2010.04.02 *Fri

お花見は強風注意☆

飯田橋の桜-2010/03/30撮影→今週火曜(3/30)、飯田橋の西口側お堀沿いの桜を通りすがりにパチリ。
この樹はなぜか毎年少し早めに開花する樹で、お堀沿いの周りの桜がみんなまだ三分咲きくらいなのに一本だけ七分咲きだったりする、せっかちなコなのです。
でもそのおかげで、この樹が開花しているのを見ると「あ、今年もそろそろ花見の準備を…」と思いだします。重宝重宝。
夜桜見物が大好きなのですが、どこの公園も場所取りが大変なうえに夜には泥酔者だらけで、桜の美しさも帳消しにされてしまうくらいの不愉快を蒙ることも少なくないので…ここ数年は屋形船を愛用しています。
この時期の隅田川はどこもかしこも桜一色、夜ともなればずらりと提灯が灯って風情たっぷり。
花を間近でじっくり見ることはできませんが、ゆったりと川面の波に揺られつつ河川敷の桜並木を眺めるのは格別の情緒があります。
夜のスカイツリー工事中-隅田川・船上から望む-2010/04/01撮影そんなわけで昨夜も、月島の船宿から出航してお台場へ…と思いきや、海側はあまりに風が強く停泊に向かないという情報が入り、Uターンして浅草方面へ。(屋形船のルートって意外と行き当たりばったりフレキシブルというか、融通がきくんですね)
浅草越えて少しだけ北上し、言問橋の手前あたりで停泊して両岸の隅田公園の眺めを堪能しました。
←ちょうど建設中の東京スカイツリーが目の前に見える位置だったので、皆こぞって写真を撮ったよ!
まだライトアップ等もまったくされていないので、夜の空に浮かび上がる薄暗いシルエットはちょっと不気味でもあります。
現時点で高さ約338m…ようやく半分越えたところなんですよね…。もう相当高く見えるんですけど。天辺のクレーン、すごく小さく見えるんですけど。(すでに日本一高い建造物だしなあ)
あのクレーン、完成時には遠すぎて見えなくなってるんじゃないだろうか。
降ろすところをぜひ見たいです。

この日の隅田川はかなりの数の屋形船が出ていたようで…ただでさえ風の強い夜、行き来する船の煽りもあって停泊している間も相当揺れました。ぐらんぐらん。でも楽しかった
食事も美味しいし、大量のお料理が出るけど食べきれない分は全部お土産にしてもらえるのも嬉しいところです。
桜も満開のタイミングになりそうな今週末には、お昼の屋形船を楽しむ予定 強風が吹かないといいなー…
【柚香(ゆのか)】
CATEGORY : 雑記   / TAG : お散歩
THEME : 桜のある写真 / GENRE : 写真

【関連記事】 & 【TB】

COMMENT

Comment Form







秘密にする(管理人のみ閲覧)
 

TRACKBACK






ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・