This Archive : 2011年03月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[TOP]
2011.03.31 *Thu

【備忘】どうしたらFC2カートから「Googleショッピング」用のXMLフィードを出力できるか本気出して考えてみた。【FC2カート】

【2013.6.26 追記】
2013年6月11日付で、「Googleショッピング」へのショップ側からの商品登録・利用は完全に有料化(商品リスト広告としての商用モデル化)されました。
この記事時点では無料モデルでしたので当時の状況に基づいた記述となっておりますことをご承知おきください。
また、商品フィード仕様にもいくつかの変更が適用されておりますので、出力プログラム等は参考程度にご覧いただけますようお願いいたします。

「Googleショッピング」というサービスが(まだ一応beta版ではありますが)リリースされてますね。
すごく大雑把に言うと、各商品ページが直接検索にかかるようにするための…まあ一種のSEOと考えるべきでしょうか。
これはショップ側からも利用が無料ということで、少し前から大手ECやASPなどには自動で登録用データを作成する機能が付いたり、いろいろと対応が始まっているようです。もちろん、うちでも。
しかしもちろん、そのような便利機能が付いてないショッピングカートや自前システムでも、フィードさえ作成できればGoogleショッピングへの商品登録は可能です。購入可能なSSL対応ページがちゃんとあって、サイト審査を通れば、ですが。

で、言うまでもないことですが、FC2ショッピングカートにそんな最新機能が付いてるわけはなく。
かろうじて「全商品データをエクスポートする機能」(ありがたいことに)実装されているものの、このエクスポートされるデータがとても中途半端というか…
必須である商品詳細ページURL、商品画像ファイル名などがエクスポート項目に含まれていないのです。…なんという…!!
URLやファイル名は他の項目(カテゴリや商品ID)から類推して記述が可能…とはいえ、5点や10点ならともかく商品が数百点あってはURLを人力で記述するのは現実的に無理。
エクスポートデータをどうにかして登録可能な形に自動変換する方法を考えねばなりません。
すぐに実行できそうな方法として思いついたのは、
 エクスポートした商品データxlsを整形処理するマクロを書く。
あるいは、
 エクスポートした商品データをデータベースに格納して、フィード出力用プログラムを書く。
…どっちも面倒さではたいして違わない感じですね。
どっちでも良いかと思いつつ、でも最新状態の商品データをデータベース化しておけば、データ管理兼バックアップにもなるし、このフィード出力以外にもsitemaps.xmlの自動生成とか更新RSSを出力したりとか、別の機能を盛り込みたいときに流用も可能だし。そういえばそもそもわたしはLAMP技術者のはしくれだし。
ということで、MySQL+PHPでデータベース操作する方法を試してみることにしました。

そんなわけで今日の記事はそのざっくりした備忘録です。
(タイトルにはノリで「本気出して考えてみた」と書いたけど、所詮自分のショップ用なのでどちらかというとやっつけ仕事っぽい)

技術的な内容のみになると思うので、興味のあるかただけ 追記 へお進みください。
  ≫ 続きを読む
スポンサーサイト
2011.03.25 *Fri

ローズクォーツの大きなハートとセラフィナイトのヘンプストラップ

皆さんこんにちは。あれから今日で2週間が経つわけですが、今週は週明けからまるで何事もなかったかのように平常心で日々超忙しく働いている柚香です。
もちろん東京もまだ震度2前後の揺れがちょいちょい来てますが、すでにご近所さんとのご挨拶が「こんにちは~、今日もよく揺れますね~」になりつつあるほど日常化。人間の適応力は侮れない。
まあ正直、先週の様々の混乱で各プロジェクトに(主にクライアント都合での)進行遅延が起きており、しかしだからといって納期が延びることはなく現場が死ぬ思いをしている真っ最中で、ちょっと足元がぐらぐらしたくらいで気にしてる暇もないというのが実情なわけですが…。食事をする暇もないので食料品の品薄とかもあんまり関係ない…(泣)
ただし普段通りといいつつもヤシマ作戦(徹底節電)適切な情報収集避難経路の常時確認だけは怠っておりません。薄暗くてちょっとだけ肌寒いオフィスで、妙なムードを出しながら(笑)厚着で真面目に仕事してます。
停電グループ範囲外だからこそ、徹底節電。ですよ。NERV的に監視しつつ。

