--.--.-- *--

スポンサーサイト

[TOP]
2010.07.23 *Fri

常連さまオーダー・天然石を使ったビーズクロッシェのブレスレット(バングル)

ここ1月ほどはすっかりビーズクロッシェばかりになっていたわけですが、(でもショップにはまだ2種しか上がってない…
おかげでクロッシェに興味津津!な皆さんも少なくないようで、ぽつぽつオーダーいただいています。
ありがたや。

ガーネットとラベンダーアメジストのビーズクロッシェバングル伯母様の還暦祝いとお母様のお誕生日に色違いのブレスをプレゼントしたい、というS谷さまのオーダーで、ガーネットとラベンダーアメジストをメインにしたブレスレット(留め具は無いほうが喜ばれそう、とのことで、腕を通すだけのバングルタイプ)を制作しました。
S谷さんの伯母さまとお母さまとはわたしもお茶のお稽古でお会いしたことがあり…でも和装のイメージしかないので実はかなり悩んだりして。
悩んだあげく思い切ってシルバー中染めの輝きの強いビーズを多用し、ゴージャス!わたし、ざんこくですわよな感じを目指してみました。
天然石も丸玉よりも形がランダムなほうがキラキラ感が増すので、3ミリ前後のミニサイズタンブル、および小粒チップスを使用しています。つやつやのガーネットはまさにゴージャス。
ゴージャス感もさることながら、たっっぷりと天然石&チェコビーズを使っているため重量感も…。
重たッ!!!って感じです。大丈夫だろうか

ガーネットとラベンダーアメジストのビーズクロッシェバングルところで実はわたしのビーズクロッシェは完全自己流、教わったこともなければ本の一冊も持っていないので、いろいろと「これで正しいのかどうかは知らん」な部分があります。
仕上がりがちゃんとしてれば「手順の正しさ」にこだわる必要を感じないタイプなので。
(しかしその分、「仕上がりがちゃんとしてること」には強いこだわりがあります)
今回は「編み始めと編み終わりのはぎ合わせ方法はこれで正しいのか?」という部分がそれ。
アップ写真ははぎ合わせ部分を手前に撮ってます。
うん、ちゃんとはぎ合わされてるし、ズレも隙間もないし、問題ないよね。
…と思いつつ、何となく気になったのでどこかに解説でも転がってないものかと探してみたら(←なぜ制作前に探さない…?)、[→すごく良いチュートリアルサイト(※音量注意)]を発見。
ここではぎ合せの説明を読んでみたら、わたしの方法とまったく同じでした。
なんだ、自己流で別にいいんだ…。
めでたしめでたし。

まだもうしばらくはオーダー消化月間ですかねー…
ショップへも追加したいんですが。いろいろと。
がんばります。

【関連記事】 & 【TB】

カラフルなエンゼルフィッシュのビーズをヘンプでストラップにしました。 このビーズ(プラ素材)、ピアスにじゃらじゃら付けようと思ってたくさん買ってみたんですが、穴の方向が縦方向(背中からお腹)だと...
2011/04/10(日) 23:55:09 | モモノクラブログ [Del

COMMENT

Comment Form







秘密にする(管理人のみ閲覧)
 

TRACKBACK






ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
