--.--.-- *--


[TOP]
2010.08.11 *Wed

ローズクォーツとグリーンアゲートのビーズクロッシェ螺旋チョーカー(ショートネックレス)

ローズクォーツとグリーンアゲート(緑瑪瑙)のチップスをシルバーミント&ブラックダイヤカラーのビーズと一緒に編み込んでぐるぐると螺旋状に。
ボリュームのあるチョーカーができました。

ローズクォーツとグリーンアゲートのビーズクロッシェチョーカー しかし正直に言いますと、ほんとうはブレスレットを作るつもりだったのです…。
編み始める前、ビーズを通し終わったところではまだ、ブレスレットになる予定でした。
なのに…通した分編み終わってみたら…ぜんぜん長さが足りない。13センチになるかならず、のところでビーズが終わってしまったのです。
目算を誤った…orz
しかもその時点でローズクォーツが終了~。
いやローズクォーツのチップスはまだ15本くらい在庫あるんですが、形や大きさ・色味が同じ連は残念ながら見当たらなかったわけです。

で、その編み上がった13センチを眺めて考えてみると、やはりちょっとボリュームがありすぎるというか、ブレスレットには太すぎるんでは?と思えてきまして。
これはむしろ、太さをグラデーションさせてチョーカーのフロントにした方が映えるのかもしれん。と。

ローズクォーツとグリーンアゲートのビーズクロッシェチョーカー-全体そんなわけで両端を段階的に細く編み足していって、短めのネックレスに仕立ててしまいました。
長さはだいたい鎖骨に乗るくらいかな?
短いながら重量感のあるチョーカーです(笑)
(といっても、大粒の天然石はフロント部分にしか使っていないので、全体としてはそれほど重くありません)

留め具はらくちんマグネット式!
留め具以外はすべてビーズ・天然石ですので、汗をかく時期にも安心して着用できそうです。
(まったくこの時期は、うっかり適当なアクセ着けようものならあっという間に首周り真っ赤になってうんざりですわ…
クラスプは金属だけど、左右のビーズ部分のほうが若干太いのでクラスプ自体はほとんど肌に触れないと思います。



ああ、それにしても右手が痛い。

【関連記事】 & 【TB】

マグネットクラスプのネックレスやチョーカーを多く作っていて気になるのは、思ったより皆さん、マグネットクラスプの扱いに慣れていらっしゃらないなあ…ということ。 特にここ最近は以前よりも磁力の強力な...
2011/04/11(月) 00:14:30 | モモノクラブログ [Del
先々週からアップしている「ムーンストーンとファイアアゲートのビーズクロッシェ螺旋チョーカー」、「ローズクォーツとグリーンアゲートのビーズクロッシェ螺旋チョーカー」の色違い(石違い)シリーズ。 ...
2011/04/10(日) 23:58:05 | モモノクラブログ [Del

COMMENT

Comment Form







秘密にする(管理人のみ閲覧)
 

TRACKBACK






ブログ内検索

*緑と黄色だけのつなビィ*

*キティだらけのつなビィ*

リンク

  • 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
  • 雑貨ロボ

* 賛同リンク *


Copyright © モモノクラブログ All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
