This Archive : 2012年11月

--.--.-- *--


[TOP]
2012.11.30 *Fri

チャーム付きブックマーカー(しおり)・ミディアムタイプ

前回のチャーム付きブックマーカー(しおり)・ショートタイプに続きまして、ちょっと長めのチャーム付きブックマーカー(しおり)・ミディアムタイプをご紹介。

しおりパーツの「ショート」とか「ロング」に特に基準はありませんので、うちの場合はおおまかな区分として、大体8センチ前後のものをショート12センチくらいまでのものをミディアム(普通)13センチを超えるようなものはロングと呼んでいます。
デコタイプのブックマーカーは14センチほどあるのでロングタイプ、かな。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-全体イメージパーツとして一番取り扱いが多いというか、よく作られているのはやはり12センチ前後の長さ。
ペーパーバック・新書サイズに使うことを考えるとやっぱりこのくらいの長さなのかな、と思います。
あまり短すぎても、ページからすり抜けやすくなっちゃうかもしれませんしね。
チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-サイズ
このパーツは12センチ弱くらいです。

● ハードカバー本に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-ハードカバーの上にまあまずは普通のハードカバー本の上に乗せてみます。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-ハードカバーに挟む

挟んで使ってみます。
上部の折り返し部分が大きいので、ショートタイプよりも抜け落ちにくそうな感じです。


● コミックス(少年誌サイズ)に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-コミックスの上に写真自体はショートタイプと同時に撮っていたので、見本のコミックスが同じなのは許してください

チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-コミックスに挟む

パーツ自体にちょっと厚みがあるので、薄い本だと少々違和感あるかもしれませんねぇ。

ちなみにこのパーツでこれまでに8本くらい制作したはずなのですが、この1本を残していつの間にか全て売れていってました…。上のサイズ写真のも、もうない。しおり、恐るべし。

● 文庫本に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-文庫本の上に文庫本にも、まあまあ使えると思います。
チャームが大きすぎると邪魔かもしれない…このくらいが限度かなあ。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-普通タイプ-文庫本に挟む

このしおりは羽ばたく鳥さんのコネクターチャームに、8ミリの金平糖ビーズを2つ、メガネ留めで繋げてます。
金平糖くわえて巣に運ぶみたいなイメージになって、可愛くてお気に入り

このしおり、実はベースパーツそのものも結構人気がありまして、たくさん仕入れちゃったので資材部の方でも販売していたらあっという間に在庫なくなってしまい…自分が使う分が足りなくなってしまった本末転倒パーツのひとつだったりします。(他のデザインはまだまだあるけど…このぐるぐる模様が気に入ってたのに(笑))
また気に入るデザインが見つかるまで問屋さんを巡回せねば。

【柚香(ゆのか)】
2012.11.29 *Thu

秋の思い出(2)-なぜか新江ノ島水族館に!

10月いっぱいで終了するという特別展示、カンブリアン・カフェさんとのコラボをぜひ見ておきたいと、久々にえのすいに行ってきました10月下旬。

新江ノ島水族館-入口それは雲ひとつない秋晴れの日曜でございました。
新宿からロマンスカーで片瀬江ノ島へ直行した我々は、ご家族連れやサーフボードを抱えた人々の波に紛れててくてくとえのすいへ向かいました。

続きは今回も水棲生物まみれですので、興味のある方だけどうぞー。↓
…でもあんまり枚数ないですけどね…。
  ≫ 続きを読む
CATEGORY : 雑記   / TAG : お散歩
THEME : 日帰りお出かけ / GENRE : 旅行
2012.11.28 *Wed

チャーム付きブックマーカー(しおり)・ショートタイプ

以前、デコったタイプのブックマーカー(しおり)はご紹介していたんですが、デコじゃない普通のタイプのブックマーカーを掲載したことがないので、使用イメージなど載せてみます。
チャームやビーズを使ったブックマーカーはいまのところ、ミディアムタイプ(長さ・約12センチ前後)ショートタイプ(長さ・約8センチ前後)の2種類を制作しておりまして、今日はまずショートタイプのほうから。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-いろいろしおりパーツ自体やチャームにはいろんな形や色があるのに、ビーズは全部同じ2色ですね。
ま、いつも通りです。

セミオーダーでお好きな色合わせや天然石での制作を承ったり、ちょっとずつ別色バリエーション増やしたりしてます♪


チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-サイズ
サイズは長くて85ミリくらいかな。

● ハードカバー本に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-ハードカバーの上に普通のハードカバー本の上に乗せてみた。2本。
だいぶ小っちゃく感じますね。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-ハードカバー使用例チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-ハードカバーに挟む
ハードカバーに使用中のイメージはこんな感じ。
デコタイプと違ってチャームがちらちら揺れるのが可愛いかも。

● コミックス(少年誌サイズ)に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-コミックスの上に乗せる少年誌サイズのコミックス(漫画単行本)の上にも2本置いてみました。
ジャストサイズです。…多分。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-コミックスに挟むちょ、殺せんせーを見本に使ったのは失敗だったw
こわいわwww
チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-コミックスに挟む

● 文庫本に ●
チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-文庫本の上にさらに小さい本にも。
文庫本の上にも置いてみた。

チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-文庫本に挟む
やっぱり文庫本に一番ちょうどいいサイズでしょうか。
ページの内側ではこれくらいの長さです。
チャーム付きしおり(ブックマーク)-ショートタイプ-文庫本に使用

読んでる間も邪魔にならないので、なかなか良い感じ。

次回はもうちょっと長めの約12センチ、「ミディアムタイプ」をご紹介します

【柚香(ゆのか)】
2012.11.27 *Tue

秋の思い出(1)-今年もアクアマリンふくしまに!

