--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[TOP]
2013.10.02 *Wed

100均のリールホルダー(キーリール)をデコってみる

「あのほら、鍵とかつけてぴーって伸ばせるあれ、あれないの?」
時々イベントなどでお客さまにそう聞かれるあれ、です。
キーリールとか、リールホルダーとかフックリールとか呼ばれてますね。

メタル(金属製)キーリール-イメージこーんな感じの…金属製のデコ用ベースパーツの仕入れを検討したことももちろんあるのですが、これね…デコ面は小さいし(広くて2センチ程度)、用途も限られててニーズが読めないし、ちっちゃいくせに意外と(デコベースとしては)お高いし…と、なかなか購入に踏み切れずにいまして。
なので「あれ、ないの?」と聞かれるたび、すみません…まだ作ってなくて…とお答えしてました。

しかし先日、友人からのリクエストがありまして、春から地下鉄で学校に通う姪っ子ちゃんのために定期入れをつけられるキーリールを作ってくれというのですよ!
「小学生だしあんまり高価なのじゃなくてー、でもキラキラして可愛いのが良くてー、いつ壊すか分からないから2つくらい予備があるといいな!!…って…
はいはいわかりましたよー、と返事してその足で100円ショップへデコ土台の物色に行ったわたしを誰も責められまい。

100円ショップで売られているキーリールは、本体はプラスティック製ですね。金属製のものはまだ見かけたことがありません。
高級感には欠けるけど、可愛いめのデコをするならプラ製も悪くないと思います。

キーリール-シルク商品これは多分シルク(…もしかしたらmeets…?)で購入したもの、1つ105円。
形はベーシックな丸型で、色と模様は4種類くらいあったかも。

キーリール-シルク商品-シールをはがす

模様部分はシールになっていて、簡単に剥がせます。
プラが透明なのでリールの仕組みがよく分かりますね。なるほど単純!!
裏も表も平らになっていて、デコ向きの形です。

リールホルダー-DAISO商品こちらはダイソーで購入したもの、2個入りで105円。
色違いがセットになっていて、コスパが良いですね。ハート型なのもちょっと珍しくて嬉しい。
でもこれ以外の色や模様はなかったような。他の色もあったらいいのにー!

リールホルダー-ダイソー商品-シールを剥がす

これも模様部分はシールになっていて、ぺろんと剥がせます。というか、剥がすつもりがなくても使ってたらすぐ剥がれるんじゃないかこれ…?
中央部分はもちろん平らで、デコ向き。
裏側にはバッグのふちやベルトに着けるためのクリップがついてるので、デコれるのは表側だけです。


とりあえず試作としてデコってみたのがこちら。
100均のリールホルダー(キーリール)をデコってみた3ミリ・4ミリのストーンを敷き詰めてみましたがいかがでしょうか。
デコ面はやっぱり狭いので凝ったデザインは難しそうですが、小さめのストーンでぎっしり埋めたり、モチーフパーツを上手く使って可愛く仕上げられるといいな。と思います。
スクールバッグに定期をつける、みたいな使い方が主流なら、学生さん向けに安価に作ってみるのもいいかも。

そしてやっぱり大人向けの仕上がりにはならなそうだ…金属製のも少し仕入れてみるか…


おまけ
「サン宝石」のキーリール「サン宝石」でも扱ってたから試しに幾つか買ってみたので載せておきます
1個55円、色はランダムで選択不可。(7色くらいあるみたい?)模様などは無く、さあデコれと言わんばかりの状態で届きます。
何色が来るか分からないのはアレですが、ベース用としてたくさん仕入れるならむしろランダムは便利かも(一人10個までですけどね!)

【柚香(ゆのか)】

【関連記事】 & 【TB】

COMMENT

Comment Form







秘密にする(管理人のみ閲覧)
 

TRACKBACK






ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。