しかしいったん落ち着いてみるとこの2週間、本来なら全国区ニュースだったはずなのにさらりと忘れ去られてしまったニュースがたくさんあることが思い起こされるわけです。
3/12の九州新幹線全線開通&山陽直通開始とかぁぁぁぁぁ!ヽ(´Д`;)ノ
待ってろよ5月には乗りに行くからな! 新大阪から「さくら」…いや「みずほ」に!!
あと今週公開予定だったはずの上野のパンダさんとか。(←上野動物園は3/17から臨時休園で、再開は未定だそうです…しょぼーん) あと、都知事選の公示とか。あと、まどかマギカの2巻発売とか。(←…ん?)

/人◕ ‿‿ ◕人\<僕と契約して泡沫ブロガーになってよ!
(´・ω・`)<もともと泡沫ブロガーですが何か?

さて。今日載せるのも、先々週くらいに作ってあったものです。
ヘンプ編むの飽きた…!と言いつつ、やっぱりヘンプ作品を増やしています。

ローズクォーツハートのヘンプストラップ・石イメージローズクォーツの大きめのハートをメインに持ってきたストラップ。
横幅20ミリの、大きいけど薄っぺらいハートです。(笑)発色がすごく良くて可愛いv
両サイドにはセラフィナイトの角型タンブルを2つ。
ヘンプは白~水色~薄紫の段染めを使いました。

ローズクォーツハートのヘンプストラップ

下半分はつゆ結び(魚鱗結)、上半分は平結び。大きな石のサイドに入ってる紫色のハウライト(染め)3ミリの前後ではこま結びをしています。
少しでも結び目が綺麗に出ないかと思って、ヘンプにはいつもより多めに蜜蝋を引いてみました。

ローズクォーツハートのヘンプストラップ・ハート拡大うーん、どうだろう?
結び目くっきり出ていますかね?

それにしてもこのピンクのハートは本当に可愛いな!


そろそろ制作活動も再開したくてたまらないわけですが…この土日も仕事しないといろいろ大変な感じだったり、壊滅状態の書斎兼アトリエはいまだに全然片付いてなかったりで、新作増やせるのはまだ先になりそうです。とほほー。
2011.03.22 *Tue

お手頃価格のバッグハンガーを量産しています。

皆さんこんにちは。@110chang氏の輪番停電表のあまりの見やすさとかっこよさに、台東区が停電グループから外されたのがむしろ残念に思えてきた柚香です。だ、第伍集団に入りたかった…。

先月、100均のバッグハンガーをデコベースにどうかなーと書いていたわけですが、完成形をようやくアップします。
…ですが、実は一昨日のフリマで半分以上が売れてしまったのです…。ありがたや。
ちなみに先週追加したばかりの折り畳み式バッグハンガーも半分売れてしまいました。ありがたや。
また急いでいくつか作って追加したいです。

100均バッグハンガーにデコ。その先月の記事で、「あまり高さのある盛りデコはしない方が~」なんて言ってたのはどこの誰だよ! という勢いで、思いっきり高さのあるプリンとゼリーをデコってしまいました♪
プッチンプリンも可愛いけど、このゼリーの美味しそうな感じといったらもう。すごくラブリーです。

プリンとゼリーにも黄色と緑があるよ

このプリンとゼリー、もちろん緑色と黄色も用意しているのですが(笑)今回は使いませんでした。
2つだと乗りきらないしね…。

100均バッグハンガーにデコ。他にも、パールとか丸ポコとかオーロラストーンとか、いろいろ使って遊んでみました。
折り畳みじゃないので収納的にはいまいちかもしれない…ちょっとバッグの中で邪魔になりそうな気がしないでもない…ですが、テーブルにかけてみるとバッグが掛けやすくて使い勝手は悪くないと思います。
職場の机とかに付けっぱなしにしておくような使い方もありかな。

