This Archive : 2010年10月

--.--.-- *--


[TOP]
2010.10.28 *Thu

ラピスラズリとアマゾナイトのビーズクロッシェ螺旋チョーカー

先週撮っておいた写真がまだあったのを思い出したので今日も更新できました。

ビーズクロッシェ螺旋チョーカーのシリーズはまだ続くよー、と書いていた記事に、某友人Kさんから、「ラピスラズリ!! ラピスラズリ!!!」 というコメントが入ったのです。
…わたしはね、並べてみたら意外と不透明系の石が多かったから透明系も増やそうと思って「あと何本か…」て言ったんですよ。
ラピスラズリ、この上なく不透明じゃないですか! 本末転倒じゃないですか!!
…まあいい。

というわけで、「ローズクォーツとグリーンアゲート」、「ファイアアゲートとムーンストーン」、「ペリドットとシトリン」、「アクアマリンとインカローズ」、「フローライトとシトリン」、「アメジストとクリスタル」に続くビーズクロッシェチョーカー・色違いシリーズの7本めです。よく飽きないな、我ながら…。
ラピスラズリとアマゾナイトのビーズクロッシェチョーカー-フロントイメージええと、ラピスラズリはチップスだとあまり高品質のものは多くないのですが(ソーダライトと大差ないようなのも多いですよね…)、今回のはなかなかの品質。表面に控えめな艶があり、深い藍色と明るい青色と白のバランスがよく、黄鉄鋼も(多くはありませんが)それなりに入っています。
ラピス好きのKさんもきっと満足。
いや、すぐにショップに上げちゃいますけども。

ラピスラズリとアマゾナイトのビーズクロッシェチョーカー-モチーフ拡大合わせたのはロシアンアマゾナイト。
…アマゾナイト(アマゾン石)なのにロシア産とはこれ如何に。
それ、暑いの? 寒いの?(笑)
アマゾナイトというと、緑色というよりは淡い水色や浅縹色に近い色合いのイメージなんですが、ロシアンのはかなり緑味が強いものが多いですね。鉛成分が多いのかな。最近あまり見かけないんだけど、好きな色味です。
ラピスラズリとの相性も良い感じ。地味めですが落ち着いた大人っぽいイメージになったと思います。

ラピスラズリとアマゾナイトのビーズクロッシェチョーカー-全体最近はあまり電車の中で制作しないのですが(空いてる時間に電車に乗れる日が減ったの…)、ちょっと外回りの空き時間に神楽坂のカフェで編み進めてましたら、やっぱり見知らぬおば様にものすごく感心されていろいろ話しかけられてしまいました。てへ。

今月は小物強化月間じゃなかったのかよ!というツッコミは甘んじて受けますです。
作品はいくつか完成してるんですが、何しろ写真を撮る時間がつくれず…
そんなわけでピアス・イヤリング強化月間は来月まで続行確実。まだまだ作るよー
2010.10.27 *Wed

お土産美味しいけどすごく見慣れた感じがするのはなんでだろう。

ちょっと本業のほうが大詰めを迎えておりまして、しばらく新作更新はできなそうな予感がひしひしとしております…。
制作の時間も撮影の時間も取れない! というかたまにはおうちに帰りたい!!!

秋田のお土産「たまこめ」そんなダイハードな職場でのおやつに、先輩が秋田で買ってきてくれたお土産などいただいてみました。

うわさの『たまこめ』。
…中身のクッキーにまで絵柄があるとは予想外だった……!!

