--.--.-- *--

スポンサーサイト

[TOP]
2010.05.11 *Tue

サメの歯の化石。ヘンプでペンダントにしました。

サメの歯のペンダントネックレス・サメの歯の化石いつぞやミネラルショーかなにかで買いあさったものと思われます、サメの歯。
年代としては新生代第三紀、始新世(約5000万年前)あたりみたい。
良い感じにつるつるのエナメル質で、形も良いです。ころんとしてます。

はじめはストラップにするつもりだったんだけど、あちこちぶつけて欠けたり傷んだりしたらサメさんが可哀想かなーと思い…(せっかく5000万年も残った歯だし!)ペンダントネックレスにしてあげました。

サメの歯のペンダントネックレス・着用イメージネックレス部分は細~いタイヘンプ。
少し細めのヘンプでこまかく繊細な感じに仕上げよう、と思ったのは事実なんですが。
正直、結んでる最中は「細すぎた……!!と…。
だってこのタイヘンプ、太さ0.5~0.8ミリなんですよー。(←タイヘンプは太さがあまり均一ではないです)
ややこしい結び方を選んだので1目結うのに結構時間かかるのに、頑張っても2目でやっと1ミリくらい。結っても結っても進まない。
移動中の飛行機の中で作ってたので他にやることもないから最後まで結いましたけど、お家でやってたらきっと途中で投げ出したと思います…
黒→白→ブラウンの3色段染めを使い、色の変化に合わせて結び目も変えてみました。黒とブラウンはダブルねじり結び、白のあたりは角四つたたみ…かな?
(なにしろヘンプが細すぎて、こまかい結び目は判然としないけどw)
サメの歯のペンダントネックレス・全体イメージ全体イメージ。
バック部分が長めです。長さ調節はメタルビーズで。
短くも長ーくも着けられるカジュアルタイプにしたので、男性にも女性にも着けてもらいたい、ような、気がします。
(一点ものなのでどちらに着けていただけるかは運次第ですね)

[ → 「サメの歯の化石・ヘンプネックレス」 ショップページへ ](完売しました)

【関連記事】 & 【TB】

真っ赤な落ち葉……なのかしら……? と微妙に考え込んでしまう、不思議な形のチェコガラス。平らではなくちょっとねじりが入った感じの、大きめのハンドメイド・ランプビーズです。もちろん一点もの。細いヘンプ...
2011/04/08(金) 01:37:14 | モモノクラブログ [Del

COMMENT

Comment Form







秘密にする(管理人のみ閲覧)
 

TRACKBACK






ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
