--.--.-- *--

スポンサーサイト

[TOP]
2010.06.17 *Thu

ビーズクロッシェの黒いチョーカー

浅草橋のパーツクラブをふらふらしていたら、参考作品にビーズクロッシェのブレスが出てまして。
そういやしばらくレース針を握ってないなー…と思い、久々に編み編みしてみた。
ここのところヘンプ作品が多かったのは「移動中の電車の中で制作できるから」が理由だったわけですが、今に至っても状況はあまり変わらず。
電車の中で作業するのは、ビーズ系はちょっと難しいです。座れた時しかできないし、うっかりケース落として散らばしたりしたら大変だし。
ステッチなんかは針使うから、万が一他人に刺さったりしたらおおごとだし。
…といいつつ、大粒天然石のゴムブレスなんかはしょっちゅう電車内で作ってるんですけどね。
ビーズクロッシェ・黒いチョーカー・全体というわけで電車内でも作業しやすいのは、やっぱり結び・編み系です。
でもさすがにヘンプばっかり作るのも飽きてきて…どうしようかと思っていたところでしたが。
ビーズクロッシェはすごくいい。ということに気付きました。
何しろ一番初めにすべてのビーズをレース糸に通しちゃうので、ビーズ落とす心配がない。
レース針(かぎ針)一本と、ビーズ通し済みのレース糸一本を持ち歩くだけ。危険もないし、もしかしてヘンプよりお手軽。(編み作業はヘンプより面倒ですけど…)
時間のかかるクロッシェだけど地下鉄車内で毎日ちまちま編み進め、4日かけてチョーカーが1本できましたー。
ビーズクロッシェ・黒いチョーカー・部分拡大使用ビーズはブラックダイヤカラーの丸大。
一応国産(TOHO)なので質は良いです。
チェコのシードビーズなんかも良い色あるし微妙に不揃いなのも味があって好きですが、ステッチやビーズクロッシェではやっぱり形が揃ってるほうが仕上がりが綺麗ですね。
肌触りも滑らかです。
(本当は「広島ビーズ」にしたかったんだけど、これだけ大量に使うとなるとお値段が大変なことになるので…)

…誰ですかそこ、蛙の卵…とか呟いてるのは。
チョーカーだけでシンプルに着けるのもシックで良いと思うんですが、おまけでペンダントトップも2種類くらい作っても良いかも。
ビーズクロッシェ・黒いチョーカー・トップしかしこのチョーカーに負けないようにするにはかなり大ぶりのトップを作らないとねぇ
→試しに作りかけのスモーキークォーツのモチーフを合わせてみましたが如何でしょうか。

もっと明るい色のほうがいいかなー。
ターコイズでハートモチーフでも作ってみるか。

他の色でも作ってみたいと思いつつ、丸大ビーズってあんまり持ってないんです、この色以外。
明るい色でもチャレンジしてみたいんだけど、これ一本でかなりの量のビーズ使うので…

【関連記事】 & 【TB】

ローズクォーツとグリーンアゲート(緑瑪瑙)のチップスをシルバーミント&ブラックダイヤカラーのビーズと一緒に編み込んでぐるぐると螺旋状に。 ボリュームのあるチョーカーができました。 しかし正直...
2011/04/10(日) 23:57:22 | モモノクラブログ [Del

COMMENT

Comment Form







秘密にする(管理人のみ閲覧)
 

TRACKBACK






ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