おいしいですぱりぱりもぐもぐ。


秋田のお土産「みわさんのらすく」同じく秋田は羽後町・三輪神社の萌え土産、『みわさんのラスク』。

…髪を黒く染めた某ボーカロイドにしか見えませn

おいしいですさくさくもぐもぐ。

しかしこれ、買ってきた当人も、いただくわたしたちも、どうも遠くのお土産というより地元のものっぽい気持ちがしてしまうんですよね、どちらも。
(秋田限定だとわかっていても…)
朝、来る途中で買ってきたと言われた方がしっくりくるような、見慣れた感じしかしない。
そんな秋葉原在勤のわたしたちなのでした。
【柚香(ゆのか)】
CATEGORY : 雑記
THEME : 食べ物 / GENRE : ライフ
2010.10.22 *Fri

2色段染めヘンプとウッドビーズでちょっと幅広なブレスレット

大好きなグリーンとイエローの段染めヘンプでブレスレットを作りました♪

手染めヘンプのお店・*fuwawa*さんで、我が儘なリクエストを聞いてもらって希望の2色だけで染めてもらったのです
段染めって普通は3~4色のが多いんですよねー。2色だけの染めでは色の変化が緩やかすぎて、あまり長さを使わない作品だと単色とほとんど変わらなかったりするので使いづらいんだと思います。
いままで、あちこち探してもこの2色だけの染めは見つけられませんでした。
(「緑と黄色ともう一色」な3色の染めはわりとよく見かけるんですけど…)
今回は無理なお願いを容れていただいて、感謝しています。
すごく好きな色で染めてもらったので、もちろんどっさり買い占めましたよ!

段染めヘンプの幅広ブレス-緑と黄色2本さて、その大好きな色での1作目です。
ほぼ同じブレスを2本。下が試作品(つまり自分用)で、上が完成品(つまりショップに出す用)…のつもり。
色の揃え方をそれぞれ変えているのと、完成版ではヘンプをごく軽~く蜜蝋でロウ引きしてから使っているせいか、微妙に質感の違うものになったかも。
ロウビキ紐ほどたっぷりと蝋を引いてはいないんですが、ヘンプそのままよりも少し表面に艶が出るのと、結び目がよりくっきり見えてしゃきっとしたイメージになりますね。

段染めヘンプの幅広ブレス-緑と黄色-完成版春の菜の花畑っぽい感じを目指しました!
(季節感ゼロか!!)


結び方はほぼマクラメ結びですね。
こういうちまちました結びもわりと嫌いじゃないです。ちょっと両端がフリルっぽくて可愛くないですか?
ちなみにビーズは全部ウッドビーズで、着けてるのを忘れるくらい軽いです。

段染めヘンプの幅広ブレス-緑と淡ピンクついでに別の色合わせで同じブレスをもう1本。
こちらは春のレンゲ畑っぽい感じを…目指し…たの?(←疑問形か)
苔緑~草色~浅葱色の段染めと、淡い桜色のムラ染めの2本で作ってみました。
…もう少し濃いピンクを使ってもよかったかも。
この淡いピンクだと、レンゲというよりはサクラソウっぽいですね。もちろん桜草も大好きですが

これから秋だというのに春爛漫な感じの2本になってしまいました…。
紅葉のイメージでも1本くらい作ろうかな。
(相変わらず同じデザインで色違いをたくさん作るのが好きです

2010.10.20 *Wed

【無料プレゼント企画・10月期】にたくさんのご応募ありがとうございました!&抽選結果発表~♪

19日24:00をもちまして、【無料プレゼント企画】応募フォームを閉じました。
みなさま、今回もたくさんのアクセスとご応募ありがとうございました

今回10月期には、全部で16名さまからのご応募をいただきました。
…ええと、毎回ご応募くださっている方もおられるようで、心から有り難くも申し訳ない気持ちになったりします…。
応募回数によって当選確率が上がる…みたいなシステムも導入しようかなあ。
でも、そうするとまた応募時にメールアドレス記入必須、とかにしないといけないですよね。(←同一人物の確認のために
それはちょっと心理的に敷居が高くなるから嫌かも。…微妙な問題です。

まあその辺は次回以降にまた考えるとして、とりあえず今回の抽選を。
今回もあみだくじですが、前回とは別のソフトを使ってみました。
その名も「◆神様◆あみだくじ2」。
10月プレゼントのあみだくじ・結果…抽選前のショット撮っとくの忘れた…。
お名前の欄が書き込みやすくてなかなか良い感じ。
(※当選者さま以外のお名前は伏せています)


