--.--.-- *--

スポンサーサイト

[TOP]
2011.01.17 *Mon

ビーズステッチの螺旋チューブブレスレット

といっても、スパイラルロープではありません。
ペヨーテのチューブでもありません。(←楽なので大好きだけど)
アフリカンヘリックスステッチのブレスレット-アップいつだったか海外サイトをパラ見していた時に見かけたのをふと思い出して作ってみました…ええとなんていうステッチだったか… African Helix Stitch、で…よかったかな? アフリカンヘリックスステッチ。多分。
模式図を見たときには「へー、どのビーズにも1回しか糸通さないんだー。かなり穴細いビーズでも使えるんじゃね?」という希望的観測を持ったのですが、実際作ってみると、糸継いだり端始末したりで結局何度か通さなきゃならない箇所も結構あるし、本当に穴が極細のビーズ…極小竹とか半貴石ビーズとかを全体に使うのは無理がありそうですね。
ま、半貴石ビーズはそれ以前にビーズ針そのものが通らないのも多いし、はじめから諦めてますが(笑)

でも要所要所にポイントとして入れるくらいなら穴細いビーズも使えそうなので、工夫してみてもいいかなーとも思ったり。

アフリカンヘリックスステッチのブレスレット-全体イメージステッチ部分はマツノビーズの丸小(スペシャルイエロー)と角ホール(オリーブSL、トルマリンSL)を使用してます。本日もぬかりなく黄色緑色です。
「角ホール」というビーズは、ビーズ自体は丸いんだけど穴が四角くなってまして、これにシルバーライン(中染め)が入ってるので丸なのに角っぽい不思議な輝きかたをします。とても面白い印象の編み地になりました。
というかマツノビーズはどの色も本当に美しいわ…。さすが高価いだけのことはある。

アフリカンヘリックスステッチのブレスレット-全体イメージ編み地が想像よりも硬めの仕上がりになったので、ステッチ部分はちょっと短めにして、カットビーズとメタルパーツで長さを調整しました。
ビーズは人工オパールのラウンドカット、メタルパーツはお花のコネクターとマンテル。
地味だけどいいんです、ステッチ部分が超キラキラして派手だから!

[ → 「螺旋ステッチのチューブブレスレット」 ショップページへ  ](完売しました)

ところであまり関係ない上にすっごく細かいことを申しますが、「スパイラルロープ」とか「ダッチスパイラル」とかいう名称は根本的に間違ってると思うんですよ、わたし。
だって、「spiral」≠「螺旋」ですからね。
(「spiral」とは2次元上の「渦巻」を指すので、本来的に3次元の「螺旋」とは明確に区別されます。例としては、蚊取線香は「spiral」だけど、ヘチマの巻きひげやDNA構造は「spiral」ではなく「helix」。
英語圏でもかなり混同・誤用があるようなので、名付けた人も(英語圏の人だとしても)区別を知らなかったんだろうし仕方ないとは思うけど…見るたびに「んむむ…」となってしまって、個人的に困ったものです。
その点、この「ヘリックスステッチ」という名前はとても正しくて良いと思います!(←なぜか偉そう)
日本語も英語も、できるだけ正しく使いたいものですね。(←やはり偉そう)
「渦巻」と「螺旋」を混同するなんて、幾何好きの数学マニアには耐え難い誤用でありますギギギ

以上、どうでもいい余談でした。

【関連記事】 & 【TB】

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。 この夏後半はちょっとだけ例年より長いお休みがいただけたので東京を脱出し、大阪行ったり奥能登行ったり網走行ったり香港行ったり鳥取行
2012/09/04(火) 19:09:11 | モモノクラブログ [Del

COMMENT

Comment Form







秘密にする(管理人のみ閲覧)
 

TRACKBACK






ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