で、このバッグハンガーは1個300円で販売しました。半分残ったのはどうしようかなー…ショップに上げようかなー…と考え中です。…いや、メール便で送れない高さのがありますからね。プリンとか。
とりあえずもう少し高さ控えめでいくつか作って、そっちをショップに上げてみようかな、と思ったり。

【追記】まとめてショップに上げました。よろしければぜひ。

ボールペンとシャーペンもデコる。ついでに、ボールペンとシャーペンも新品がたくさん手許にあったので、軽くデコって持っていったのです。
1本100円にしておいたら、あっさり完売してしまいました。
…残ったら職場のみんなで使うつもりだったんだが…。
こういうのはやっぱり人目を引くんですかねー。フリマにはしばらく参加できなそうなんですが、次の機会にもこんな感じの小物をいくつか作って持って行こうと思います。←いつになるやら。

フリマとはいえ、やっぱりお客さまと直接お話しできるイベントは楽しいです。
6月あたりに都合が付く屋内フリマがあったらまた参加したい。(でもやっぱりプリズムホールが好き…。)
2011.03.19 *Sat

3/20(明日)、池袋サンシャインシティのフリマに参加を予定しています。

週明けにお伝えした通りプリズムホールなどのフリーマーケットは軒並み中止となりましたが、20日のサンシャインシティフリマはおそらく開催できる見込みとのこと。

→【池袋サンシャインシティAホール・フリマ詳細ページ】 ([東京リサイクル運動市民の会])

19日のフリマが中止、参加予定だった20日の別催事も中止と判った時点で20日の池袋フリマにも予約を入れていたのですが、足の負傷のこともあり参加できるかどうかは微妙…という感じで検討しておりました。
今のところ、何とか参加できそうな気配で動いています。サンシャインシティホールも屋内だから寒くないし、たぶん大丈夫でしょう。
プリズムホールよりはちょっと規模の小さいフリマですが、まったり参加してこようと思います。
持ち込み販売物はいつも通り、人用アクセサリーのみ、です。

ちなみに、池袋フリマでは【チャリティフリマ】が同時開催されるらしいですね。
 出店者以外の一般の方でも、古着を提供してチャリティ参加することができます。
 ・提供された古着でバザーを行い、売上を義援金に回すそうです。
 ・提供された古着は、品質・状態に関係なく1着100円一律で販売されます。
 ・提供された古着は売れ残っても返却されません。(←資源リサイクルに回ると思われます)
 ※提供された古着がそのまま物資として被災地へ行くわけではありません。
20日に池袋へお出かけできる方、クローゼットの整理がてら古着提供に参加してみてはいかがでしょうか。
また、古着以外にバザー販売できる物品がある方は、チャリティ出店もできるそうです。
こちらは「売上をすべて義援金として回収する」という条件で、フリマに無料出店できる特別枠です。
明日に迫っておりますがおそらく今からでも申込は可能と思われますので、興味のある方は→[東京リサイクル運動市民の会]までお問い合わせください。

わたしたちはチャリティ枠ではなく、通常枠で参加するつもりです。皆がみんなチャリティ枠で無料参加したら、参加費集まらなくて主催団体も困るだろうしね…。会場費は無料じゃないんだし
チャリティとは別に、個人的に義捐金を送り続けようと思います。
【柚香(ゆのか)】
2011.03.18 *Fri

バッグハンガー、4つまとめてアップです。

皆さんこんばんは。今日は秋葉原で宮城県行きの支援物資を集めるという話を聞き付けたので、終了間際に何とか駆けつけた柚香です。
少ししか買い置きなかったけど、客用歯ブラシとかカイロとか石鹸とか置き薬とか、あとカップ麺とお菓子をひと抱え。
それとドラッグストアの特売で粉ミルクとかを少し買えたのでそれも、職場の同僚と二人で持って行ってみた。そしたら夫婦と間違われた…(笑)