というわけで、10月期の当選者は「8」番目の応募者さま、HN・「IZUMI」さま に決定いたしました。おめでとうございます!
当選者の IZUMI さまは、お手数ですが「当選ご連絡ページ」より、ブログ主・柚香からご連絡させていただけるメールアドレスをご送信くださいませ。お待ちしております。

外れてしまった方々、ぜひぜひ、次回11月の【プレゼント企画】にもまたチャレンジお願いします!!
あ、プレゼント内容にもリクエストなどありましたらコメントか拍手でいただけるともしかしたらお応えするかもです。気まぐれですが。

また、今回も一言メッセージいろいろ添えていただき、ありがとうございました!
ショップからおいでの方のお言葉も、浅草橋ブログからおいでの方のお言葉も、ひとつひとつ嬉しく拝読しております♪
皆さま、どうぞこれからもまったりお付き合いくださいませ
2010.10.13 *Wed

真っ赤なガラスビーズとヘンプのロングネックレス

真っ赤なランプビーズのヘンプネックレス-トップ部分真っ赤な落ち葉……なのかしら……? と微妙に考え込んでしまう、不思議な形のチェコガラス。
平らではなくちょっとねじりが入った感じの、大きめのハンドメイド・ランプビーズです。もちろん一点もの。
細いヘンプで長めのペンダントネックレスにしてみました。


真っ赤なランプビーズのヘンプネックレス-ネックレス部分グラデーションは濃青~ブルーグレイ~アイボリーの段染め、極細タイプ(約0.8ミリ)のタイヘンプを使いました。
ダブルねじり結びで細かく細かく結んでいます。
その他の部分はちょっと細めタイプ(約1.2ミリ)の単色ヘンプで、こちらは夕陽のような赤色のビーズに映える紺色です。


真っ赤なランプビーズのヘンプネックレス-全体イメージ全体はこんな感じ。
バックスタイルはメタルビーズで長さ調節ができるようにしました。
一応内周40~64センチくらいまで調節可能なのですが、個人的にはロングの60センチくらいが最適かなーと思っています。ペンダントの位置的にね。

[ → 「真っ赤なランプビーズとヘンプのロングネックレス」 ショップページへ ](完売しました)
2010.10.10 *Sun

【抽選で1名様に無料プレゼント】「ガーネットと水晶のロングピアス」(or イヤリング)

今月で4回目になります、毎月恒例(←目標)抽選プレゼント!のお知らせです。
 今月もなんとか月刊ペース守れました! 頑張った!!
7月・ビーズクロッシェブレスレット8月・ヘンプストラップ9月・ヘンプブレスレットと来まして、今月はまたビーズクロッシェかな?と予想してくれた友人もいたのですが…
 しかしこの秋はイヤアクセ強化月間なので、プレゼントもピアスです♪

ガーネットと水晶のロングピアス・全体・ガーネットの不定形ビーズを細めのアーティスティックワイヤーで丁寧に繋いだ、シンプルなロングピアス。
メイン石は5ミリ前後の丸っこいガーネットを、左右に7つずつ並べました。
石色は非常に濃く深いワインレッドです。金色のパーツとすごく良く合うわー……。

ガーネットと水晶のロングピアス・トップ拡大

余計な色は入れたくなかったので、上下に水晶とクラック水晶の4ミリラウンドを7つほど足すだけに留めました。

ガーネットと水晶のロングピアス・全体ぶら下がり部分の長さは約9センチ(ピアス金具を除く)
ロングタイプだけど敢えてジャラジャラさせずに1本だけで控えめにまとめています。(でも水晶が多いので結構キラキラするかも)
通勤時などに普段使いしていただけるといいなv

もちろん、イヤリングへの変更もOKですよー。
ご当選の後に、ピアスかイヤリングかのご希望をお伺いします。
ガーネットと水晶のロングピアス→イヤリング金具※イヤリングはネジなしのバネ式(挟むだけのタイプ)の金具になりますのでご了承ください。
これです。


