--.--.-- *--

スポンサーサイト

[TOP]
2012.04.20 *Fri

ちょこっとデコのブックマーカー(しおり)

だいぶ前にパーツを仕入れて、試作だけして放置していた「デコ用ブックマーカー」。
近いうちにまとめて作ってショップに追加しようかなーと、使用イメージを軽く撮ってみました。

デコブックマーク-全体デコブックマーク-サイズ

全体のサイズはちょっと大きめというか長めというか…全長14センチほどあるので「しおり」としては大きめな印象です。

デコブックマーク-モチーフ拡大

そのわりにデコ面は32x17ミリと狭めで、あまりインパクトのあるモチーフは使えなそう。
敷き詰めには2ミリ以下のストーンをちまちまちまちま並べておりまして、作業にかかる労力・疲労に比べて仕上がりが地味になるのが難点かも~
こんなに狭いデコ面なのに貼っても貼っても終わらないんだこれが!

● ハードカバー本に ●
デコブックマーク-ハードカバーの上に乗せる普通のハードカバー本の上に乗せてみた。
このサイズはやっぱりハードカバーに使うのが最適かなーという気がします。


…しかしよく考えると、こういう普通の本にはもともとしおり紐がちゃんと付いてるわけだが。


デコブックマーク-ハードカバーに使うハードカバーに使用中のイメージはこんな感じ。
背表紙に飾りが出るように挟みます。
このタイプのブックマーカー(栞)の良いところは、このまま本棚に戻してもこの飾りが目印になって、読みかけの本がすぐに分かるところかな。
歴史書とか哲学書とか、うっかり読了前に本棚に戻しちゃってそのまま忘れ去ってる本…結構あるような…

● コミックス(少年誌サイズ)に ●
デコブックマーク-コミックスの上に乗せるではもう少し小さい本にも。
少年誌サイズのコミックス(漫画単行本)の上に置いてみました。
…うんまあ、長さは問題なさそうかな…。
青年誌サイズでも撮ればよかったんだけど、別の部屋まで取りに行くのが面倒だったのでとりあえず小さい少年漫画サイズの方だけで。
そして我が家には女性漫画と少女漫画のコミックスが1冊もない。



デコブックマーク-コミックスに使うコミックスに使ってみる。
やっぱり厚みが足りないのでデコ飾りが背表紙からはみ出ちゃいますね。使用には問題ないと思いますけども。
…まあ、10分やそこらで一気に読めちゃうような本にそもそも『しおり』が必要か?とか考え始めると存在意義が薄れてくるのは確かなのですが。

もうすぐ絶望先生にも本当にさよならか…ふふふ…。


● 文庫本に ●
デコブックマーク-文庫の上に乗せるさらに小さい本にも。
文庫本の上にも置いてみた。

文庫本は縦がだいたい15センチ弱ですから、ぎりぎりかろうじてブックマーカーの方が少し短い…という状態になりました。

デコブックマーク-薄い文庫に使う

薄い本に挟むとやっぱりかなり飾りが目立つというか、相当はみ出してますね!
ラノベとかにはあんまり向かないかな。(笑)

デコブックマーク-分厚い文庫に使う600ページくらいある厚めの文庫本にはぴったりフィットです
これまた本棚で『読みかけ目印』になっていいと思う。

本来ならそろそろ母の日フェアとか考えたい時期ですが、例によって今年も修羅場&オーダー消化で手いっぱい 母の日向けの商品がショップに追加できるかどうかは厳しい現状です…orz
忙殺のGWを乗り切ったら新商品追加も本格化したいと思います

皆さま今年の母の日プレゼントはバッグハンガーでいかがでしょうか!

【関連記事】 & 【TB】

以前、デコったタイプのブックマーカー(しおり)はご紹介していたんですが、デコじゃない普通のタイプのブックマーカーを掲載したことがないので、使用イメージなど載せてみます。
2012/11/28(水) 13:44:54 | モモノクラブログ [Del

COMMENT

Comment Form







秘密にする(管理人のみ閲覧)
 

TRACKBACK






ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
