--.--.-- *--

スポンサーサイト

[TOP]
2010.09.04 *Sat

アクアマリンとインカローズのビーズクロッシェ螺旋チョーカー

3本で完結したんじゃなかったのかよ!…と言われそうですが、8月のパワーチューン(笑)だったビーズクロッシェの螺旋チョーカー(「ローズクォーツとグリーンアゲートの螺旋チョーカー、」、「ファイアアゲートとムーンストーンの螺旋チョーカー」、「ペリドットとシトリンの螺旋チョーカー」)シリーズに、さらに1本追加であります。
ふふふふ「黄緑と黄色を作らないと完結しない」とは言ったが「黄緑と黄色を作ったら完結」とは言っていないのだ…!

アクアマリンとインカローズのビーズクロッシェチョーカーメインは、ライトブルーのベリル。つまりアクアマリンです。
透明度の高いアクアマリンももちろんとてもとても素敵ですが、ミルキータイプのアクアマリンも可愛くて好きなのです。
(というかベリル類はすべて大好き
糸も水色で全体にブルーっぽくなったのでここにどんな色を合わせようかなーとかなり悩み、最後に残った候補は(アメジストorスギライト)かピンク(インカローズorローズクォーツ)でした。

紫だと少し大人向けっぽくなったかも? 今回はちょっとファンシー系の色遣いにしてみようかと、インカローズ(ロードクロサイト)を選びました。
少し可愛くなりすぎかと思いつつ…不透明度や色調の感じがうまく合ったのでこれはこれで気に入っています。

アクアマリンとインカローズのビーズクロッシェチョーカー-全体しかしそれにしても、…インカローズって、脆い……。
きっちりと隙間のない編目にするために、かなり強く(かつ一定の力で) 糸を引き締めながら編んでいくわけですが、…ぱきり、…ぽきり、とインカローズだけが割れて落ちるんです。
…そりゃそうだ、ロードクロサイト(菱マンガン鉱)の硬度はせいぜい3.5前後。アクアマリン(ベリル)の半分以下しかない。同じ力で引いたら、そりゃ割れるわ。
途中で何度も糸切っては継いで、石足して編みました。ああ面倒だった…。

ビーズクロッシェの螺旋チョーカー・4色石違いシリーズも4本目になったので、ずらりと並べて撮ってみた
んんん、意外と半透明~不透明系の石が多かったかもしれませんね。
やっぱりアメジストとかフローライトとかも投入しようかなー。
(↑まだ作るつもりか…)


【関連記事】 & 【TB】

COMMENT

Comment Form







秘密にする(管理人のみ閲覧)
 

TRACKBACK






ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