ガーネットと水晶のロングピアス・全体・ではでは今回も、

このロングピアスorイヤリングを、抽選で1名様にプレゼント
もちろん無料(送料含む)です。

前回までで外れた方、当選された方も、もちろんはじめましての方も、奮ってご応募ください!
プレゼント応募について
どなたでもご応募できます。メルマガ登録や会員登録も不要。
  今日初めて当ブログにお越しになった方も、お気軽にどうぞ♪
応募時は住所や本名、メルアドなどの個人情報は不要です。必須はお名前(HN)だけ。
  (※当選された方にのみ、メルアドと発送先ご住所のご連絡をお願いします)

当選発表は、記事内で当選者のお名前(HN)のみ公開のうえ、ご連絡方法をお知らせします。
  (→参考・前回(9月)結果発表記事
プレゼントはメール便にて送らせていただきます。

ご了解いただけましたら、こちらから→【プレゼント応募フォーム】へどうぞー♪
19日をもって〆切りました。結果発表までしばしお待ちください。

ガーネットと水晶のロングピアス・拡大

♪ たくさんのご応募、お待ちしております ♪


【柚香(ゆのか)】



2010.10.09 *Sat

I.Kさんオーダー「ドール用・ピンクオパールのかんざし」

とても綺麗なピンク色のオパール、長さ15ミリほどのライス型にカットの入った形。
オパールにしては珍しいほど発色のはっきりした上質なものだったので、I.Kさんと2人で衝動買いしたのです…。(半連を2人で割勘w)
本人のリクエストで、他の石も足してドール用のヘアアクセに仕上げました。

ピンクオパールのかんざし・桜「ドール用」としていますが、パーツは普通の(人用の)かんざしパーツです。
一番短いタイプを使ったけど、それでも長さ7センチくらいあるかな?
ドールには長すぎるんじゃないかとちょっと心配でないこともないけど…本人が「多分人用サイズで大丈夫」と言っていたので、問題ないということにしておこう
あとのことは…知らない……。


ピンクオパールのかんざし・蝶つるんとしたコイン型の石はアマゾナイトとロードナイト。
ついでに、4ミリ丸玉の小さなピンクオパールもトップにいくつか付け足してみました。
…うん、ピンクオパールのビーズっていったら、これくらい淡い、白に近いピンクなのがやっぱり普通ですよねー。
同じ石なのにずいぶん発色が違っていて、むしろメインのオパールの美しさを引き立てる感じに…なったのではないかと。
如何でしょうか。

【追記】
このかんざしのドール(DD)着用イメージは→2010.11.05の記事で!


このところ全然ドール用のアクセサリーを作っていないことに思い至って反省しております。
ヘンプでカジュアルなドール用ペンダントとか、いろいろ考えてはいるのですけどねー…。
2010.10.07 *Thu

アメジストとクリスタルのビーズクロッシェ螺旋チョーカー

なんと、まだ完結していなかった(←わたしの中で)色違いシリーズ。
ローズクォーツとグリーンアゲート」、「ファイアアゲートとムーンストーン」、「ペリドットとシトリン」、「アクアマリンとインカローズ」、「フローライトとシトリン」に続くビーズクロッシェチョーカーシリーズの6本めです。

アメジストとクリスタルのビーズクロッシェ螺旋チョーカー-フロントイメージ今回はアメジスト!
それも色薄めのライラックカラーではなく、深い深い紫色の濃紫アメシストです。
こんなに濃い色なのにほとんど濁りがなくガラスのように澄んでいるので、なんだかとても高級感のある石…。
なるべく大粒の綺麗なものをセレクトして贅沢に使いました。


アメジストとクリスタルのビーズクロッシェ螺旋チョーカー-モチーフ拡大このアメジストに負けないくらい存在感のある(しかも透明系の)石を選ぶのは難しそうだったので、無色透明のロッククリスタルにご登場願ってみた。
クリアブラックとクリア金のビーズで飾って高貴なイメージを狙ったわけですが、如何でしょうか。(笑)


アメジストとクリスタルのビーズクロッシェ螺旋チョーカー-屋外太陽の下ではこんな感じ。
透明度の高いクリスタルチップスは陽の光を通すとまるで解けかけの氷の欠片みたいで、とても美しいと思います。
眩しいくらいキラッキラします


フローライトとシトリン、アメジストとクリスタルのチョーカー。フロントイメージ実は前回の「フローライトとシトリン」といっしょに撮っていました。
どちらも秋晴れの日に似合うチョーカーに…なったかな?


