--.--.-- *--

スポンサーサイト

[TOP]
2011.10.04 *Tue

河口湖でのんびりしたりサンドブラストやってみたりしてきました。

なんとか休みを作れた職場の9人ほどで、河口湖近くのコテージを3日間ほど占拠してみた。
18人用のコテージ(というか、貸別荘)をお願いしていたのに、行ける人数が思ったより少なくてかなりひろびろしてました…。
道の駅なるさわ から富士山を望むお天気にはあまり恵まれず、二日目までは『そこに富士山あるはずだけど…雲しか見えないね…』な感じでしたが、三日目にようやくその全貌を見ることができました。
霞んでますけど。


めつきわるいぬこ。貸別荘の下に住み着いてるっぽい猫。
お客の多いコテージ村なんぞに住み着いてるにしてはやたらと警戒心が強くてまったく人慣れしようともせず、食べ物も受け取らないどころか誰かがちょっと身じろぎしただけでぴゃっっっと逃げていくコでしたが、目の色や色柄は妙にお血筋良さそうな感じなのが気になります。がりがりに痩せてて毛並もごわごわだけど。
薄いブルーの綺麗な瞳も、こんなに目つき悪くてはアレですにゃー。

河口湖・オルゴールの森美術館河口湖畔には小さい美術館がいくつも並んでるから、数時間ほど散歩がてらちょろちょろ覗いていこう…と言っていたのに、「オルゴールの森美術館」が予想外に内容充実しすぎていて、結局ここで予定時間のほとんどをつぶしてしまった。
美術館というより庭園チック。
入り口の外観はしょぼいので入る前はあんまり期待膨らまないんだけど、一歩中に入ると「え、なにここディズニーシー?」「ハウステンボス?」みたいな気持ちになります。ちょっとだけ。

わたしはオーケストリオン(1920年代までに作られた大型の自動演奏楽器の一種)が大好きで、伊豆、浜名湖、清里、那須などコレクションのありそうな国内の主なミュージアムにはあらかた行っているんですが、ここは間違いなく国内随一ですね。しかも毎日演奏しているという。凄すぎ。
世界最大の自動演奏ダンスオルガンこのダンスオルガンは世界最大級だそうで、「そりゃー世界最大だろうよ! ホール自体が一つの楽器だもの!」という気分に。
正面のパイプオルガンが本体ですが、この左右の壁というか欄干にずらっと並んだ人形も打楽器なんですよ。手に持ったベルを叩いたりとか。
このエントランスホールと、メインホール、外のカリヨンの広場でそれぞれ定時に演奏があり、しかも回によって曲目が変わるので、音楽好きな人なら一日いてもいいくらいのミュージアムでした。次に来る時にはここに一日取ろう。
あ、オートマタ(自動人形)の展示室もあるからアンティーク好きの人にもお勧めかも。


サンドブラストでワイングラス。クラフトパーク』とやらで小一時間、「何か作ろうぜー」ということで時間をとりました。
シルバークレイだのとんぼ玉だのはべつにいつもやってることなので(笑)、今回はサンドブラストにしてみた。
完成形。
斜めに桜吹雪です。ひらひらひら。
何の準備もしていなかったのですぐには凝った図案を思い付くはずもなく、逆にとことんベーシックな感じで。
最初は「緑と黄色のぐい飲み2つ作っちゃおうかなー」とか考えてたんですけど、体験制作用のガラス素材には緑はあっても黄色はなかった(泣)
なので、一番美しいと思ったブルーのミニワイングラスをチョイス。
マグカップなどと違って複雑な曲線がくせものでしたが、手仕事マニアのプライドを見せつけるべく、華麗なデザインナイフ捌きを披露しました(笑) シンプルだけどかなり細かいのよ…花びらのとがり具合とか…。

サンドブラストでワイングラス、そしてあひる。完成後にこのおもて面を見た同僚には「え、なんかそのままお店で売ってそうなくらいちゃんとしてる…」とか言われましたが、そんなものでわたしが満足するわけもない。
桜柄の裏側には、アヒルも彫っておきました。
これで、『絶対どんなお店にも売ってない唯一無二のグラス』になった。うん。

サンドブラストでワイングラス、桜。
お花見あひる。
…なんかこう…井の頭公園的?

サンドブラスト、なかなか面白かった。
体験制作だと単純に図案を描いて切り抜くだけなので、凝ったものにするなら切り絵的なセンスが必要になりますね。(同僚デザイナーと二人で、「イラレ持ってこい!」「フォトショがないとパス描けないー」と弱音を吐きながら描きました…)
今度作る時は事前にきちんとイラレで図案を作成して持って行こうと思います。…今度っていつ…
【柚香(ゆのか)】
CATEGORY : 雑記   / TAG : お散歩
THEME : ハンドメイド / GENRE : 趣味・実用

【関連記事】 & 【TB】

COMMENT

Comment Form







秘密にする(管理人のみ閲覧)
 

TRACKBACK






ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