行ってみたら受け付け所がかなりの盛況で、ちょっとびっくりしました。
アキバ経済新聞に載ったのも前日夜だったし、あんまり集まらないんじゃ…と少し心配してたんだけど、杞憂だったようだ。→http://mottainai.info/

さて今日の更新は、昨日の続き。バッグハンガーです。いずれもすでにショップに追加済みです。
昨日アップした自分用のバッグハンガーを作った時、一緒にまとめて作っていました。ついでに。(←どっちがついで?)
ショップの方でもバッグハンガーがほぼ完売してしまっていたので(ありがたや…)、近々母の日フェアとかもやりたいのに、バッグハンガーが全然ないのはダメだろう!と。
そしてもちろん記事も半分下書きしてました。先週。


ベロア薔薇のバッグハンガー・丸型・フック付きまずは大きな薔薇モチーフを2種類。
フック付きの、バッグチャームにもなるタイプのバッグハンガーには、ベロア調の大きな深紅の薔薇をメインに、メタルピンクとブラックダイヤの丸ポコで埋めました。外側にはみ出した透かしメタルの蝶が繊細な感じ。

大きなラメ薔薇のバッグハンガー・ハート型

もうひとつ、アーム収納型のハートのバッグハンガーには、更に大きなラメ入りのプラ薔薇。色は黒から白のグラデーション、花の形がなかなかリアルなので、ラメ入りとはいえシックな印象です。
これにはちょっと大粒のグリーン&ライトグリーンのカットストーンと、1粒だけVカットを入れてシンプルにまとめました。

クリアラメお花のバッグハンガー・ハート型実は今回は全部お花モチーフなんです。お花モチーフといってもいろいろあるよね!という感じで。
外側アームタイプのハート型バッグハンガーには、ストーン付きのクリアラメフラワーをふたつ。ピンクの大きめ&赤の小さめ、先の尖った五弁花の大小です。パールの丸ストーンを薄いピンク~ホワイトのグラデにして、ほわーんとしたイメージを狙ってみた。6ミリの小さな小さなメタル蝶もいます。

メタルフラワーのバッグハンガー・バッグ型

特に友人たちに好評な(笑)バッグ型のバッグハンガーには、クリアアクリルストーン入りのメタルモチーフ…不思議な形のグリーンのお花(?)を。
大きなシャンパンベージュの台座付きマーキスをポイントにしていて、周りを埋めたストーンが全部オーロラカラーなのがお気に入りです。
しかしこのバッグ型バッグハンガーは形が面白いし便利なのはいいんですが、デコれる面積が他に比べて狭いのでちょっと地味になりがちなのが悩み…。

ところでたった今届いたメールによると、3/20の池袋サンシャインシティでのフリーマーケットが中止にならずに開催される場合は【チャリティフリマ】になるそうです。
興味のある方は→東京リサイクル運動市民の会へ。
2011.03.17 *Thu

柚香セルフオーダー・「メタルカメリア2輪のバッグハンガー」

そろそろいつも通りの日常に復帰しなきゃ…と思いつつ、どうしても気持ちが沈んでしまったり嫌な感じのそわそわ感が残ってしまったりのまま、今週一週間がもう過ぎてしまいますね。
とりあえずと思って今朝、先月分の給料を全額義捐金に振り込んでみました。
それからちょっと気持ちが落ち着いてきてます。現金なものだ。(←文字通り)
深刻な事態だからといって、無駄にあわあわしてても仕方ない。
やれることをやったら、あとは一社会人としての社会生活をきちんと送っていくしかないですわ。
義捐金については最終的にはせめて100万くらいは…と思っていますが、いまのところ預金通帳と相談中。

うちの書斎(兼アトリエ)もかなり散々な惨状でして、来月半ばくらいまでは制作活動もままならない予感です。
でもブログだけでも早く日常稼働に戻したいので、先週以前に作っていたものをちょこちょこアップしたりできればいいなーと思っています。
今日の記事も本当なら先週金曜にアップしたはずの記事だったり。(ほとんど下書き済みだったのです…)