このシリーズはまだまだ続くよ!
…誰かとめて。

[ → 「アメジストとクリスタルのビーズクロッシェチョーカー」 ショップページへ ](完売しました)

2010.10.06 *Wed

発送オプション『エコ配』の配達可能エリア拡大について

皆さんこんにちは。先日友人に「執事カフェに行こうぜー」と誘われたので「んー、わたしの理想の執事はゲデヒトニスなんだけど、そのお店にいる?」と訊き返したら二度と誘ってもらえなかった柚香です。
そうか、やはり普通の広さのカフェではゲデヒトニスは収容できないか……(←そういう問題じゃない)

「このごろすこし、ヘンで御座います」> 人巣人

それはそれとして、ショップの発送オプションの件でちょっとしたお知らせがございます。

10月から、『エコ配』の配達可能エリアがちょっぴり拡大されました。
これまで地域外だった、千葉県と埼玉県の全域がお届け可能エリアになっています。
というわけでせっかくなので、『エコ配』オプションについてちょっと詳しく書いておきます。

 『エコ配』ってなに?
  『エコ配』とは、一律360円で「宅配便」と同じサービスが受けられる発送方法です。
  配達は直接手渡し&受領印。紛失等トラブル時の補償あり。
  宅配便と同様の厳重な梱包で発送できます。
  発送の翌日にお届け。
  利用できる地域(発送先)は一都三県と大阪府など、非常に限られます。
    エリア以外への配達は一切できません。
ちなみに何が「エコ」なのかというと、原則として自転車&徒歩で配達をするかららしい…。

 お届け可能エリアは…  (2010年10月現在)
 東京都 … 東京都内全域 (※離島を除く)
 神奈川県 … 神奈川県全域
 千葉県 … 千葉県全域
 埼玉県 … 埼玉県全域
 愛知県 … 名古屋市内のみ
 大阪府 … 大阪府全域
 京都府 … 京都市 ( ※右京区京北を除く)/乙訓郡 大山崎町/長岡京市/向日市/宇治市/久世郡 久御山町/城陽市/八幡市/京田辺市
 兵庫県  … 神戸市/尼崎市/伊丹市/明石市

メール便送料+200円 の金額で、宅配便と同様の発送が可能ですので、メール便に不安がある方はぜひご利用くださいませ。
  また、『メール便不可商品』をご購入の場合にも『エコ配』オプションを指定すると、送料 600円 → 360円と、かなりお安くなります。
ちなみに、ご自宅以外に勤務先やご友人宅への発送も承ります。
  お気軽にご相談ください。

「ちなみに、『祝・2期制作決定!!!!!! 1』で御座います」> 人巣人

以上、『モモノクラ服飾部』からのちょっとしたお知らせでした
【柚香(ゆのか)】
2010.10.06 *Wed

ねこととりの真鍮古美ピアス

猫さんと鳥さんの真鍮古美加工パーツで、左右の違うピアスを作りました。

猫と鳩(?)のピアスこの猫さんのフォルムに一目惚れというかなんというか、しっぽ可愛すぎじゃないですかコレ
真鍮古美の渋いカラーとこの形の可愛さが、古い絵本の絵柄のような独特の雰囲気を感じさせます。ラブリーです
鳥さんは、たぶん鳩?
これもレトロっぽい形で可愛いです。
ハトって現実にはふてぶてしいうえに数はやたら多くてウザい鳥だけど、モチーフにすると可愛いよね…。

