--.--.-- *--

スポンサーサイト

[TOP]
2010.10.22 *Fri

2色段染めヘンプとウッドビーズでちょっと幅広なブレスレット

大好きなグリーンとイエローの段染めヘンプでブレスレットを作りました♪

手染めヘンプのお店・*fuwawa*さんで、我が儘なリクエストを聞いてもらって希望の2色だけで染めてもらったのです
段染めって普通は3~4色のが多いんですよねー。2色だけの染めでは色の変化が緩やかすぎて、あまり長さを使わない作品だと単色とほとんど変わらなかったりするので使いづらいんだと思います。
いままで、あちこち探してもこの2色だけの染めは見つけられませんでした。
(「緑と黄色ともう一色」な3色の染めはわりとよく見かけるんですけど…)
今回は無理なお願いを容れていただいて、感謝しています。
すごく好きな色で染めてもらったので、もちろんどっさり買い占めましたよ!

段染めヘンプの幅広ブレス-緑と黄色2本さて、その大好きな色での1作目です。
ほぼ同じブレスを2本。下が試作品(つまり自分用)で、上が完成品(つまりショップに出す用)…のつもり。
色の揃え方をそれぞれ変えているのと、完成版ではヘンプをごく軽~く蜜蝋でロウ引きしてから使っているせいか、微妙に質感の違うものになったかも。
ロウビキ紐ほどたっぷりと蝋を引いてはいないんですが、ヘンプそのままよりも少し表面に艶が出るのと、結び目がよりくっきり見えてしゃきっとしたイメージになりますね。

段染めヘンプの幅広ブレス-緑と黄色-完成版春の菜の花畑っぽい感じを目指しました!
(季節感ゼロか!!)


結び方はほぼマクラメ結びですね。
こういうちまちました結びもわりと嫌いじゃないです。ちょっと両端がフリルっぽくて可愛くないですか?
ちなみにビーズは全部ウッドビーズで、着けてるのを忘れるくらい軽いです。

段染めヘンプの幅広ブレス-緑と淡ピンクついでに別の色合わせで同じブレスをもう1本。
こちらは春のレンゲ畑っぽい感じを…目指し…たの?(←疑問形か)
苔緑~草色~浅葱色の段染めと、淡い桜色のムラ染めの2本で作ってみました。
…もう少し濃いピンクを使ってもよかったかも。
この淡いピンクだと、レンゲというよりはサクラソウっぽいですね。もちろん桜草も大好きですが

これから秋だというのに春爛漫な感じの2本になってしまいました…。
紅葉のイメージでも1本くらい作ろうかな。
(相変わらず同じデザインで色違いをたくさん作るのが好きです

【関連記事】 & 【TB】

友人からのリクで作ったブレスレットのちょっと色&形違い。です。 「幅2センチくらいで?、織物みたいにぎっしりヘンプが詰まってる感じのブレス☆」というのが友人からのリクでした。 んー、とすると細かく...
2011/04/11(月) 00:11:38 | モモノクラブログ [Del
このところちょっと慌ててショップに商品増やしているので、ブログに載せてからショップに上げる、というペースが崩れつつあります。どっちが先でもいいんですけどね。でもやっぱりブログに先に載せたいな、本...
2011/04/06(水) 00:30:06 | モモノクラブログ [Del

COMMENT

Comment Form







秘密にする(管理人のみ閲覧)
 

TRACKBACK






ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