さて先月末、1年半愛用したバッグハンガーが完全損壊したという記事を書いたわけですが、やっぱりバッグハンガーが無いとかーなーりー不便
1週間で「こりゃだめだ! 急いで作らねば!!」ってなりました。週に7~8回はどこかのカフェに入るしな…。

自分用のバッグハンガー-全体自分用に作ったものはもちろん100%自分好みのデザインなわけで、しかも1年半毎日使って愛着もひとしおでしたから、次も始めからほとんど同じイメージで作るつもりでした。
(もちろん、せっかく新調するなら全然違うイメージで、とも考えなくはなかったけど…要するに緑色と黄色が好きすぎるんですよ(笑))
てことで、全体のイメージは前のプラ薔薇のものとほとんど同じです。

自分用のバッグハンガー-真上から

いっそ同じプラ薔薇そのまま使っても良かったくらいなんだけど、今度のバッグハンガーパーツはアーム収納型で前回のよりもデコエリアが狭く、プラ薔薇がふたつ収まらなかったわけです…。
で、ぎりぎりふたつ収まる金属カメリアパーツを持ってきました。
それでも本当にぎりぎりで、そのままだと並ばないから金属台座を一部カットしたりしてます。

自分用のバッグハンガー-開くストーンも前のよりちょっとグレードアップして、高品質ガラスストーンのオーロラカラーをたっぷり。
これ、ガラス製ストーンなのにスワロと同じくらいのお値段するやつなんですよ…。ノーマルカラーだともう少し安いけど、オーロラは本気でスワロと同額くらい。
でも高価いだけあって、オーロラ発色はかなりのものです。ブルーABとクリアABの2色だけど、照明の種類や見る角度によって全然違う色に見えてくる。虹色の光を放ち、なかなか神秘的な印象すらあります。

自分用のバッグハンガー-使用イメージ

そしてイメージテーマは相変わらず、です。
今回は「海中」かな…。


同時にショップ用にもいくつか作ってて、実はすでにショップに追加済みなわけですが…また次回更新で載せたいと思います。
2011.03.14 *Mon

3/19 プリズムホールフリマ、開催中止のお知らせ

この度の震災に際し、甚大な被害を受けられた多くの方々へ心よりお見舞い申し上げます。
また、広範囲で様々な事態に遭われた皆さまにおかれましては、被害と影響が軽微であることを祈念申し上げます。

柚香は土曜午後に自室の片づけ中、ガラス片で右膝をざっくりえぐってしまいまして、実はまだ血が止まらないという有様なのですが…おおむね無事です。
びっこを引きつつ出社もしてます。節電中で薄暗いですが。

さて、先週お知らせしていた今週末3月19日・東京ドームシティ・プリズムホール(東京・後楽園)でのフリーマーケットの件なのですが、先ほど運営から連絡があり、該当施設の損傷などもあって安全面からフリーマーケットの開催中止が決定したそうです。
 → [東京リサイクル運動市民の会]

取り急ぎおしらせまで。
次回開催がいつなのかちょっと今のところ分からないのですが、次に都合がつけばまた参加を検討したいと思います。
【柚香(ゆのか)】
2011.03.11 *Fri

とりあえず無事です、というご報告。

皆さんこんばんは。震度5で都市機能が完全に麻痺する東京に生息する柚香です。
今夜は結局のところ、職場が一番安全そう…ということで、職場で夜明かしです
…まあそれ自体はいつもとそれほど変わらないか。

ありとあらゆる鉄道路線が本日中の復旧見込みなし、都バスはどの停留所にも数百人単位の行列、タクシーは捉まるはずもなくタクシー乗り場には同じく数百人単位の行列、そもそも道路は地獄の渋滞でどこ方面も動く気配すらなし。
ちなみに大通りの歩道はこの時間、どこ方向も京都の祭りか!!みたいな人ごみです。(蔵前橋通りを見おろしつつ)
わたしももちろん歩いて帰ろうと思えば帰れるけど、この時間ではいろいろと危ないし、なにより寒いし。てことで職場泊まりに。
周囲のオフィスもどこも同じ状況のようで、どのビルも通常稼働状態です。(まあみんな帰れないわけだから当然ですよねー)
つまり京都の祭りみたいな歩道の人ごみは、家に帰る人ではなく(いったん駅まで行ってから、本日運転再開なしと知って)職場に戻る人々なのでした…。