並べてみたら、題名『急降下する鳩に超ビビる猫』て感じになったw

猫と鳩(?)のピアス-正面すべてのパーツを真鍮古美1色でまとめましたが、渋くなりすぎたのでほんのちょっとだけ白い石を足してみました。
猫さんには、6ミリの小さなムーンストーンを1粒だけ。
鳥さんには、3ミリのシェル(マザーオブパール)で小さな輪っかを。
ネコといえば月…とか、ハトといえば平和…とか、作るときはいろいろ漠然と考えてはいたのですが、まあ大して深い意味はないので気にしないでください

ところでひとつ困ったことには、この色のイヤリングパーツが現在品切れなんですよ…。
イヤリング変更オプションが用意できないではないですか。うーん。
フープタイプならもしかして在庫あるかな…? 探してみようと思います。

[ → 「ねこととりの真鍮古美ピアス」 ショップページへ ]
2010.10.05 *Tue

フローライトとシトリンのビーズクロッシェ螺旋チョーカー

もういいよ…同じチョーカーの色違いはもう飽きたよ……!!
…そんな皆さんの声が聞こえてきそうですが、わたしはまだまだ満足していない。(←正気か)

フローライトとシトリンのビーズクロッシェ螺旋チョーカー・フロントイメージそんなわけで、「ローズクォーツとグリーンアゲート」、「ファイアアゲートとムーンストーン」、「ペリドットとシトリン」、「アクアマリンとインカローズ」に続くビーズクロッシェチョーカーシリーズの5本めです。

いい加減にしろと言われてもやめない。
しかもまたきみどりときいろかよ……!!!
…そんな皆さんの声が聞こえてきそうですが、以下略。
黄緑と黄色の組み合わせなら何種類作ったって飽きない!!!

フローライトとシトリンのビーズクロッシェ螺旋チョーカー・モチーフ拡大透明度高めのフローライト、色のはっきりしたグリーン系の粒だけを選り分けて使ってみました。
黄色はもちろんシトリンですが、「ペリドットとシトリン」のときに使ったのとは色がかなり違う、濃色シトリンです。
というかどちらもチップスというよりは小粒タンブルっぽい大きめサイズなので、編みづらいことこの上なかった…
しかし苦労の甲斐あって、今までのものよりも一段とボリュームのあるフロント部になりました


フローライトとシトリンのビーズクロッシェ螺旋チョーカー・屋外撮影太陽光の下で見ると、フローライト、シトリンのどちらも透明感がかなり高いのが判ると思います。
前回の「アクアマリンとインカローズ」のときに、透明系の石が少ないなー…と書いていたので、これが追加できてひとまず満足です。

…でもまだまだシリーズ終了しないけどね!!
(←正気か)


[ → 「フローライトとシトリンのビーズクロッシェチョーカー」 ショップページへ ](完売しました)
2010.10.04 *Mon

ハートづくしのイヤリング

ハートのビーズだけを、たわわにぶら下げたイヤリングです。

ハート尽くしのイヤリング-正面アングル2発端はこの、玉部分がハートになったイヤリング金具。
ちょっと割高だったけど、このぷくっとしたハートの可愛さに思わずたくさん仕入れてしまったのです…。
パーツ自体が可愛いので、シンプルに天然石ビーズ1粒だけとかでもそれなりのイヤリングになりそうなのですが、とりあえず1作目はちょっと面白いものを作りたいということで、ハートてんこ盛りで作ってみました。

メインは大きめの水晶ビーズ。14ミリのフラットハートです。
透明度も高くて、本当はこれ一つでも結構存在感あると思う…。あとでこの水晶ハートだけのシンプルバージョンも作ろうかな。
しかしさらにその上に、チェコビーズの6ミリフラットハートを7つと8ミリフラッハートを1つ、メガネ留めでじゃらーんとカラフルに盛りつけてしまいました

ハート尽くしのイヤリング-横アングル小さいハートは左右でほんの2、3個ずつだけ違う色を使っていたりします。

ちなみに似たようなハートのピアス金具が見つからなかったので、これはピアスへの変更オプションはなしで、イヤリングのみにしようかな、と思ってます。
普通のピアス金具ではなんとなく満足できない…そんな気がするので。