行ってきました日帰りで。
…いえ、もうふた月以上も前の、9月下旬のことでございましたけれども。
なんやかんやで更新が滞っている間、またも記事が下書きのままで放置されていましたので、今更ながら救済してみようかと思います。

アクアマリンふくしま-入口昨年7月にも行ってまいりましたアクアマリンふくしまですが、あれから一年経ってどんな感じになってるかなーと、曇天の土曜、朝一番のスーパーひたちに乗車。
アクアマリン周辺の交通事情はもうほぼ元通りという感じで、たくさんのお客さんで賑わっていました。

続きは水棲生物の写真がずらずら~と並びますので、興味のある方だけどうぞ。↓↓↓
  ≫ 続きを読む
CATEGORY : 雑記   / TAG : お散歩
THEME : 日帰りお出かけ / GENRE : 旅行
2012.11.19 *Mon

I.Kさんオーダー・「二色桜のバッグハンガー(クリップタイプ)」

I.Kさんからはいろいろオーダー受けてて材料預かりっぱなしなのに、久々にアップするのがこれでほんと申し訳ない。むしろこれってオーダー外だよねえ…ごめん…。

というか、この『クリップ型』のバッグハンガーパーツをまだブログで紹介したことがなかったので、載せたかったのです。
バッグハンガーもいろいろな形がある昨今、でもこのタイプはまだかなり珍しいようで、イベント等で「これもバッグハンガーなんですよーと開いて見せるとなかなか良い反応があるのですが…いかんせんまだまだパーツの仕入れ値が下がらず、販売価格もお高くなってしまうのが悩み。
バッグハンガーもそれなりに普及してきて、全体的にお安くなってきましたからね…。
100均に折りたたみ式のがあるくらいだからなー

そんな悩み多き『クリップ型』ですが、便利であることは確かなので、ぜひ皆さんにおすすめしたい。

クリップ型バッグハンガー・全体全体のイメージ。
長さ7センチちょっとで、わりとコンパクト。
普通のバッグハンガーに比べてかなり軽いので持ち歩きやすいかも?

クリップ型バッグハンガー・横から見たところ

横から見るとこんな感じ。
S字が畳まれたような形になっているのが分かりますでしょうか。
上下の接続部にバネが仕込まれているので、手を離すと勝手に畳まれた状態になります。

開いてテーブルに掛けたところ。
  S字フックみたいになりましたね。
クリップ型バッグハンガー・バッグをかける
ちなみにテーブルにセットするときは、「先にバッグの持ち手を下の部分に掛けてから、そのまま上部をテーブルに乗せる」のがスマートだと思います。
「先にバッグハンガーをテーブルに付ける→それから下にバッグを掛ける」という手順は、フック部分をぐらぐら揺らしてしまったり、掛け損なってバッグを落としてしまう可能性も高まるので、あまりお勧めできません。
(これはクリップ式に限らず、殆どのバッグハンガーで共通の注意点です)

耐荷重は5kg前後とまあまあの強度ですが、どんな製品でも使い方によっては寿命が短くなるものなので…ちょっとしたコツでより長く使ってもらえればそれに越したことはありません。


クリップ型バッグハンガー・バッグにつけておくクリップ式の良いところは、バッグのふちや外ポケットに挟んでおくと必要なときに取り出しやすいうえに可愛い!ところです。
フック付きタイプ等のバッグチャームみたいに使えるバッグハンガーもありますが、実は使うときいちいち外すのがちょっぴり面倒だったりします。
でもこのタイプならひょいっと引き抜くだけですぐ使えるので便利
しかしうっかり落としてしまわないようにご注意ください(笑)


クリップ型バッグハンガー・デコ面これはI.Kさんの要望により淡いピンクと黄緑色の樹脂粘土サクラをメインに、ブラックダイヤ、メタルシルバー、クリアABのモノトーンでデコしました。
あんまりキラキラだと使えない…というので控えめカラーにしたわけだが、ブラックダイヤは思ったよりもキラキラ度が高かったかもしれない。どうだろう。
あと、樹脂粘土細工なのであっという間にパキッと壊されないか心配だ…あのひと、わたしから見ると理解不能なレベルのクラッシャーだし…

そんなこんなで、身内用オーダー品と新型クリップ式バッグハンガーのご紹介でした。
ところで今月、ショップには緑と黄色のアクセサリーやグッズばかりがさくさく新規追加されています。(この先もちょこちょこ増えていきます)
ほとんどは別のお好きな色での制作・セミオーダーに応じることのできるものばかりですので、気になるアイテムがありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ
【柚香(ゆのか)】
2012.11.01 *Thu

更新が滞っておりまして

ブログに広告が出ちゃっていたので慌てて書き込みです。

ただいまショップ管理者・柚香の私事のごたごたと、資材部の方でのご注文集中が重なりまして「服飾部」「資材部」ともに発送作業に少々遅延が生じております。
順次発送を行っておりますが、メールなどでお知らせしているよりも1日程度発送日が遅れる場合がありますこと、ご理解いただければ幸いです。

本当なら「資材部」の方だけでもご注文を一時中止にでもできれば良いのですが、利用している「FC2カート」の仕様上、注文受付を停止するにはショップ全体を閉じなければならないんですよね…。
そうするとすでにご注文くださっている人にとっては「商品が届いてないのにショップがなくなった!!」みたいな状況になってしまうので、それはそれで困ってしまいます。
(おちゃのこみたいに、「ショップはあって商品も見られるけど注文はできない」という休止の設定があれば良いのに…)

今週中に通常ペースに戻れるよう、さくさく作業を進めていきたいです。
【柚香(ゆのか)】





ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