高速は通行止めふと見上げると首都高も通行止めだった。
(→午後4時頃の写真)
この場合、停車した後の車はどうするのだろうか。
通行止め解除されるまでその場に足止め

歩道立ち入り禁止御徒町あたりではこんな感じで通行止めになってる歩道も。
なんだどうした…と上を見上げてみると、
ちょ、壁w

ちょ、壁w

…このへんほんっと老朽化してる建物多いですからね…。
この後は頭上に注意しつつ歩きましたわ。
消防車がひっきりなしに走るし…。(←今も)

不忍池のセグロカモメちゃんちなみにこのあたりの災害時避難所は、上野恩賜公園です。
いや…本気で避難しようと思ったわけじゃないんだけど、タクシーつかまらないかなーと皆でてくてく歩いてるうちに不忍池まで着いてしまったのでした。(←この時間はまだ渋滞ひどくなかった)
どうしようかなーと思いつつカモさんやセグロカモメさんをぱちぱち撮って平常心を取り戻したわたし。
そのまま職場までてくてく戻ってまいりました。

さて、ではこれから各クライアントさん用に契約してるデータセンターやらサーバルームやらの被害状況を確認したりなんだりかんだりの作業に戻ります。
(すでに停電で復旧不能なストリーミングサーバもあるのだ…データセンターが仙台にあってな…)
それが終わったら朝まで退屈だし、前から手を入れたかったうちのショップの表示スクリプトの改造とかに本気で手をつけようかなーと思ったり。

まだくらくらと余震が続いておりますが、どなたさまも十分に注意されますよう。
【柚香(ゆのか)】
CATEGORY : 雑記   / TAG : お散歩
2011.03.09 *Wed

大粒天然石チップスのヘンプブレスレット

これも先週あたりショップに追加済みなのに、ブログにまだ載せてなかったっぽいですねー。

大粒天然石チップスのヘンプブレス-モチーフヘンプのブレスというとやっぱりベーシックなのは丸玉を通しつつ編むタイプが普通なわけですが、さざれ好きのわたしはやっぱりチップスでも作りたい。
てことで、平均10ミリ以上の大粒チップスをたくさん使ってヘンプブレスを編みました。
石の不揃いさと質感が、いい感じにヘンプのナチュラル感と合ってるのではないでしょうか。
…といってもヘンプにはかなりきっちり蜜蝋ひいてから編んでいるので、麻っぽいごわっとした感じはあまりしないんですけどね(笑)

大粒天然石チップスのヘンプブレス-ルチルクォーツ大粒天然石チップスのヘンプブレス-珊瑚

大粒天然石チップスのヘンプブレス-ラピスラズリ
左上から、ルチルクォーツ、コーラル(本珊瑚)、ラピスラズリ。
右下はロシアンアマゾナイトです。

大粒天然石チップスのヘンプブレス-ロシアンアマゾナイト

ちょっと結び方にも凝ってみて、石と石の間はつゆ結び×こま結び×つゆ結び、両サイドは片方を平結びでもう片方は魚鱗結、とか結構手間をかけているのですが…仕上げてみるとやっぱりヘンプなので結び目はあまりくっきりしませんでした。
特に石の間なんかはただぐるぐる巻き付けただけのようにしか見えない…ような気がします…。ま、仕方ない。

ヘンプにはやっぱり不透明でつやっとした明るい色の石が良く似合う、と思います。
ロードナイトとかでも作ろうかなー。大粒の連を探しておこう。(←山積みの材料在庫から、ね…)

[ → 「天然石チップス+ヘンプのブレスレット」 ショップページへ ](完売しました)
2011.03.08 *Tue

高品質ペリドットのロングイヤリング or ピアス

高品質ペリドットたっぷりのロングロングイヤリング金色の細ーいアーティスティックワイヤーで不定形の高品質ペリドットをめがね留めにして繋いだ、肩に着きそうなくらいにロングのイヤリング&ピアスを作りました。
昨年10月の抽選プレゼントにしたガーネットのロングピアスとよく似ています。というか同シリーズですね。
これは更に長くて、金具を除いても11センチを超えちゃうかも?
一見、両方ピアスに見えるかもしれませんが、左がフープイヤリング、右がフックピアスです。
このフープイヤリングは真下にカンがあるタイプなので、全体がますます長くなっちゃうというわけですよ!