[ → 「ハートづくしのイヤリング」 ショップページへ ]
2010.10.03 *Sun

キャンディジェイド(彩翡翠)のヘンプブレスレット

以前作った「ホワイトジェイドのヘンプブレスレット」の色違いを久々に作りました♪

彩翡翠のヘンプブレスレット-全体イメージ今回は濃いピンクとグリーンのキャンディジェイド(彩翡翠)を使用。
とても可愛い色合いですv
ヘンプはターコイズブルーの単色と、ピンクベージュ~グレーの段染めの2本を合わせてみた。
段染めの方は薄ーいピンクベージュの部分がメインに出ていて、両端に向かってグレーがかっていく感じですね。
彩翡翠のヘンプブレスレット-正面
前回と同じく、石の下を通るように編んでいるので(ブレス部分は平結び、石の下はマクラメ結びです)真正面から見ると石部分には紐が見えません。
全体に細身な印象に仕上げています。
(でももちろん芯はナイロンコートワイヤーなので、形はしっかりしていますv)

彩翡翠のヘンプブレスレット-おまけ付き細身のブレス一本では寂しいので、今回もおまけブレスと2本セットで。
(どう見てもおまけのほうが太いんですが
おまけのブレスは石無し・2色のヘンプだけでシンプルに結びました。
…あ、よく見るとウッドビーズ使ってるけど。…これは留め具だからいいか。
淡いミントグリーン、クリームイエローの2色の単色ヘンプでダブルねじり結び。
黄緑と黄色だからわたし的にはこれが主役でも良いくらいの色合わせなんですが、結んでみたら思ったよりもぼんやりした色味になってしまったんですよね…。
…でも2本セットならちょうど良い引き立て役になってくれる、はず。
…多分。

[ → 「キャンディジェイド・ヘンプのブレスレット(2本セット)」 ショップページへ ](完売しました)
2010.10.01 *Fri

ハウライトターコイズとロードナイトのシルバーピアス

さて、ようやく今日から10月なわけですが。
振り返ってみるとこの夏は、ビーズクロッシェ作品とヘンプ作品ばかり作っていたような気がします…。
結果、ブレスレットやチョーカーだけがどんどん増えて、ピアスや指輪などの小物が全然増やせませんでした。(あ、ドール用のアクセも全然作ってない……)

ということで、この秋は小物強化月間。
具体的には、ピアス&イヤリングを集中的に作っていこうかなと思ったり。
どこまで時間が許すか…という状況でもあるのですが、(こういうのは電車の中で作業できないからなー…) 材料はどっさりあるし、やってみたいアイディアもいくつかあるので、ちょっと頑張ってみたい。

ハウライトターコイズのピアス-正面そんな集中強化月間のひとつめは、ハウライトターコイズのフラットドロップを使ったシルバーピアスです。
「ハウライトターコイズ」…つまりターコイズ色に染めた「染色ハウライト」。
このドロップはなかなか上質なビーズです。2年ほど前に仕入れたもので、水での色落ちも褪色もないことを確認済み。
市販されているターコイズのビーズは実はほとんどが「練りターコイズ」なわけですが、わたしは練りターコイズよりもむしろハウライトターコイズのほうが自然な艶があって美しいと思うんですよね。

このブルーに落ち着いたピンクを添えたいと思い、ロードナイトの4ミリラウンドを乗っけました。
ついでに、不透明の石が2色だけではちょっと輝きに欠ける気がしたので、白銀色のメタル透かしビーズも乗せて、アーティスティックワイヤーできゅいきゅいメガネ留め♪
シルバー925のフックピアスにぶら下げて、シンプルなピアスの完成です。

ハウライトターコイズのピアス-斜め横横アングル。
つるんとした平らなドロップです。
夏だったら真っ赤なサンゴなんかと合わせても良さそうですが、秋冬にだってターコイズブルーは良く映えると思います







ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
