This Archive : 2010年09月

--.--.-- *--


[TOP]
2010.09.30 *Thu

二色の天然石でビーズクロッシェ螺旋ブレスレット

今日はビーズクロッシェのシンプルな天然石ブレスレット(バングルタイプ)を2本仕上げました。
2色の天然石のビーズクロッシェブレスレット(バングル)先日アップしていた「7色天然石のビーズクロッシェブレスレット」と、基本的には同じタイプのブレスレットです。
天然石チップスの螺旋を2列にして、丸大ビーズと2カットビーズ2色をベースにしてみました。
単純な作りですが、キラキラ感はかなりあると思います


2色の天然石のビーズクロッシェブレスレット(バングル)-アクアマリン一本は、アクアマリンとアメジスト。
アクアマリンは小粒ながら透明度の高い上質の粒を選りすぐりましたv 最近はこういう透明度の高いアクアマリンはなかなか手に入りづらくて、これでストックも尽きてしまう感じです…(泣)
色味を合わせるため、アメジストは淡いラベンダーカラー。ビーズはクリアゴールドなどで、全体に明るく優しい印象の色合いにしています。

2色の天然石のビーズクロッシェブレスレット(バングル)-ルチルクォーツもう一本は金色のルチルクォーツと、淡色のスモーキークォーツで渋めに。
ビーズはブロンズやブラックダイヤカラーで、男性にも似合いそうなイメージにしました。
(でも男性でもつけられるサイズかどうかは微妙…)


ちなみにデザインの都合上、どれも3~5ミリくらいの小粒のチップスを使用しているのですが…このサイズのチップスってどうもちょっと尖り気味というか、細長い粒が多いんですよね。
(今回では特にアクアマリンとルチルクォーツがそんな感じ。アメジストとスモーキークォーツは割ところんとした形です)
一応それなりに研磨されているので、危険なほど鋭利だったり、肌に傷が付くほど断面が粗いわけではないんですけども…。素肌に着けてるとちょっと気になるかも。
なのでブレスレットとしては少し長めにして、長袖の服の上から着けられるくらいのサイズで仕上げています。
薄手のカーディガンとか、カットソーなんかの上から着けていただけると良い感じかも?

[ → 「2色天然石のビーズクロッシェ螺旋ブレスレット」 ショップページへ ](完売しました)
2010.09.28 *Tue

チェコドロップの白いビーズクロッシェチョーカー

先月アップした「ペリドットとシトリンのチョーカー」をささっと購入してくれた知人・Gさんから、「ゴージャスなのはいいけど、ボリュームありすぎて秋冬の通勤服にはちと微妙かも…?」的な感想を貰いまして。
うんうん確かにあのシリーズは普段着ならタンクトップやキャミソールとか、襟元の広く開いた服に合わせるのを想定していて、ブラウスやシャツに合わせて襟の下からちらりと見せる、といった使い方は難しそうな気がします。(もちろん、襟のデザインにもよりますが)
忘れるところだった、わたしのアクセサリー作りのモットーは、「通勤に使えてしかも華麗なアクセサリー」を目指していたはずなのですよ。 ……初心に帰らねば!!
…ということで、「通勤着のブラウスの襟の下からちらりと覗かせてほしいチョーカー(ショートネックレス)を作ってみました。

ビーズクロッシェの白いチョーカー・ドロップビーズセンターには、チェコドロップを一列にずらり。
ぱっと見、全部透明に見えてしまうのですが…クリアオーロラごくごく薄い水色を交互に並べています。
あまりにも薄い色なので「うーん…この色、なんて説明したらいいんだろう…」と悩んでいたら、横から母が「限りなく透明に近いブルー」とか口を出してきました。

………黙殺しました。
ドロップを一列に並べるだけではちょっと寂しいので、濃いブルーのチェコラウンドも同じ列に配置。

ビーズクロッシェの白いチョーカー・全体イメージビーズクロッシェの白いチョーカー・フロントイメージ
ベースはシルクホワイトの2カットビーズ。
マツノビーズです。とにかく色が綺麗なんだ…。

マツノグラスビーズは国産ですが100%輸出用に生産されているため、国内では入手困難なビーズです。
使用しているのは逆輸入で入手したビーズ。25色くらいしか持ってないのですが、いずれも本当に美しい発色です。
そして発色もさることながら、特筆すべきはこのなんとも上品な質感。
シルクホワイト一色でも、十分に存在感のあるチョーカーになっていると思います。
(しかし諸般の事情により(シルクカラーのビーズは強度に難が、ね…)後ろ半分はチェコシードだったりするのですが;)

ビーズクロッシェの白いチョーカー・ドロップビーズ(太陽光)晴れた日に屋外でも撮影してみました。
クリアオーロラのドロップが複雑な色を映し出していて、シンプルながらなかなか面白い印象になったと思います。