ペリドットのイヤリング-マロンカットの水晶付き。

一番上に8ミリマロンカットの水晶をひとつだけプラス。
きらきらゆらゆらしてとても可愛い
(な、なにィッ?! ここでシトリンじゃないだと?! …という友人たちのツッコミが聞こえる…w)

ペリドットのイヤリング-拡大石は不定形、7~8ミリ前後とペリドットとしてはちょっと大粒の連から、特に綺麗な粒を集めました。
ペリドットの緑色ってすごく独特ですよねー。まさにオリーブグリーン、という感じで、大好きな色です。
まだ綺麗な粒がもう少し残っているので、ロングタイプの次は短いジャラジャラタイプを作ろうかな。

[ → 「ペリドットと水晶のロングイヤリング or ピアス」 ショップページへ ](完売しました)
2011.03.07 *Mon

『経堂駅前グループ展』さんへのリンクを右メニューに追加しました。

はたけさん、せっかくバナー作ってくれたのにリンクはるのが遅くなってごめんなさい…。

というわけで、来月初めに世田谷区の小田急線・経堂駅前で開催予定のグループ展、『経堂駅前グループ展』さま(←そのまんまやな)のバナーを右メニューに追加しました。
とりあえずつなビィの下に追加しておいたけど、時期が近くなってきたらもっと上の目立つ位置に移動します。
ていうかメニュー自体もうちょっと整理したい…。どうみても縦長すぎ。


経堂駅前グループ展 立体展 in 素々 2011″ title=柚香の元…同僚? 元…先輩? のデザイナーさんが主宰しているグループ展です。
(柚香はいわゆるアンチミクシでこちらのグループには参加させていただいてませんが…)

今回が2回目の開催になるのかな。
駅から3分、半地下のきれいなカフェでの展示会なので、お近くの方がいらっしゃいましたらお友達とのお茶タイムにでもご利用いただければ嬉しい限り。

立体テーマとのことなので、柚香もなにか…んーこの日程だとレジンとかは厳しそうだけど…樹脂粘土とかでいくつか小さい作品だしたいなーと思ってるのですが、どうでしょうか。
あと、販売もあるそうなので、天然石ストラップとかヘンプ小物とかをいくつか預かっていただこうかと目論んでいたりします。枯れ木も山の賑わい!


ところで話はぜんぜん変わるが、某所の『「mixi」の文字列が泣きながら殴りかかってくるミッフィーにしか見えない』なるレスはあまりにも秀逸だったのでぜひとも流行らせたい。
m(ixi)<ポカポカ
【柚香(ゆのか)】
CATEGORY : 雑記   / TAG : イベント
THEME : ハンドメイド / GENRE : 趣味・実用
2011.03.05 *Sat

3/19、プリズムホールのフリマに2度目の出店です。

1月のフリマ初参加がわりと楽しかったようで、3月にも参加してみようかという話になりました。
ということで、前回と同じく東京ドームシティ・プリズムホール(東京・後楽園)でのフリーマーケットに【モモノクラ服飾部】として参加を予定しています。

→【プリズムホール・フリマ詳細ページ】 ([東京リサイクル運動市民の会])

