長すぎたかもしれないヘンプのストラップ&7色天然石のビーズクロッシェブレスレット

カラフルなエンゼルフィッシュのビーズをヘンプでストラップにしました。
お魚ビーズのヘンプストラップ-おさかなアップこのビーズ(プラ素材)、ピアスにじゃらじゃら付けようと思ってたくさん買ってみたんですが、穴の方向が縦方向(背中からお腹)だと思っていたのが勘違いで、横方向(口から尾)だったんです。(うっかり)
考えていたデザインに使えなかったので、しばらくお蔵入りになってました。
お魚ビーズのヘンプストラップ-全体
ヘンプはピンクがかったオレンジからブラウンへの段染め極細と、明るい水色の2本。
フリンジには貝の形のチェコビーズも添えてみました。
お魚ビーズのヘンプストラップ-携帯と一緒に
…で、完成してから気付いたことに…

携帯よりもかなり長いんですけど!

下のフリンジからストラップ金具の紐まで合わせると、全長20センチもありました…。
無駄に、長い、ような気も。
…ま、いいか。

[ → 「おさかなビーズのヘンプストラップ(ちょっと長め)」 ショップページへ ](完売しました)

ビーズクロッシェはオーダー消化で手一杯でなかなかショップに上げるものが作れないんですが、今日はなんとかバングルタイプを一本仕上げましたー。
虹色天然石のビーズクロッシェブレスレット小粒の天然石チップスを7色集めて、レインボーに。
シルバーブルーと透明とブラックダイヤのビーズを地に、嵐の海のはるか彼方に浮かぶ虹をイメージした、ような。
いまは海はうねり荒れ狂っていても、ずっと向こうには虹のかかる空が見えるよ、みたいな。

みろ、光があった。

みたいな。

…前触れもなくいきなりポエミィですみません。 (船長ォォォ!!)

…お気づきかもしれませんが、2色の組み合わせなら「黄緑と黄色」をこよなく愛するわたしですけれど、それはそれとして7色レインボーカラーのデザインも心から愛しているのです。
隙あらば7色並べようとします。
カラフルなビーズがあったらとりあえず7色並べてみます。もう条件反射です。
虹色天然石のビーズクロッシェブレス-アップ今回は、ガーネットカーネリアンシトリンペリドットアクアマリンアイオライトアメジストの7種を使用。
なによりも、ほぼ同じサイズの小粒さざれを7色揃えるのが一番大変でした(笑)
きちんと研磨されてる小粒のチップス(または4~5ミリのミニタンブル)って、結構珍しいんですよ…

ちなみに下のもう一本は、ペリドットとシトリン、逆螺旋クロス。
言うまでもなくセルフオーダー。自分用です。
シトリンがカンロ飴そっくりな色で、とても美味しそうです

[ → 「七色天然石のビーズクロッシェブレスレット」 ショップページへ ](完売しました)





ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
