--.--.-- *--


[TOP]
2012.11.29 *Thu

秋の思い出(2)-なぜか新江ノ島水族館に!

10月いっぱいで終了するという特別展示、カンブリアン・カフェさんとのコラボをぜひ見ておきたいと、久々にえのすいに行ってきました10月下旬。

新江ノ島水族館-入口それは雲ひとつない秋晴れの日曜でございました。
新宿からロマンスカーで片瀬江ノ島へ直行した我々は、ご家族連れやサーフボードを抱えた人々の波に紛れててくてくとえのすいへ向かいました。

続きは今回も水棲生物まみれですので、興味のある方だけどうぞー。↓
…でもあんまり枚数ないですけどね…。
新江ノ島水族館-タカアシガニさんたちえのすいといえばタカアシガニ。

わっさわっさ歩き回りまくるタカアシガニの群れ。こわい。
こんな元気のいいタカアシガニさんたちは他所にはそうそういないよ…。

新江ノ島水族館-タカアシガニさんのお顔あ、目が合った。

新江ノ島水族館-相模湾大水槽えのすいの相模湾大水槽はいつ見てもファンタスティック。

新江ノ島水族館-ダイオウグソクムシえのすいといえばダイオウグソクムシ。

深海の生き物は光のあるところでは飼えないので、とにかく暗い。
普通のカメラで良い写真など撮れるわけがない…でも赤い光で何とか形が分かるくらいには撮れたか…? むむむ。

ダイオウグソクムシのぬいぐるみ大小

ちなみにこれは製造元から直接購入したダイオウグソクムシぬいぐるみ!(そういえばえのすいにも売ってなかった)
手乗りサイズでむにゅむにゅ気持ちよくて超可愛いの
実物大(できれば40センチくらい)でも作ってくれたら絶対買うのになーーー

新江ノ島水族館-クラゲホールえのすいといえばクラゲルーム。

上から来るぞ! 気をつけろ!!

新江ノ島水族館-ミズクラゲミズクラゲさんの水槽は超過密状態。
ぎゅうぎゅうに詰まっておるわ…。

新江ノ島水族館-アカクラゲ優美なことこの上ないアカクラゲさん。ひらひらひらら。

新江ノ島水族館-しんかい2000えのすいといえば「しんかい2000」。
(↑…そうか?
JAMSTECで運用され、2004年にその役目を終えた「しんかい2000」の実機が今年の7月から展示されています。
この潜水機が2000メートルの海底に潜ってシロウリガイやらハオリムシやらを発見したのか…。ロマンだなあ。

新江ノ島水族館-しんかい2000に追い詰められたカニしんかい2000の容赦なきマジックハンドに追い詰められるカニさん。
「くっ… こ、こんなところで死ねるかァァァ」
しかし救けは来ない。現実は非情。

新江ノ島水族館-イルカプールいつもはイルカショーとかはスルーなんですけど、今回は時間的にちょうど良かったので「ドルフェリア」を見てきました。

ショーの時間以外は好き勝手にぐるぐる泳ぐイルカさんたち。
ところで水平線のあたりにはかすかにエボシ岩が見えてたはずなんですが、写真縮小したら消えちゃいました(笑)

新江ノ島水族館-イルカジャンプ「ドルフェリア」は4人のお姉さんが歌って踊ってイルカが一緒に泳いだり跳ねたりするという、通常のショーとはちょっと違うプログラムらしいです。
(お姉さんたちのキャラクターグッズとかもある。可愛い)


しかしイルカのジャンプ写真を撮るのは素人には難しすぎたわ…
これが精一杯です。

陽も傾き始めたころ、江の島へも渡ってみようということで、でもその前にちょっとモーターボートに乗りました。
江の島をモーターボートから撮るざばばばばばば、と波を切って走りつつ江の島を撮る。
こちら側は岩屋とかのあるあたり?
この日、江の島ではなにやらお祭りがあったらしく、結構賑わってます。

江の島から富士山見えたーお祭り帰りの人の波に逆らって、歩いて江の島へ渡りました。

島の一番上まで登って、しかしサムエルコッキング苑には入らず(もちろん展望灯台にも登らず)外の広場で、夕日を受ける富士山を撮ったり、富士山を撮る人々を撮ったり。

江の島サンセット
日の入りの瞬間は人多すぎ!でベストポジションは取れなかったけど、なんとなく江の島サンセットな一枚(←?)が撮れたので満足です。

実はこの日の帰り道で掛かってきた電話からあれこれごたごたが始まり、大変な思いをすることになるのですが
なにしろ楽しい一日でした。
ていうか水族館好きすぎだろ…(笑) 次回も水族館です
【柚香(ゆのか)】
CATEGORY : 雑記   / TAG : お散歩
THEME : 日帰りお出かけ / GENRE : 旅行

【関連記事】 & 【TB】

いやもう秋じゃなくてとっくに冬!の11月末日でしたけども。 今年7回目の大阪行ってきましたーーー(←行きすぎ) いつもは空港から目的地に直行! 目的終わったら空港に直行!で
2012/12/05(水) 21:10:37 | モモノクラブログ [Del

COMMENT

Comment Form







秘密にする(管理人のみ閲覧)
 

TRACKBACK






ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