今回は土曜日なんですねー。
前回は開場前の準備と閉会直前の2時間くらいしか居られなかった柚香ですが、今回はできれば全時間参加したいと思っています。
(ただ…諸般の事情で前日までカンヅメ日程の可能性が高く…居るには居るが屍状態、かもしれません…。
一緒に居るはずのまつきさんにいろいろすべておまかせしてしまいたい……。)
へんじがない。ただのしかばねのようだ
今回も、人用アクセサリーのみ持ち込むつもりで準備しています。
特に、ショップに出すにはちょっとチープで躊躇がある作品とか、もともとアウトレット価格で出そうと思っていた作品なんかを200~300円前後でいろいろ持って行こうかなーと考え中。
もしもドール用のアクセ類なども見たいというお声があれば、持ち込み予定に含めますので、拍手、コメント一言メッセージフォームなどからお気軽にどうぞ♪

本当は他の地域や会場のフリマも覗いてみたい気はしないでもなかったりしますが、この寒さでは屋外会場なんか考えただけで無理無理無理
というわけでしばらくはプリズムホール一択な感じのわたしたちです。
でも暑くなったら暑くなったで、日なたの会場なんて無理無理!! てなりそうな予感もしますけど


再来週末・3月19日、お近くにお越しのご用事がありましたら、ぜひ東京ドームシティのフリマにもお立ち寄りくださいね。

【柚香(ゆのか)】

2011.03.04 *Fri

ウッドビーズとヘンプの2色ねじり結びブレスレット

このところちょっと慌ててショップに商品増やしているので、ブログに載せてからショップに上げる、というペースが崩れつつあります。
どっちが先でもいいんですけどね。でもやっぱりブログに先に載せたいな、本当は。

ウッドビーズのヘンプブレス-焦茶と濃緑制作中、リビングのテーブルにこのウッドビーズを出しっぱなしにしていたら、母が危うく口に入れてしまうところでした…。
豆菓子かなにかかと思ったそうで。…うん、まあ、あるけども。こういうお菓子。
紐通してしまうとそうでもありませんが、ガラス瓶にざらざら入っていると、確かに美味しそうに見えます
ウッドビーズのヘンプブレス-焦茶と濃緑-全体
そんなウッドビーズを、2色のヘンプでダブルねじりにしたブレスレットです。
シンプルだけど単色ヘンプの濃色が綺麗。焦茶と濃緑を合わせてみました。

ウッドビーズのヘンプブレス-薄紫と淡緑たる型の面白い模様のビーズを明るい色合わせのヘンプに通した色違いも。こちらは薄紫と草色の2色です。
濃色のもそうだけど、長さ調節部分にだけ全然違う色のヘンプをちょろっとだけ入れてみたりして。…遊び心です。ヘンプが途中で足りなくなったとかじゃないよ。…この部分は始めに組んでるので。本当です。
このビーズはところどころに入った小花の模様が妙に可愛らしくて気に入ってます。「小花の模様」というほどではなくて、一粒にお花が一つあるかないか…みたいな微妙な入り方をしているのが面白い。もちろんお花がひとつもない粒もあります。(笑)

…そろそろヘンプ編むの飽きてきたかもしれない。
次はヘンプ以外でなにか、イヤリングとか作りたいかも。
2011.03.02 *Wed

【期間限定】ホワイトデーフェアはじめました【送料無料/ラッピングあり】

まごまごしている間に2週間を切ってしまったのですが、昨日から「ホワイトデーフェア」始めてます。

【600円以上ご購入で送料無料】
合言葉制にするつもりだったんですが、面白い合言葉を思い付かなかったので、もう普通に送料無料にすることにしました。(←常に笑いをとりたい)
次からはメルマガ会員限定とかにするか…。

送料無料の適用はメール便に限ります
宅配便をご利用の場合は、送料から160円引きです。沖縄以外は全国一律440円となります

ホワイトデーのプレゼント用以外でも、もちろん送料無料になりますよ♪ ご自分用にもどうぞ
お気軽にご利用くださいませ!

【ラッピングサービスもあります】
「PP袋とシール簡単ラッピング(無料)」と、「お箱orケース付きラッピング(150円)」の2タイプをご用意しています。


[ → 「[包装オプション][無料]ホワイトデー用・簡単ラッピング袋&シール」 ショップページへ ](終了しました)
[ → 「[包装オプション]ホワイトデー用・BOXラッピング」 ショップページへ ](終了しました)






ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。