This Archive : 2011年02月23日

2011.02.23 *Wed

「(twitterで)ツイートする」ボタンと「(facebookで)シェアする」ボタンを商品詳細ページに入れてみたりして。【FC2カート】【コメ欄に追記あり】

本業の方で最近、そのような要望がクライアントさんから来ることが頓に増えておりまして…まあ、何かしら効果があるかどうかはともかく、時流に乗ろうとしているって態度を見せることもショップ的には大事だよネ!と口には出さずに思いつつ、にっこり笑って対応している柚香ですこんばんは。
大手のECシステムなんかだとすでにこんなボタンは設定一発で表示できるようになってたりするサービスも多いわけですが、ASP使わずにオリジナルで構築したシステムを使ってたり、逆にシステムアップデートの少ない安価なレンタルカートを使ってたりすると、このボタン一つ付けるのにもいろいろ手を入れなくちゃならなくて一大事だったりするわけですよ…。

で、このところ立て続けにそんな案件が入ったので、ついでに自分のショップにも手を入れてみようと思ったり。
「(twitterで)ツィートする」ボタンと「(facebookで)シェアする」ボタンを商品詳細ページに入れてみた。

何を隠そう当ショップのカートはFC2ショッピングカートを利用しておりまして、こういう細かい機能には基本機能としてはあまり対応しないというか、かゆい所に手が届くとはお世辞にも言えないが、その代わり、テンプレ編集の知識があればかなり大幅なカスタマイズが可能なことで定評のある(?)システムだったりします。
つまり、「やりたいことがあったら、自分の技量でやれ。」という感じ。
必然的に、うちのショップは全面的にカスタマイズしまくって、デフォルトのデザインなぞ跡形もなくなっております…。
今までわりと実験的な改造もしてきたカートなので(PHPと無理やり連携させてみたり、ね…)、twitterとfacebookのボタンを追加するくらいのことは特に何ということもない話でございます。
テンプレHTMLの商品詳細ページの部分に、それぞれのスクリプトタグを仕込むだけ。
…facebookのボタンにはスクリプトに余計なcssが適用されるようで(不要なfloatが効いちゃうっぽい)、ただ普通に横に並べたいだけなのにどうしてもShareボタンが少し低くなってイラッとしましたけど
いくつか配置divを被せてcssを上書きすることでなんとかきれいに並びました。

それぞれのボタンを押すと、そのページの商品名と詳細ページアドレスを呟けたり、シェアしたりできるようになっています。
しかし柚香本人はツィートはブログ更新の時だけだったり、facebookアカウントはもう何年も初期状態のままだったり、全然活用していない人種なので… こういうボタンが本当に利用されるのかどうかはさっぱり未知数(笑)

ちなみに次の改造では『レビュー機能』を商品詳細ページに追加してやろうと企んでいます。(※レビュー機能はFC2ショッピングカートには付いていません)
機能は付いてないけどどうにかして実装できるはず…例えばFC2モールと無理やり連携させるとか!
それが無理なら自鯖にDB構築してもいい!
…いえ、正直に言えば、レビューで売上UPとかtwitterでアクセスアップとか、本気で狙ってるわけではないです…。単に、カートを思い通りに改造するのが楽しいだけです。スクリプトをこねくり回すのはわたしにとって至福の時間
【柚香(ゆのか)】
スポンサーサイト








ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・