--.--.-- *--

スポンサーサイト

[TOP]
2010.11.01 *Mon

東京スカイツリー完成おめでとうございます。

東京スカイツリーが完成しました。 …嘘です。  ……嘘です。

東京スカイツリーと東京タワーを比べました。 …嘘です嘘です。大きいプロジェクトが二つほどひと段落ついた息抜きと、この時期になると紅葉紅葉とそわそわする母へのサービスを兼ねて、土日は日光鬼怒川方面をうろうろしてきました。
あいにくの台風でしたが、雨も風も都内よりはマシだったっぽいのでむしろ良かったかも。
というわけでこれは東武ワールドスクウェアのスカイツリーです。一度は見に行こうと思っていたのだ…
なにしろ高かったです。1/25縮尺だから高さ25mくらい? ミニチュア模型なのに9階建てビルくらいの高さがあるわけですね。でかすぎて笑える。
左側に東京タワーが写ってますが、遠近感を考慮しても東京タワーがすごく小さく感じました…。
ところでこのスカイツリーは展望台のところからずーっと湯気?を出しているんですが、あれはもしや「このへんは雲の上です」という表現なのだろうか…?

日光のほうに定宿にさせていただいてる旅館がありまして今回もお世話になったのですが、日曜になって母が「この辺はもう飽きた」と言いだし…まあ日光も中禅寺湖も10回目近くにはなるからね…でも中禅寺湖の紅葉は今週がまさに見頃らしいんだけど…あまり観光客の多くなさそうな方面を目指してみよう、ということで野岩鉄道をちょっとだけ北上。
湯西川の道の駅周辺を誰もいないところまで散策したのでした。
湯西川道の駅から対岸を見る。五十里湖(いかりこ)の上流のほう。(湯西川側)
鉄橋は会津方面へ向かう野岩鉄道です。
歩道もない国道を徒歩でてくてく、数百mのトンネルを抜けてみたり、そうかと思うとおそらくトンネル開通前の旧道と思われる、地図にも載ってない忘れ去られた道路(舗装の下から木が生えてきてアスファルトが剥がれてきてたりしている)を見つけて「行けるとこまで行ってみようぜー」と探検してみたり(←ちなみにトンネル出口までちゃんと行けました)と、どこへ行っても結局「いつものお散歩」なわたしたちでした。熊が出なくて良かった…

五十里海渡大橋より下流を望む。右岸五十里海渡大橋より下流を望む。左岸
こちらも五十里湖の上流のほう。(男鹿川側)
方角的にこの先には明神岳(※北アルプスのとは別)が見えていいはず…だと思うんだけど、何もかもが白い雲の向こうでした。
雪が降ったらまたスキーに来るですよ!

ツワブキの花かな。観光っぽいものにカメラを向けるのがあまり好きではなく、いつも道端の花を愛でたりしています。
これはツワブキの花でしょうか。とても可愛いv
よく見ると真ん中の花の前でホバリングしながら蜜を吸ってるっぽい4センチほどの大きな虫が写ってるのですが、これがいったい何の虫なのか調べても調べても判らない…。(飛んでるので翅が写ってなくて全体像がまったく判らないのです)
気になる。

【おまけ・輪王寺三仏堂は大修理中ですよ。】
輪王寺三仏堂は大修理中。一応、日光に来たからにはちょっとだけでも山内に登るか、ということで輪王寺と東照宮の表門と二荒山神社だけ通り抜けてきました、が。
三仏堂、巨大な絵になってしまってます…w
(木と足場の向こうにちらりと見えてるのが本物の伽藍)
足場の外側に「実物大の絵を見せる」というのはもちろん観光客への配慮なんでしょうが、なんだか笑いを誘う妙な光景でした。
あと7年も修理続くらしいし、仕方ないのかなー。

【おまけそのに 関東・栃木レモンキャラメル】
関東・栃木レモンキャラメル最近急に売りだしてきた「関東・栃木レモン」関連商品ですが。
今回コレをお土産に買ったのは、箱の下部の説明書きに笑ったから。
「関東・栃木レモンを使用しています。」「無果汁」
「関東・栃木レモンを使用しています。」
「無果汁」


…この途方もない矛盾感をどうしてくれようwww
CATEGORY : 雑記   / TAG : お散歩
THEME : 四季 −秋− / GENRE : 写真

【関連記事】 & 【TB】

COMMENT

東京スカイツリー
こんにちは♪
東京スカイツリー、ずいぶん成長しましたね!
2010/11/05(金) 17:37:15 | URL | どんびろ #jMfGeLAo [Edit

Comment Form







秘密にする(管理人のみ閲覧)
 

TRACKBACK






ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