2010.09.24 *Fri

【無料プレゼント企画・9月期】にたくさんのご応募ありがとうございました!&抽選結果発表~♪

23日24:00をもちまして、【無料プレゼント企画】応募フォームを閉じました。
みなさま、今回もたくさんのアクセスとご応募ありがとうございました

今回9月期には、全部で16名さまからのご応募をいただきました
3回目になってもやっぱり毎回、「一人も応募してくれなかったらどうしよう…」(←想像しただけで泣けるほど寂しいとドキドキしながら記事UPしてるので、最終日にご応募ログを見た時は毎回感謝の気持ちです。ほろり。
メッセージも嬉しく拝見しております。ほろほろり。
どんなに短くても、ご覧くださる皆さんの一言がなによりの心の糧。これでまたしばらく頑張れます。
ひとり残らず抱き締めにいきたい!!!(←迷惑です)

さてそれでは、さっそく抽選でございます。 今回も抽選ソフトは「あみだくん」です。
16名さまで~9月あみだくじ
あみだくじ☆9月あみだくじ結果


→→→

以上の経過により、9月期の当選者は「15」の応募者さま、HN・「ガネーシャ」さま に決定いたしました。おめでとうございます!
当選者の ガネーシャ さまは、お手数ですが「当選ご連絡ページ」より、ブログ主・柚香からご連絡させていただけるメールアドレスをご送信くださいませ。お待ちしております。

外れてしまった方々には申し訳ありませんです…
ぜひぜひ、次回10月の【プレゼント企画】にもまたチャレンジお願いします!!
でも…10月にご用意するものについては、まだ何も考えていません…;
(いまちょっと、本業のほうが立て込んでまして…10月頭カットオーバーのプロジェクト2つが無事まとまるまでは、仕事以外のことはなにも考えられません!
でも必ず何かはご用意いたしますので また次回もよろしくお願いいたします♪
2010.09.13 *Mon

【抽選で1名様に無料プレゼント】「大きめランプビーズとヘンプのブレスレット」

ええと8月の結果発表の時、「9月期はまたビーズクロッシェでなにか…」とかなんとか書いてたようなんですが、結局今月もヘンプになりました。てへ。
とりあえず3回目も月刊ペースに間に合いそうで一安心……

ガラスビーズのヘンプブレスレット-9月プレゼント-全体イメージヘンプは秋物の服にも似合いそうな深いワインレッドと濃いテールグリーンの2色を、ええと…この結び方、なんて呼ぶんだっけ… ダブル平結び? 並列平結び? そんなような呼び名の、少し幅広になる結び方で結んでいます。
ちょっと久々だったのでこの結び方のコツというか感覚を忘れていて、しばらく首を傾げながら結んでました(笑)
指が感覚思い出してスムーズに結べるようになった頃には、もう結び終わるところだったという…


ガラスビーズのヘンプブレスレット-9月プレゼント-中央のビーズモチーフは大ぶりのガラスビーズ。チェコ製のハンドメイドランプビーズです。

中央は長さ15ミリのライトグリーンの円筒ビーズで、内側の銀箔が輝きを出していて存在感があります。

ガラスビーズのヘンプブレスレット-9月プレゼント-横のビーズ横には長さ20ミリのひねりの入ったビーズを2つ。
たぶん手捻りだと思います。ハンドメイドのランプビーズはなんというか、独特な味がありますよね。穴がほんのちょっと…微妙に斜めになっているような気もするんですが、それも味のひとつ。(と、いうことにしておく)

ガラスビーズのヘンプブレスレット-9月プレゼント-留め具ビーズサイズは内周がおおよそ18センチ弱で、留める部分は丸い樹脂ビーズに輪を掛ける感じ。
こうなってます。
片手で簡単に着け外しができます。
この留め方だとサイズ調整はできませんが…

ガラスビーズのヘンプブレスレット-9月プレゼント-留め具ひもついでに紐部分を2本残すデザインにしましたので、この紐を輪に通して絡ませたり結んだりすると、もっと長くもできます。
アンクレットとしても使えるかな、と。
…うーむしかし、秋になっちゃうとアンクレットを着ける機会はあまりないかもしれないですけども。


ガラスビーズのヘンプブレスレット-9月プレゼント-全体
ではでは今回も、

このブレスレットを、抽選で1名様にプレゼント
もちろん無料(送料含む)です。

前回・前々回に外れた方、当選された方も、もちろんはじめましての方も、奮ってご応募ください!
プレゼント応募について
どなたでもご応募できます。メルマガ登録や会員登録も不要。
  今日初めて当ブログにお越しになった方も、お気軽にどうぞ♪
応募時は住所や本名、メルアドなどの個人情報は不要です。必須はお名前(HN)だけ。
  (※当選された方にのみ、メルアドと発送先ご住所のご連絡をお願いします)

当選発表は、記事内で当選者のお名前(HN)のみ公開のうえ、ご連絡方法をお知らせします。
  (→参考・前回(8月)結果発表記事
プレゼントはメール便にて送らせていただきます。

ご了解いただけましたら、こちらから→【プレゼント応募フォーム】へどうぞー♪
9月23日(祝)24:00 をもって 〆切りました。

♪ たくさんのご応募、お待ちしております ♪
【柚香(ゆのか)】

2010.09.07 *Tue

ビーズクロッシェのストラップ、色違いさらに2本。

チェコドロップのビーズクロッシェストラップ?2色作れるときにまとめて作っておくんだぜ!ということで、「チェコドロップのビーズクロッシェストラップ」にさらに色違い2本を追加しました。

あ、…いい加減飽きました?
すいませんすいません、一度気に入ると同じデザインばっかり作ってすいません…
とりあえず今回でこのストラップは完結です。
…とりあえず。
チェコドロップのビーズクロッシェストラップ?イエロートパーズイエローのドロップは、ピンクの糸でアメジスト銅中染&ライトトパーズ銅中染の丸大ビーズを編んでみた。
アメトリンっぽいイメージを目指した…ような?
チェコドロップのビーズクロッシェストラップ?グリーンオリーブグリーンのドロップには、水色の糸と濃いブルーの丸大ビーズで鮮やかな色合わせに。
チェコのドロップビーズは本当に綺麗ですねーーv
スワロのキラキラ感ももちろん素敵ですが、このチェコドロップのとろりとした質感はこれまたたまらなく魅力的です。大好き
今回は窓辺でガラス越しの太陽光を当てて撮ってるんですが、ドロップから落ちた影の色がまた美しくて、撮りながら見蕩れてしまいました

[ → 「ドロップビーズのビーズクロッシェストラップ」 ショップページへ ](完売しました)

ええと、ところでですね。
8月期のプレゼント企画の当選者さまから当選ご連絡(お申し出)がないのですが、これは…キャリーオーバーとさせていただいてよろしいでしょうか?
9/10までにご連絡がない場合、8月期のプレゼントは9月期に繰り越しといたしますので、よろしくお願いします。(※この場合、9月期はプレゼント2種となります)
(当選連絡フォームが動作しない等の問題がありましたら、非公開コメントでのご連絡でも結構です)
2010.09.04 *Sat

アクアマリンとインカローズのビーズクロッシェ螺旋チョーカー

3本で完結したんじゃなかったのかよ!…と言われそうですが、8月のパワーチューン(笑)だったビーズクロッシェの螺旋チョーカー(「ローズクォーツとグリーンアゲートの螺旋チョーカー、」、「ファイアアゲートとムーンストーンの螺旋チョーカー」、「ペリドットとシトリンの螺旋チョーカー」)シリーズに、さらに1本追加であります。
ふふふふ「黄緑と黄色を作らないと完結しない」とは言ったが「黄緑と黄色を作ったら完結」とは言っていないのだ…!

アクアマリンとインカローズのビーズクロッシェチョーカーメインは、ライトブルーのベリル。つまりアクアマリンです。
透明度の高いアクアマリンももちろんとてもとても素敵ですが、ミルキータイプのアクアマリンも可愛くて好きなのです。
(というかベリル類はすべて大好き
糸も水色で全体にブルーっぽくなったのでここにどんな色を合わせようかなーとかなり悩み、最後に残った候補は(アメジストorスギライト)かピンク(インカローズorローズクォーツ)でした。

紫だと少し大人向けっぽくなったかも? 今回はちょっとファンシー系の色遣いにしてみようかと、インカローズ(ロードクロサイト)を選びました。
少し可愛くなりすぎかと思いつつ…不透明度や色調の感じがうまく合ったのでこれはこれで気に入っています。

アクアマリンとインカローズのビーズクロッシェチョーカー-全体しかしそれにしても、…インカローズって、脆い……。
きっちりと隙間のない編目にするために、かなり強く(かつ一定の力で) 糸を引き締めながら編んでいくわけですが、…ぱきり、…ぽきり、とインカローズだけが割れて落ちるんです。
…そりゃそうだ、ロードクロサイト(菱マンガン鉱)の硬度はせいぜい3.5前後。アクアマリン(ベリル)の半分以下しかない。同じ力で引いたら、そりゃ割れるわ。
途中で何度も糸切っては継いで、石足して編みました。ああ面倒だった…。

ビーズクロッシェの螺旋チョーカー・4色石違いシリーズも4本目になったので、ずらりと並べて撮ってみた
んんん、意外と半透明~不透明系の石が多かったかもしれませんね。
やっぱりアメジストとかフローライトとかも投入しようかなー。
(↑まだ作るつもりか…)







ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
